04 : コンピュータとシステム

035 電気の街、秋葉原無残

私が学生時代、世界に名高い秋葉原は、世界に向けての電気製品情報発信基地だった。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫等の白モノ家電、オーディオ製品、ビデオレコーダー、日本製品に勝るものなど無かった。
いつしかパソコンの街と変わって行くのだが、ここまでは良かった。
景気の後退もあって、次第にオタク系の街になり、メイド系、アイドル系と不思議な街に変わっていく。

秋葉原電気街
活気のあった頃の秋葉原

石丸電気、第一家電、ロケット、ヤマギワ、オノデン、サトームセン、ラオックス、大通りの大型店舗は勿論、露天商のように裏路地に行っても至る所で零細小売店が電気パーツを売っていた。
秋葉原に来れば、存在しない電気製品・パーツはないと言って良いほどだった。
しかし、この電気街の聖地は今や見る影もない。

秋葉原電気街の今 最大の理由は大手家電量販店の台頭。
例えば秋葉原にあるヨドバシカメラ秋葉原1店舗だけで、こと足りてしまう。
大手家電量販店は秋葉原以外にもあちこちに登場し、わざわざ秋葉原に来る必要もなくなった。

秋葉原電気街の今 かって秋葉原に行く場合、食事をしてから向かったもんだ。
どこも電気の店しかなく、食べ物屋を探すのが大変だったからだ。

秋葉原電気街の今 しかし、今や電気ショップだった場所が食べ物屋やアイドルショップなどに代わってしまった。
秋葉原の全盛期を知るものにとって、これはあまりにも寂しい。

秋葉原電気街の今 大通りの電気ショップで、以前のように電気製品だけで勝負している店舗はもう数えるしかない。否!存在しない。
裏通りも同様だ。電気パーツを扱っている店がどんどんなくなってしまった。
消費者の購買変化、世界グローバル化、日本の電気メーカーのシェア低下も大きな理由の一つではあるが、あまりにも寂しい。

秋葉原電気街の今 アイドル系について否定するつもりは全くない。
要は時代の流れなんだと納得するしかないのだが、かって電気製品で世界を席巻していた秋葉原は、今現在はない。

しかし、このまま日本が終わるはずがない。復活はこれからだ。


ピックアップ記事

  1. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  2. 003 東京分水会 おいらん道中
  3. 034 うえの夏祭りパレード(写真集)
  4. 021 サラリーマン人生
  5. 049 POSシステムの歴史

関連記事

  1. 04 : コンピュータとシステム

    022 MS-DOS/Windows (PC4)

    この写真は1993年11月7日の東京の引っ越す前の我が家の写真。…

  2. 04 : コンピュータとシステム

    037 Windows95からWindows98へ

    このあたりのWindowsバージョンになると、非常に多くの人が知ってい…

  3. 04 : コンピュータとシステム

    063 JAVA試験、IBM試験、Adobe試験 #12

    IT資格のメジャーどころに触れてきたが、実はまだまだ認定試験は沢山ある…

  4. 04 : コンピュータとシステム

    012 ワークステーション (UNIX-workstation 1)

    大型汎用機の話しをしていると、凄く昔に感じる。しかし、UNIXワー…

  5. 04 : コンピュータとシステム

    053 現在の情報処理技術者試験はどうなのさ #3

    まず下の図は、初期の情報処理技術者試験の区分一覧だ。たった3種類し…

自分おすすめ記事

ちょっと気になる記事

ピックアップ記事

  1. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  2. 046 うえの夏祭り2017
  3. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  4. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  5. 053 チャリティコンサート(写真)
  6. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  7. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  8. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  9. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  10. 014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  1. 07:東京と新潟

    047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  2. 07:東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  3. 02:ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  4. 02:ビジネス

    013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
  5. 07:東京と新潟

    040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
PAGE TOP