07:東京と新潟

046 うえの夏祭り2017

07:東京と新潟

2017年7月22日(土)うえの夏祭り2017
毎年恒例のうえの夏祭りパレード。蒸し暑いが天候としてはさほど悪くない。

うえの夏祭り

3年前に雨模様でも決行し、途中から土砂降り状態になったときがあった。あのときの参加者は気の毒に思ったが、観客がまばらで見る側からすれば良かった。

うえの夏祭り

私が20代の頃、音と光のパレードと称した銀座大パレードが秋頃に毎年開催されていた。当時は銀座大通り近くの某企業で作業をしていた関係でこのパレードは毎年楽しみにしていた。

うえの夏祭り

しかし、不況の関係と銀座の一等地での開催は年々厳しくなったようで姿を消した。
カメラ小僧としてカメラ片手に撮影し、今でも当時の銀座パレードの様子の写真を持っている。装飾バリバリのクルマで多数の美女を登場させた派手なパレードだった。いづれ紹介しようと思う(社長ブログの趣旨を外れているかも…笑)。

うえの夏祭り

簡単に言えば、ディズニーランドの音と光のパレードみたいなもんだ。
うえの夏祭りのパレードは、当時の銀座のパレードに比べたら観客数は遠く及ばないが、今年も盛況に開催された。

うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り

ここ、数年欠かさず団体関係者の一員として参加しているが、毎年楽しみのイベントの一つになっている。

045 納涼まつり

07:東京と新潟

2017年7月17日(海の日)納涼まつり
800人を越える参加者による東京新潟県人会一大イベント。

納涼まつり

テーブル席800人の会場はこんな感じ。前列左の司会席後ろから撮るとこんな感じだ。

納涼まつり

ステージに立つとこんな感じ。ライトの光があたっていると結構暑い。

納涼まつり



納涼まつり

財界、政界の方も多数ご出席

納涼まつり

会場の一番後ろ側だと誰が登壇しているか分からないほどだ。

納涼まつり


納涼まつり

043 うえの夏祭り2016

07:東京と新潟

2016年7月23日(土)うえの夏祭り2016
毎年恒例のうえの夏祭り

うえの夏祭り

本来の最大の目的はこの佐渡おけさ。
しかし、これだけではちょっと物足りないので、他の参加団体も紹介します。尚、撮影は関係者取材班として、道路内に入って撮影しています。

うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り

どんどん長さが伸びて、上空は風があるのか、しなるしなる…。

うえの夏祭り


うえの夏祭り


うえの夏祭り

数年前から私の恒例の撮影イベントになってしまった。

042 納涼まつり

07:東京と新潟

2016年7月18日(海の日)納涼まつり
800人近くの参加者による東京新潟県人会一大イベント。

納涼まつり

テーブル席800人の会場はこんな感じ

納涼まつり

財界、政界の方も多数ご出席

納涼まつり

メディアでちょっと話題になった金子めぐみ衆議院議員

納涼まつり

元芸大学長、現文化庁長官 宮田亮平さん

納涼まつり

佐渡金銀山の世界遺産登録に向けての佐渡の皆様

納涼まつり

乾杯! 800人の出席者を壇上から見るとこんな感じ

納涼まつり

アトラクションの最後尾、会場の人物を特定できない

納涼まつり

台東区長もご来賓で出席。県人会館は上野にあり、上野にある西洋美術館が世界遺産認定、上野の杜の東京芸大の元学長であり現文化庁長官の宮田亮平さん。台東区と言えば上野だ。
弊社も台東区に会社登記している。

