04:ウェブ戦略

014 原子力発電と福島県の関係

前回、キーワードプランナーの他にグーグルトレンドを紹介した。
ここで思わず関心してしまう数字をお見せしよう。


グーグルトレンド
「原子力発電」をキーワードで検索する。
ずっと低空飛行だった数字が、突如 2011年3月11日に物凄い数字で跳ね上がる。



グーグルトレンド
同様に「津波」(赤い線)をキーワードで検索する。
「原子力発電」を超える数字で重なるように物凄い数字で跳ね上がっていることが分かる。



グーグルトレンド
更に詳細情報はこちらだ。福島県がトップになっている理由は説明する必要はないだろう。
福井県、佐賀県が続くのは何故か?
恐らく海岸沿いにある県ゆえだろう。



2番目に載せた「津波」(赤い線)の折れ線グラフをもう一度じっくり見て欲しい。
小さくて見難いが、2004年12月2010年2月の箇所も跳ね上がっているのが分かるはずだ。

何と 2010年2月27日はチリ地震、2004年12月26日がスマトラ島沖地震が発生しているのだ。
検索数と人の関心度が一致していることが容易に分かる。

このように数字を眺めていると色々なことが分析できる。
自社の製品やサービスの検索ワードに活用し、ウェブに応用しない手はない。


ピックアップ記事

  1. 027 倉庫業務の流れを知ろう
  2. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  3. 022 トップの責任
  4. 127 在庫管理の失敗で会社が吸収
  5. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)

関連記事

  1. 04:ウェブ戦略

    015 津波とtsunami

    ウェブ戦略とあまり関係ないが、もう少しグーグルトレンドの内容を続けよう…

  2. 04:ウェブ戦略

    034 サブスクリプションコマース

    前回、コーディネートアプリに触れたが、あれこれ調べると似たようなサービ…

  3. 04:ウェブ戦略

    005 ブログマーケティング

    2008年、日本で Facebook のサービスが開始されたが、その頃…

  4. 04:ウェブ戦略

    037 たかがフリマアプリ、されどフリマアプリ

    フリマ(フリーマーケット)が商売になるって?ひと昔前の企業なら相手…

  5. 04:ウェブ戦略

    032 O2O から オムニチャネルへ

    オムニチャネルのネタを書いていると、020(オーツーオー:Online…

  6. 04:ウェブ戦略

    008 詳しくはwebで!

    今も昔も主流はテレビCM、ラジオCM、雑誌の広告、新聞の折り込み広告、…

コンピュータ体験記

PAGE TOP