05:ウェブ戦略

003 ソーシャルメディアを使え

現在、SNSは最もホットなITキーワードの一つ。

情報拡大させるには有効なツールであり、日本で最も使われているSNSが Facebook、Twitter、LINE。このツールを利用することで情報拡散が飛躍的に容易になった。
今や首相官邸でもFacebook、Twitter、LINE等で情報発信している。

ウェブサイト

これらのツールを活用し、最終的に自分のホームページに誘導させることは有効なマーケティングの一つだ。
そして、その訪問されたウェブサイトは、説得力のある魅力ある内容にしておかなければいけない。
単なる商品紹介、サービス紹介で終わってはあまりにも勿体ない。企業の情熱/店主の誠実さなど伝え、製品/サービスを語るサイトに意識しておくべきだ。

昨今、この波に乗ろうと、会社営業のPRのツールの一つとしてSNSを導入し、積極的に情報発信している企業を非常に多く見かける。実際は上手く集客に結び付いていない方が多いが、不毛と感じるデータ更新は必ず報われときが来る。

twitterが登場したとき、個人のつぶやきなんて商業利用に使えないと多くの企業は見向きもしなかった。「お昼に何を食べたか」なんて何の役にも立たないからだ。

しかし、このコミュニケーションの輪が一大勢力となる。
ある展示会や講演会から生中継してくる生の声。このコミュニケーションの輪がビジネスに有効となるのだ。

以前、私が某企業セミナーに参加した時、講師が質問者の内容に答えられなかったことがあった。
ソフトウェアの製品のスペックに関する質問だったが、「あとで調べておきます」で逃げることは出来たが講師は曖昧な内容に回答を避けた。
こっそり同じ会社の人が twitterを利用していた。2分もしないうち的確な回答が講師に返ってきた。


もはや「これ何の役に立つの?」は禁句の時代だ。
拡散ツールは使い方次第で考えられない有効なマーケティングツールになる。


ピックアップ記事

  1. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  2. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  3. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  4. 078 EAN128 医薬品関係を例にすると
  5. 078 2045年は、人類の技術的特異点

関連記事

  1. 05:ウェブ戦略

    032 O2O から オムニチャネルへ

    オムニチャネルのネタを書いていると、020(オーツーオー:Online…

  2. 05:ウェブ戦略

    013 桜と花見はどれだけ検索されるか?

    興味深い内容に触れているが、更に興味深い話しに触れる。…

  3. 05:ウェブ戦略

    019 Yahoo!リアルタイム検索

    「Yahoo!リアルタイム」で検索し、リアルタイムの検索画面を出してみ…

  4. 05:ウェブ戦略

    030 オムニチャネル、スマホ時代へ

    最近、スマホ活用のビジネス進出が凄い。インターネットの普及でパソコ…

  5. 05:ウェブ戦略

    008 詳しくはwebで!

    今も昔も主流はテレビCM、ラジオCM、雑誌の広告、新聞の折り込み広告、…

  6. 05:ウェブ戦略

    006 ブログタイトルをきめろ!

    ブログに限らないことだが、最も大切なことは結果が出ないからといって途中…

自分おすすめ記事

ちょっと気になる記事

ピックアップ記事

  1. 006 就活と企業人気ランキング
  2. 075 会社の後ろは隅田川
  3. 032 営業の神様
  4. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  5. 046 うえの夏祭り2017
  6. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 053 チャリティコンサート(写真)
  9. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  10. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  1. 02:ビジネス

    013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
  2. 02:ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  3. 07:東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  4. 07:東京と新潟

    047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  5. 07:東京と新潟

    040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
PAGE TOP