04:ウェブ戦略

025 ページ訪問数をチェックせよ! (GA#6)

ここまでで、どんなキーワードで自分のホームページに訪問されて来るのかが、何となく分かるようになりました。
今度は、各ページの訪問数をチェックしてみましょう。


Googleアナリティクス

[行動] –> [サイトコンテンツ] –> [すべてのページ] で、サイト全体の各ページのアクセス数が把握できます。
これも当社の生データであるため、文字をぼかしています。何卒ご了承下さい。

お客様に見て欲しいページがアクセスが少ない場合、何らかの対策が必要となります。
経験的に予想外のページのアクセスが多かったり、逆に訪問して欲しいページが閑古鳥が鳴いていることなんて珍しくありません。
希望と結果は一致しないことは世の常です。

アクセス対策に関心のないお客様が、アクセス対策を施さない場合、会社案内や社長の挨拶だけ数字が高く、肝心の製品紹介・サービスが低いなんてことがあります。


Googleアナリティクス

企業であるならば、製品やサービスを知って貰わなければ意味がありません。アクセスが芳しくなければ、何らかの対策を行わなければいけません。
その対策方法は、過去にも随時触れていますが、改めて記載します。

尚、デフォルトの表示は http://xxxxx.co.jp/recruit/index.html のような URL表記なので、ウェブ制作以外の人が分析する場合、何のページなのか掴みにくいと思います。

その場合は [(1)ページタイトル] をクリックすると、各ページが日本語のページタイトルに切り替わります。

おお!、これなら分かり易い!

本当は、ぼかしなどいれずに各ページとアクセス数を解説を加えながら進めたいのですが、諸事情もあってぼかしをいれています。何卒お許し下さい。


ピックアップ記事

  1. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  2. 034 うえの夏祭りパレード(写真集)
  3. 045 キース・ジャレット/ケルンコンサート
  4. 045 徹夜!徹夜!徹夜! (SE #3)
  5. 078 EAN128 医薬品関係を例にすると

関連記事

  1. 04:ウェブ戦略

    028 基本項目の意味は? (GA#9)

    一番基本中の基本の項目を見て見ましょう。セッション : そのサ…

  2. 04:ウェブ戦略

    016 酒を売りたければ「つまみ」を宣伝せよ

    5件前の「011 うまい酒、美味い酒、旨い酒?」に戻す。「うま…

  3. 04:ウェブ戦略

    001 会社のHPは生きているか?

    会社のホームページを新しく構築したとする。自慢のサイトになり、…

  4. 04:ウェブ戦略

    005 ブログマーケティング

    2008年、日本で Facebook のサービスが開始されたが、その頃…

  5. 04:ウェブ戦略

    015 津波とtsunami

    ウェブ戦略とあまり関係ないが、もう少しグーグルトレンドの内容を続けよう…

  6. 04:ウェブ戦略

    024 参照元はどこなんだ! (GA#5)

    Googleアナリティクスを本格的に使い出すと、ここで紹介しきれない沢…

コンピュータ体験記

PAGE TOP