04:ウェブ戦略

024 参照元はどこなんだ! (GA#5)

Googleアナリティクスを本格的に使い出すと、ここで紹介しきれない沢山の分析が可能です。
今度は自分のホームページがどこから参照されてきたのかチェックしましょう。

Googleアナリティクス

まず、(1)レポート画面の左メニューの (2)集客 –> サマリ- をクリックする。


Googleアナリティクス
参照元の画面が表示されるので、(3)をクリックしてドロップダウンリストの [(4)上位の参照元/メディア] をクリックする。


Googleアナリティクス

これでホームページがどこから参照されてきたのか分かる。この図では、google/organic、yahoo/organic の順になっている。
organicとは広告の結果を含まない通常検索されてきたものを示す。

3番目の [(direct)/(none)]は、検索サイトでなく、直接ブラウザに入力したかメールで記載してあるアドレスから訪問されたなどの理由のもの。

極端に少なくなり、今回で言えば無視して良いレベルだが、au検索、docomo検索、bing、biglobe、rakutenと続いているのが分かります。
経験的に、この結果はホームページの性質で大きく変わってきます。


「これが分かって何の役に立つの?」
ごもっともな感想です。もう少しお付き合い下さい。

色々な角度の分析データが集まると、今まで知らなかったことが分かります。
集客/売上を高めるためには、ホームページのどこを改善すべきか分かります。


ピックアップ記事

  1. 003 東京分水会 おいらん道中
  2. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  3. 102 ピッキングリストを見やすくしろ!
  4. 014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  5. 020 国際規格のEDIデータに触る

関連記事

  1. 04:ウェブ戦略

    037 たかがフリマアプリ、されどフリマアプリ

    フリマ(フリーマーケット)が商売になるって?ひと昔前の企業なら相手…

  2. 04:ウェブ戦略

    028 基本項目の意味は? (GA#9)

    一番基本中の基本の項目を見て見ましょう。セッション : そのサ…

  3. 04:ウェブ戦略

    019 Yahoo!リアルタイム検索

    「Yahoo!リアルタイム」で検索し、リアルタイムの検索画面を出してみ…

  4. 04:ウェブ戦略

    015 津波とtsunami

    ウェブ戦略とあまり関係ないが、もう少しグーグルトレンドの内容を続けよう…

  5. 04:ウェブ戦略

    034 サブスクリプションコマース

    前回、コーディネートアプリに触れたが、あれこれ調べると似たようなサービ…

  6. 04:ウェブ戦略

    035 ネット通販売上ランキング20

    インターネットの通販売上の上位会社はどこか?どうでも良いことだけど…

PAGE TOP