034 サブスクリプションコマース

04:ウェブ戦略

前回、コーディネートアプリに触れたが、あれこれ調べると似たようなサービスが幾つも見つかる。
今現在 利用率から言えば、コーディネートアプリの WEAR は最強の人気アプリのひとつだ。

更にこうしたサービスを調べていると、先を見据えたサービスが幾つも見受けられる。
その一つが、エアークロゼット(airCloset) 、俗に言う月額ファッションレンタルサイトだ。

WEAR
airCloset/クリックすれば該当サイトに飛びます

airClosetは、毎月定額料金を支払うとお奨め商品が届けてくれるサービス。
これで利益が出るの?と最初は思ったもんだが、プロのスタイリストが選んだ自分好みの服が専用ボックスで毎月届くらしく、まずまずの評価を得ている(ようだ)。

ちなみに別会社でにアクセサリー専門の Lovin’Box もサービス開始したが、半年後の2015年6月にサービスを終了し、airCloset に譲渡している。まさに生き残る方も大変だ。


Laxus
Laxus/クリックすれば該当サイトに飛びます

殆ど同じサービスの Laxus(ラクサス) 、取り扱うブランドは、ルイ・ヴィトン、シャネル、エルメス、グッチなどの高給ブランド商品のようだ。凄い!


freshneck
freshneck/クリックすれば該当サイトに飛びます

こちらは男性版の freshneck 、アルマーニのような高給ブランドからテッドベーカー、ブリューワー等のカジュアルブランドまで揃うらしい。ちょっとしたパーティに出掛けると男が上がること間違いないぞ。(笑)

調べると沢山の類似サービスが見つかる。但し、3年後も生き残っているか否かは分からない。
しかし、生き残っていたら大化けしている会社が多いのが事実。頑張らなきゃなあ~。


« »