025 ページ訪問数をチェックせよ! (GA#6)

04:ウェブ戦略

ここまでで、どんなキーワードで自分のホームページに訪問されて来るのかが、何となく分かるようになりました。
今度は、各ページの訪問数をチェックしてみましょう。


Googleアナリティクス

[行動] –> [サイトコンテンツ] –> [すべてのページ] で、サイト全体の各ページのアクセス数が把握できます。
これも当社の生データであるため、文字をぼかしています。何卒ご了承下さい。

お客様に見て欲しいページがアクセスが少ない場合、何らかの対策が必要となります。
経験的に予想外のページのアクセスが多かったり、逆に訪問して欲しいページが閑古鳥が鳴いていることなんて珍しくありません。
希望と結果は一致しないことは世の常です。

アクセス対策に関心のないお客様が、アクセス対策を施さない場合、会社案内や社長の挨拶だけ数字が高く、肝心の製品紹介・サービスが低いなんてことがあります。


Googleアナリティクス

企業であるならば、製品やサービスを知って貰わなければ意味がありません。アクセスが芳しくなければ、何らかの対策を行わなければいけません。
その対策方法は、過去にも随時触れていますが、改めて記載します。

尚、デフォルトの表示は http://xxxxx.co.jp/recruit/index.html のような URL表記なので、ウェブ制作以外の人が分析する場合、何のページなのか掴みにくいと思います。

その場合は [(1)ページタイトル] をクリックすると、各ページが日本語のページタイトルに切り替わります。

おお!、これなら分かり易い!

本当は、ぼかしなどいれずに各ページとアクセス数を解説を加えながら進めたいのですが、諸事情もあってぼかしをいれています。何卒お許し下さい。


« »