023 キーワードは何だ? 2 (GA#4)

04:ウェブ戦略

前回、[集客] –> [キーワード] –> [オーガニック検索]で、キーワード分析を行ったが、[not provided]が多くて分析にならないことに触れました。

Googleアナリティクス

Googleアドワーズと連携する正攻法があるようなのですが、Googleアドワーズを活用していない人だと使えません。

苦肉の策なのだが、自分が重要と考える特定のページにどんなキーワードでアクセスされるかチェックしてみましょう。
当社の生データであるため、文字をぼかしていることをご了承下さい。


Googleアナリティクス

[(1)行動] –> [(2)サイト コンテンツ] –> [(3)ランディング ページ]を選択する。

[(4)セカンダリディメンション]がドロップリストで表示されたら、「(5)リスト表示」にチェックを入れる。
リストが一覧表示されるが、ルーペの箇所に「キーワード」を入力する、途中の「キー」だけでも候補が出るので、その表示されている「(7)キーワード」を指定する。


Googleアナリティクス

[not provided]、[not set]が残るものの、表示内容が確認できます。
更に [(8)キーワード] をクリックします。


Googleアナリティクス

これで、ランディングページでのキーワードが確認が出来ます。(9)のアイコンをクリックすれば、該当するページを表示可能です。
尚、(10)セッション箇所をクリックすると、セッション数の並び順を変更できます。

ちょっと苦肉の策だけど、何もキーワードが分からないより良いはずです。


« »