04 : コンピュータとシステム

076 オープンソースを使いこなせ #9

人によってさまざまだと思うが、オープンソースと言うと何を思い浮かべるか?

マイクロソフト対抗の OpenOffice、ウェブ系なら WordPressXOOPS、Drupal などある。ネットShop構築だけ考えても EC-CUBE、osCommerce、Live-Commerce、CS-Cart …など思い当たる。

ウェブサーバーに必要な ApacheTomcat もオープンソースだよな。おっと、最大のオープンソースと言える Linux を忘れちゃいけない。
それに載せる MySQLPHP、開発ツール Eclipse だってタタで使える。MySQL と言えば PostgreSQL を記載しなければ片手落ちだ。

どれも非常に多くの人に利用されている。Apacheだけ記載しても、高い信頼性もあり実質業界標準になっている。

どれも下手な商用ソフトより遥かに性能が良い。まあ、世界中の頭脳人により改良に改良が加えられるのだから当然かな。
オープンソースと呼ばれるものは驚くほど沢山ある。使用にあたってライセンスが発生するものも出てくるが、どれも基本的にタダで使用できる。
そう言えば PerlRuby もプログラム開発にタダで使える。

Open SOURCE
オープンソースと呼べないが、ブラウザの Internet Explorer をはじめ Firefox、Chrome、Safari なども基本的に全て無料だ。Firefox と言えば、メールソフトの Thunderbird を忘れてはいけない。
グラフィックソフトなら GIMP も書かなきゃいけないし、最大のGoogleが提供する各種サービスも非常に高機能で多くの人に利用されている。

まあ、各種ブラウザやGoogle等に代表されるクラウドサービスは、オープンソースでなく、フリーソフト・無料ソフトと言うべきなんだろうが。

以前、クリス・アンダーソンの「フリー」が流行ったが、デジタルの世界に於いてタダでサービスを受けられることが実に多い。「フリー」の手法は、極端に言えば、タダでユーザーを集めて一部を有料化する方法。

オープンソースは無料で使えるが、ビジネスとしてそれを利用してシステム化したものは、大抵は有料となる。Linuxは無料だけど、それをそのまま使う人なんていない。Linuxのコアを入手してもそれを使える人なんか殆どいないからだ。

自分も Linux がもてはやされた頃 Red Hat Linux の箱に入れられたソフトを数千円のお金を出して買った。専門雑誌にタダでCD-ROMが付いているのに何故と思うかもしれない。
仕事や業務に使う場合、無料のオープンソースであってもサポートが必要な場合があるからだ。

既に主流は変わった感はあるが、ウェブシステムを開発する際にオープンソースソフトを組み合わせた LAMP なるものが流行った。
OSに Linux、Webサーバに Apache、データベースに MySQL、プログラム言語に PHP。各ジャンルで定番ソフトを合わせた安易的な発想だが、意外と利用される機会は多かった。(過去形で書いているのは、既に微妙な時期だからだ)

基本的に開発環境はタダで入手できる。その開発環境を利用してシステムを構築する訳だ。今は非常に有難い時代なのだ。

このオープンソースにはライセンスがつきまとう。
これからのSEはオープンソースをどうつきあうべきか?


ピックアップ記事

  1. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  2. 020 国際規格のEDIデータに触る
  3. 045 キース・ジャレット/ケルンコンサート
  4. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  5. 043 近未来の身につけるコンピュータ

関連記事

  1. 03:雇用と仕事

    049 いつまでも通用するSEとは (SE #7)

    システム開発は、コンピュータの歴史と連動している。システム構成は、…

  2. 04 : コンピュータとシステム

    067 デジタルクリエーター資格 (2) #16

    資格の種類は、細かいものを加えると相当の数にのぼる。幾つかあげ…

  3. 04 : コンピュータとシステム

    032 ブラウザ戦争

    あえてブラウザ戦争なる言葉を定義するなら、Windows95の時代にな…

  4. 04 : コンピュータとシステム

    080 消えゆく国産パソコンメーカー

    自宅で使用しているパソコンメーカーはどこ?この質問に、富士通、NE…

  5. 04 : コンピュータとシステム

    026 Windows3.0 (DOS/V #1)

    1990年頃から Windows が一般市場に浸透し、数年後に世界を席…

  6. 04 : コンピュータとシステム

    006 驚異の性能向上 (大型汎用機6)

    ここで、技術評論社のコンピュータ書籍に興味深い内容があるので簡単に触れ…

自分おすすめ記事

ちょっと気になる記事

ピックアップ記事

  1. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  2. 046 うえの夏祭り2017
  3. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  4. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  5. 053 チャリティコンサート(写真)
  6. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  7. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  8. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  9. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  10. 014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  1. 07:東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  2. 07:東京と新潟

    040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  3. 02:ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  4. 07:東京と新潟

    047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  5. 02:ビジネス

    013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
PAGE TOP