05:ウェブ戦略

001 会社のHPは生きているか?

会社のホームページを新しく構築したとする。

自慢のサイトになり、暫くは自分も見ていて楽しい。
知人や関係会社に新しいウェブサイトのことを知らせる。

ウェブサイト

しかし、数か月もすると表現内容や写真を変えたくなる。色使いも気になる。更に1年もすれば、ウェブサイトそのものに飽きてしまう。

しかし、多くのサイト訪問者は、サイトの出来栄えや配色なんか大して気にかけていない。せいぜい気にかけるとすれば、ライバル会社くらいだ。

本当に大切なのはその中身、HP内の商品説明やサービス内容、広く業界動向も欲しいし、同業他社との製品の違いもあればなお良い。

サイトの使い易さも大切だ。その後に見栄えが関係してくる。

可能であればホームページは定期的に更新したい。
HPの定期更新が難しいならブログやフェイスブック等を活用し、会社のウェブサイトへ誘導するようにする。

繰り返して言う。ウェブサイトの見た目を変えることが大きな目的してはならない。ウェブサイトの目的であるコンセプトを明確にし、そこに力を入れるのだ。


ピックアップ記事

  1. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  2. 049 POSシステムの歴史
  3. 003 東京分水会 おいらん道中
  4. 066 アパレル品とバーコード(その3)
  5. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)

関連記事

  1. 05:ウェブ戦略

    032 O2O から オムニチャネルへ

    オムニチャネルのネタを書いていると、020(オーツーオー:Online…

  2. 05:ウェブ戦略

    028 基本項目の意味は? (GA#9)

    一番基本中の基本の項目を見て見ましょう。セッション : そのサ…

  3. 05:ウェブ戦略

    004 会社の名前を売れ

    ここまでの 001 から 003 をまとめる。簡単に会社の知名…

  4. 05:ウェブ戦略

    037 たかがフリマアプリ、されどフリマアプリ

    フリマ(フリーマーケット)が商売になるって?ひと昔前の企業なら相手…

  5. 05:ウェブ戦略

    023 キーワードは何だ? 2 (GA#4)

    前回、が多くて分析にならないことに触れました。Go…

  6. 05:ウェブ戦略

    013 桜と花見はどれだけ検索されるか?

    興味深い内容に触れているが、更に興味深い話しに触れる。…

自分おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様
  2. 2017.12.16

    031 親鸞オペラ

ちょっと気になる記事

ピックアップ記事

  1. 032 営業の神様
  2. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  3. 046 うえの夏祭り2017
  4. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  5. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  6. 053 チャリティコンサート(写真)
  7. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  8. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  9. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  10. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  1. 02:ビジネス

    013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
  2. 07:東京と新潟

    040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  3. 01:社長ブログ

    053 チャリティコンサート(写真)
  4. 07:東京と新潟

    047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  5. 02:ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
PAGE TOP