03:雇用と仕事

069 化石になっていく技術者たち #2

数回に渡って、エンジニア魂・クリエーター魂について触れます。
自分が経験談で語れるSEをメインにして記載します。
SE以外のクリエーター志望の方にも共通する箇所が沢山含まれていると思います。

まず、SEになるには何を勉強すればよいか?

私が学校を卒業した当時は、パソコンなんてなかった。会社に入社して初めてキーボードなるものに触れた。システム開発は未来の職業としてもてはやされたが、今ほど華やかな業界ではなく、ひどく泥臭い業界だった。

ともあれ新入社員として、文系・理系・22~23歳前後の男女が入り乱れて新入社員教育が始まった。

化石になっていく技術者たち

多くの企業の新人教育は下記の (1)、(2)、(3) のいずれかだ。

(1) コンピュータの基礎をしっかり学び、プログラミングの基本だけしっかり学び、その後は現場で実体験。
(2) プログラミングと技法をしっかり学び、その後は現場で実体験。
(3) 一通りプログラム基礎を学び、その後は現場で実体験。



(1)と(2)の違いに大差ないと思うだろうが、要はしっかりコンピュータの基礎知識を教育するか否かだ。大抵の研修ではコンピュータの概要を説明するにはするが、直ぐにプログラミング学習となる。
(2)のやり方は即戦力として有効で、現場で沢山のプログラム作成を行えばスキルは飛躍的に向上していくだろう。(3)はよく見かけるスタイル。

(1)は会社に体力がないと出来ない教育方法だが、SEに必要な コンピュータの感覚 が理解できる。決してプログラミング優先とせず、業務知識の習得と問題解決能力を身に付けさせるため、最初から上流工程に近い位置から経験させる。企業の大小に関係なく非常に恵まれた環境だ。

誤解を恐れず記載すると、SEとは業務を改善するための問題解決能力が重要であり、決してプログラミング能力ではない。極端に言えば、開発言語はシステムを構築する手段でしかない。要は開発言語は何だって良いのだ。

言語にとらわれ過ぎると、その言語が主流から外れると非常に困ったことになる。
いづれ言語の主流は他の言語に移り変わる。まさに私も時代の流れを経験している。後で触れるがこれには非常に悩んだ。

クリエーター職に言い換えれば非常に分かり易い。
Adobe製品を自由に使いこなすことが重要ではない。要はツールを使って生み出す創造力が重要なのだ。

(2)の方法で、一つの言語で同じターゲットマシンで開発を行っていると、開発手法が変わるとタダの人になり易い。

じゃあどうすればよいの?・・・徒然に記載していきます。


ピックアップ記事

  1. 078 EAN128 医薬品関係を例にすると
  2. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  3. 027 倉庫業務の流れを知ろう
  4. 010 うえの夏祭り2014
  5. 045 キース・ジャレット/ケルンコンサート

関連記事

  1. 04 : コンピュータとシステム

    035 電気の街、秋葉原無残

    私が学生時代、世界に名高い秋葉原は、世界に向けての電気製品情報発信基地…

  2. 03:雇用と仕事

    023 タッチパネル コンテンツ制作

    正月も過ぎ、先週5日から3連休を挟んで2017年も本格的仕事開始。…

  3. 04 : コンピュータとシステム

    040 SEになるには

    私は社会人になってから一貫してコンピュータ関連の仕事だけをしている。…

  4. 04 : コンピュータとシステム

    053 現在の情報処理技術者試験はどうなのさ #3

    まず下の図は、初期の情報処理技術者試験の区分一覧だ。たった3種類し…

  5. 04 : コンピュータとシステム

    025 DOS/V機登場 (PC6)

    前回のIBM DOS バージョン5.02J/Vのフロッピー3枚を真っサ…

自分おすすめ記事

ちょっと気になる記事

ピックアップ記事

  1. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  2. 046 うえの夏祭り2017
  3. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  4. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  5. 053 チャリティコンサート(写真)
  6. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  7. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  8. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  9. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  10. 014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  1. 02:ビジネス

    013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
  2. 07:東京と新潟

    040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  3. 07:東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  4. 07:東京と新潟

    047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  5. 02:ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
PAGE TOP