033 コーディネートアプリ

04:ウェブ戦略

ファッションに全く関心のない私でも、ECビジネスアプリに関すると話が変わってくる。

ZOZOTOWNを運営している(株)スタート・トゥデイは、私の地元江戸川区で資本金300万円の有限会社からスタートしている。今じゃ飛ぶ鳥落とす勢いのある企業のひとつになっている。
アパレルブランドの自社ECオンラインショップのサイトを受託開発運用を行っているのだが、この会社の WEARアプリが物凄い。

WEAR
WEAR/クリックすれば該当サイトに飛びます

2015年10月30日の報道関係者に [ WEAR、600万ダウンロード、月間利用者数600万人を突破 WEAR経由のECサイト売上が月間10億円に ] なる報告をしている。参考資料はこちら

スタート・トゥデイは、ブランド古着 ZOZOUSED なるセレクトショップも運営している。


WEAR
ZOZOTOWN、WEAR/クリックすれば該当サイトに飛びます

2015年6月には、[ ZOZOTOWN、WEARの人気一般ファッショニスタ200名とスポンサーシップ契約。年間120万円のZOZOポイントを提供 ] すると凄い企画を打ち出した。

服をどんどん購入して皆さんにどんどん紹介して下さいなんだろう。
ファッションに全く関心のない私でも、思わず「やるじゃん」と思った。
こうした商法は色々なジャンルでも応用できる。これからはアイデア勝負だ。

個人的にファッションより、この開発ノウハウや運営方法に多大な興味があるのは職業柄か。


« »