04:ウェブ戦略

016 酒を売りたければ「つまみ」を宣伝せよ

5件前の「011 うまい酒、美味い酒、旨い酒?」に戻す。

「うまい酒」「美味い酒」「旨い酒」の検索ワードなら「うまい酒」が良いことに触れた。
但し、590 ボリュームだった。

よく見ると「美味しいお酒」は 1300 ボリュームになっている。
検索する人に上品な人が多いからか?

キーワードプランナー
それは違う。
検索者が、「うまい酒」より「美味しいお酒」の方が より目的の情報が検索されるだろうと想像した結果だ。

人が検索する場合、まず自分が希望するワードに一番近い最適なワードをイメージするものだ。
それが「うまい酒」より「美味しいお酒」だったことを意味している。
もう一つ加えるなら「うまい酒」のワードは、少々男性目線だったかもしれない。


ところで、「酒のつまみ」、「日本酒のつまみ」が4400ボリュームと更に検索数が多くなる。
そうであれば、「つまみ」となる食材を同時にウェブサイト内で情報提供出来れば効果が期待できそうだ。


このワード検索表をただ眺めているだけでも、商売を真剣に考えている人にとってヒントが沢山隠されている。
見ての通り、「日本酒ランキング」の検索数が2番目に多いのは、要は何の酒が一番うまいか知りたい結果なのだ。


ピックアップ記事

  1. 013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
  2. 102 ピッキングリストを見やすくしろ!
  3. 010 うえの夏祭り2014
  4. 027 倉庫業務の流れを知ろう
  5. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)

関連記事

  1. 04:ウェブ戦略

    021 Googleアナリティクス (GA#2)

    Googleアナリティクスはアカウントを持っていれば簡単に導入が可能で…

  2. 04:ウェブ戦略

    019 Yahoo!リアルタイム検索

    「Yahoo!リアルタイム」で検索し、リアルタイムの検索画面を出してみ…

  3. 04:ウェブ戦略

    034 サブスクリプションコマース

    前回、コーディネートアプリに触れたが、あれこれ調べると似たようなサービ…

  4. 04:ウェブ戦略

    004 会社の名前を売れ

    ここまでの 001 から 003 をまとめる。簡単に会社の知名…

  5. 04:ウェブ戦略

    005 ブログマーケティング

    2008年、日本で Facebook のサービスが開始されたが、その頃…

  6. 04:ウェブ戦略

    001 会社のHPは生きているか?

    会社のホームページを新しく構築したとする。自慢のサイトになり、…

コンピュータ体験記

PAGE TOP