021 都道府県会館

02:ビジネス 07:東京と新潟

2016年7月11日、猛暑の中、永田町の都道府県会館に出掛けた。

都道府県会館
首都圏在住の新潟出身者に向けての新潟県人会としてのウェブによる地域活性化作業の一環だ。

都道府県会館
この対応に利益は殆ど出ない。赤字覚悟での初期対応だ。世の中って最初はこんなものさ。

都道府県会館
既に何度か出かけているのだが、会館に行くときに小さな楽しみがある。
会館の地下通路は全国のポスターがズラリ並んでいるんだ。さすが東京だ。

都道府県会館
各地の趣向と意気込みが楽しみなのだ。見ているだけで実に面白い。

都道府県会館
福井県、プロポーズ? 思わず考えてしまう。

都道府県会館

都道府県会館
各地の特色が見えて実に面白い。

都道府県会館
山口県、徳島県 いいね~。

都道府県会館
九州エリアは全部同じポスター。何故?

都道府県会館
会館前の案内、全国の都道府県が勢揃いする便利なビルだ。(入居していない県もあります)

041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)

07:東京と新潟 ピックアップ

時間は前後するが、先日の動画は春だったが、冬の世界も紹介しようと思う。
このドローン上空撮影も郷里の赤野さんの動画によるもの。

糸魚川白銀の世界糸魚川白銀の世界 2016
movie : Ryuzou Akano

今年2月8日の冬まっただ中の雪化粧の映像だ。前回の映像と比較するとその違いの差がはっきり分かと思う。

雪国で生活する人は、雪から解放されて穏やかな春の訪れに心が躍る。
都会の生活しか知らない人には、この気持ちは理解出来ないだろう。春の到来は本当に心が躍ったもんだ。

東京で生まれ育った人にこの映像を見せたら、「素敵! ここに見えている家で住んでみたいわ」と言った。
但し、直ぐ次の言葉が出た。「でも2~3日が限界かもしれないわ」と。

雪国を知らない人なら「まあ、そうだろうなー」と、私も思った。

040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)

07:東京と新潟 ピックアップ

自分の郷里にもようやく春が来た。

郷里での写真や動画の協力を頂いている方からのドローンによる上空撮影。
東京は規制で上空撮影は面倒なことも少なくないが、郷里だとドローン規制は全くない。

いといがわ春探訪いといがわ春探訪 2016
movie : Ryuzou Akano

弊社はプロカメラマンも抱えているが、故郷の渡辺さん(写真)や赤野さん(動画)から、殆どプロ顔負けの高いクオリティのデータを頂く。

彼らも積極的に情報発信しているが、彼らはお金で動いていない。純粋に故郷を宣伝したくてボランティアとして対応しているものばかりだ。
その理由は簡単だ。みんな故郷が大好きだからだ。

この気持ちは生まれ育った故郷を出て、東京で働く人であれば理解できると思う。

まだ、山間部には雪が沢山残っているのが分かると思う。
驚くことに山の奥に車を走らせると、8月になってもこの雪を見ることが出来る。

039 谷村美術館ライトアップ

07:東京と新潟

2015年11月15日 谷村美術館ライトアップ写真。建物と自然の調和を感じる見事な演出です。

谷村美術館ライトアップ

谷村美術館ライトアップ

谷村美術館ライトアップ

谷村美術館ライトアップ

谷村美術館ライトアップ

038 根知しろ池・戸倉山

07:東京と新潟

2015年10月18日の根知しろ池・戸倉山

根知しろ池・戸倉山

根知しろ池・戸倉山

根知しろ池・戸倉山

根知しろ池・戸倉山

根知しろ池・戸倉山

根知しろ池・戸倉山

根知しろ池・戸倉山

根知しろ池・戸倉山

根知しろ池・戸倉山

037 蓮華温泉

07:東京と新潟

2015年10月09日 世界ジオパーク糸魚川、蓮華温泉
絶景な紅葉に浸りながら自然とどっぷり浸る…たまらん!
Photos by t-watanabe (OM 専属委託カメラマン)

蓮華温泉

蓮華温泉

蓮華温泉

蓮華温泉

蓮華温泉

蓮華温泉

蓮華温泉

蓮華温泉

蓮華温泉

蓮華温泉

蓮華温泉

1 2 3 4 5 >