04 : コンピュータとシステム

080 消えゆく国産パソコンメーカー

自宅で使用しているパソコンメーカーはどこ?
この質問に、富士通、NEC、東芝・・・などと応える人は多いと思う。
しかし、正確に言えば今やこれらのメーカーは純パソコン国産メーカーではない。

 
コンピュータは、大型汎用機とかメインフレームと呼ばれ、恐竜が栄えたような大型コンピュータの時代があった。超大型汎用になると1か月のレンタル料だけで数億円した時代だ。1か月のレンタル代が数億円だ!

IBM(日本では日本IBM)がコンピュータの巨人と世界を君臨した時代に日立、富士通、NEC、東芝、三菱…等の国産大型コンピュータが国の支援もあってこの分野に進出した。

 
自分は、その超がつく大型汎用機を「もう嫌だ!」と言う程 経験した。大型汎用機技術者が年齢的にどんどんリタイヤしていく中で、今もメインフレームからオフコン、ノンストップコンピュータ、UNIX、クラサバ時代のサーバー、PC、現在のクラウドが主流なるウェブシステムまで一連の薀蓄を語れる非常に貴重な存在の一人になりつつある…。

 
当初のパソコンの雄は、国民機であるNEC(日本電気)のPC98シリーズだった。日本にあるソフトは PC98仕様ありきで作られた。

既にDOSの時代から(正しくはDOSの前から)、IBMや富士通、他の大手メーカーによるパソコンは存在していたが、一般大衆が気軽に購入出来るようになるのは DOS/V機なる黒船が日本に上陸してからだ。

 
外資系の日本IBM、日立、東芝、富士通、NEC、エプソン、その他メーカーがパソコン市場に登場した。DOS/V機はパーツを組み合わせて作れるため、ショップブランド機が幾つも登場した。

その日本のパソコンメーカーが次々と消えている。

 
かってIBMの出したThinkPadは衝撃だった。薄くて軽くて機能的で…。そのIBMがパソコン部門を中国のレノボに売却した。日本の国民機だったNECもレノボに売却した。『NEC-PC98機は絶対に無くならない』とDOS/V機と果敢に戦った頃を思い出せば信じられない話だ。富士通もレノボに売却されている。

SONYのVAIOは、別会社が製造販売しているため、もはやSONY製品とは言えない。
ノートパソコンの生みの親 東芝(DynaBook)も全面撤退している。

 
今や日本のパソコン大手メーカーで名前が残っているのはパナソニックだけだ。

実はパナソニックの松下電器(ナショナル)の創業者 松下幸之助さんは、莫大な研究費用のかかる大型コンピュータの開発には手を出さなかった。大型汎用機時代に日立、富士通、NEC、東芝、三菱製があっても松下製のコンピュータがなかったのだ。

その松下電器(パナソニック)だけが、国産の大手パソコンメーカーとして残っているのは何とも皮肉な話だ。

他にエプソン、マウス、ドスパラが国産メーカーで頑張っている。面白いことに当社が導入しているパソコンは、こうしたメーカーであったりもする。

これは、パソコンだけ目を向けた話だが、売上高の高いサーバー市場も危ない。既にIBMはサーバー部門さえもレノボに売却している。サーバー市場もいづれ同様な運命をたどる気がしてならない。

made in Japan、世界をリードした日本の電気メーカーは今や過去の話となった。
これも時代の流れとして『良き時代があったなあ~』と懐かしがるしかないのか。実に悔しい…。


ピックアップ記事

  1. 013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
  2. 053 チャリティコンサート(写真)
  3. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  4. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  5. 010 うえの夏祭り2014

関連記事

  1. 04 : コンピュータとシステム

    048 SEの作業って泥くさいのだ (SE #6)

    (前回の続き)何故か大規模システム開発の経験は多かった。○○証券取…

  2. 04 : コンピュータとシステム

    003 大型汎用機全盛時代 (大型汎用機3)

    前回 古き良き時代、紙カードや紙テープを使ってコンピュータにデータを入…

  3. 04 : コンピュータとシステム

    070 ハードの基礎知識を学ぼう #3

    今回は、化石にならないための予防策にいくつか徒然に触れます。化石化…

  4. 04 : コンピュータとシステム

    038 1995年のPC市場

    OS/2 Warp が登場する時代は、Windows3.1が市場に浸透…

  5. 04 : コンピュータとシステム

    076 オープンソースを使いこなせ #9

    人によってさまざまだと思うが、オープンソースと言うと何を思い浮かべるか…

  6. 03:雇用と仕事

    049 いつまでも通用するSEとは (SE #7)

    システム開発は、コンピュータの歴史と連動している。システム構成は、…

自分おすすめ記事

ちょっと気になる記事

ピックアップ記事

  1. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  2. 046 うえの夏祭り2017
  3. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  4. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  5. 053 チャリティコンサート(写真)
  6. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  7. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  8. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  9. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  10. 014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  1. 02:ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  2. 02:ビジネス

    013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
  3. 07:東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  4. 07:東京と新潟

    047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  5. 07:東京と新潟

    040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
PAGE TOP