018 goodkeyword でキーワード選び

04:ウェブ戦略

KeywordPlannerGoogleTrends の話しをしてきたが、goodkeyword にも触れておこう。

過去数回の記事で、キーワード選びがいかに大切かが何となく分かってきたことと思う。

今回触れる goodkeyword もタイトルや記事につけるキーワードがどれが最適かを教えてくれる。

goodkeyword
まず 「goodkeyword」で検索すれば簡単に目的のサイトは見つかるはずだ。
ここに自分が目的とするキーワードを入力して検索ボタンを押すだけだ。今回は、前回に続いて「日本酒」とする。


goodkeyword
これは Google/Bingサジェスト だが、他にも Googleサジェスト、マルチサジェスト、楽天サジェスト、GooglePlayサジェストがある。
実際は左サイドに広告が表示されるが、ウザイのでイメージ図は広告を外しています。

サジェストと言うのは、検索窓にキーワードを入力すると、先回りで候補を予測して表示してくれる機能のこと。
各ワードの横に並んでいる G B Y は Google Bing Yahoo! で検索する意味。何のことか分からなくともクリックしてみればその意味が分かるのでご安心を。


goodkeyword
これを知ってどうなるの? と疑問に思う人も少なくないと思うが、キーワードを最適なものに変えることでアクセス数が大きく変わってくるのだ。

今回の例で言えば、アクセスが集まりやすい単語がズラリと出ているので、このワードを上手く利用すれば良いのだ。

但し、ここまでしてアクセスを上げる努力をすべきか否かは別の問題である。


« »