031 オムニチャネルがビジネスを加速する

04:ウェブ戦略

前回オムニチャネルについて触れたが、活用事例が気になるところ。
既に幾つもの活用事例は紹介されている。ちょっと有名どころを幾つか触れます。

例えば、J.フロント リテイリング。企業名を知らなくても大丸や松坂屋、パルコを知らない人はいないだろう。百貨店及び関連子会社、グループ会社の事業展開する J.フロント リテイリング株式会社もオムニチャネル戦略を展開している。


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靴は履いてみないと購入をしづらいもの。
それを逆手にとって自社のECサイト上でデザインや値段などを見て貰い、予約し、来店して履いて購入することが可能。いづれアパレル系もこの手法は登場するはず。



もっとも凄いのは、今年の2015年11月にサービス開始したセブン&アイのオムニセブン [omni7] 。本家サイトには「さらに進化する リアルとネットの融合」と称したオムニチャネルの特集ページが詳しく記載されている。


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出典:株式会社セブン&アイHLDGS セブン&アイの挑戦より



オムニ7参考動画

これほどまで大規模でなくとも、小規模店舗でもクラウド技術の活用で O2O や オムニチャネル に対応することは可能だ。
むしろ当社のような小規模企業は、そうした小規模企業にターゲットを当てて行こうと思っている。


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