04:ウェブ戦略

  1. 038 ネット通販と物流支援サービス

    ネット通販で商品を買った場合、切っても切れない関係にあるが宅配業者だ。しかし、昨年2015年3月末でクロネコメール便が廃止になっていることを知らない人は…

  2. 037 たかがフリマアプリ、されどフリマアプリ

    フリマ(フリーマーケット)が商売になるって?ひと昔前の企業なら相手にしないビジネスだが、時代は確実に変わった。フリマアプリが立派にビジネスと成功できる時代に…

  3. 036 シェアリングエコノミー

    自家用車を所有していても、平日は殆ど使わない人は非常に多い。ちょっとネットで調べると分かるが、国内の自動車保有台数は、2015年度 乗用車 6050万台、貨…

  4. 035 ネット通販売上ランキング20

    インターネットの通販売上の上位会社はどこか?どうでも良いことだけどちょっと気になる素朴な疑問。日本流通産業新聞社が運営する日本ネット経済新聞のインタ…

  5. 034 サブスクリプションコマース

    前回、コーディネートアプリに触れたが、あれこれ調べると似たようなサービスが幾つも見つかる。今現在 利用率から言えば、コーディネートアプリの WEAR は最強…

  6. 033 コーディネートアプリ

    ファッションに全く関心のない私でも、ECビジネスアプリに関すると話が変わってくる。ZOZOTOWNを運営している(株)スタート・トゥデイは、私の地元江戸…

  7. 032 O2O から オムニチャネルへ

    オムニチャネルのネタを書いていると、020(オーツーオー:Online to Offline)なる言葉を思い出す。オムニチャネルなる言葉が登場する僅か2~3…

  8. 031 オムニチャネルがビジネスを加速する

    前回オムニチャネルについて触れたが、活用事例が気になるところ。既に幾つもの活用事例は紹介されている。ちょっと有名どころを幾つか触れます。例えば、J.…

  9. 030 オムニチャネル、スマホ時代へ

    最近、スマホ活用のビジネス進出が凄い。インターネットの普及でパソコンは浸透したが、そしてそのパソコンさえもスマートフォンにシェアを奪われている。通勤…

  10. 029ページ内を視覚的解析 (GA#10)

    この機能をアクセス解析に活用し始めたのは最近のことです。とにかく視覚に訴えてくるので重宝しています。ちょっと紹介しておきます。説明の都合上、サイト画…

  11. 028 基本項目の意味は? (GA#9)

    一番基本中の基本の項目を見て見ましょう。セッション : そのサイト全体のアクセス数ユーザー : そのサイト全体に何人訪問してきたかの数ページビュ…

  12. 027 Analyticsの導入方法 (GA#8)

    Googleアナリティクスが何となくイメージ出来たころで、導入方法に触れておきます。これまでで集客の重要性が理解出来ても、なかなか実行に移せない人が多い…

  13. 026 訪問者の動きをチェックせよ! (GA#7)

    Googleアナリティクスは奥が深いので、掲載するネタに困りません。今度はページの流れをチェックしてみましょう。最初、Googleアナリティクスの使…

  14. 025 ページ訪問数をチェックせよ! (GA#6)

    ここまでで、どんなキーワードで自分のホームページに訪問されて来るのかが、何となく分かるようになりました。今度は、各ページの訪問数をチェックしてみましょう。…

  15. 024 参照元はどこなんだ! (GA#5)

    Googleアナリティクスを本格的に使い出すと、ここで紹介しきれない沢山の分析が可能です。今度は自分のホームページがどこから参照されてきたのかチェックしまし…

  16. 023 キーワードは何だ? 2 (GA#4)

    前回、が多くて分析にならないことに触れました。Googleアドワーズと連携する正攻法があるようなのですが、Googleアドワーズを活用してい…

  17. 022 キーワードは何だ? 1 (GA#3)

    Googleアナリティクスの設置手順は、長くなってしまうので他サイトに譲ります。これは「レポート」画面の最初のページ。Googleアナリ…

  18. 021 Googleアナリティクス (GA#2)

    Googleアナリティクスはアカウントを持っていれば簡単に導入が可能です。ウェブサイトの開設の最大の目標は、自社の認知を上げること、集客を上げること、売…

  19. 020 最強のアクセス解析ツール (GA#1)

    ウェブ戦略に欠かせない最強ツールである Googleアナリティクスをあえて避けてきました。このツールを利用すれば、非常に有益な情報を得ることが可能となるので…

  20. 019 Yahoo!リアルタイム検索

    「Yahoo!リアルタイム」で検索し、リアルタイムの検索画面を出してみよう。検索結果をクリックするとこんな感じの画面が表示される。出来る…

最近の記事

PAGE TOP