04:ウェブ戦略

005 ブログマーケティング

2008年、日本で Facebook のサービスが開始されたが、その頃の日本のSNSは mixi が盛んだった。
会社の昼休みのPCのディスプレイがオレンジ色(mixiの基本カラー)があちこちに見かけられたものだ。今はスマホ片手に下を向いている人が圧倒的に多い。

その数年前、2005年頃をピークに大隆盛を極めたブログは、徐々にソーシャルメディアの影に隠れていった。
しかし、過去のデータを遡って時系列に参照できるブログは今も尚非常に有効であり健在だ。ブログは今も魅力あるウェブ戦略なのだ。

ウェブサイト

魅力あるブログはあなたの会社の企業イメージを大きく向上させる。

企業が提供する無料ブログサービスは多数ある。
しかし、ブログのコンテンツを良くすればするほど、結局ブログサービスを提供する会社に貢献するだけだ。
特に有名な芸能人が多数登場しているブログサービスは、見るに堪えないほどの広告で覆い尽くされていると感じるのは私だけではないはずだ。

企業の信頼を高めるなら無料ブログから自社のサブドメインとするブログを導入するか、新たに業界を表すようなドメインを取得し、そこにブログを設置すべきだ。

ブログを優良な情報発信ツールに成長させ、あなたのウェブサイトに誘導させるのだ。

あなたのブログが、サービス会社が発表するランキングの上位にいるなら引っ越しを惜しむ気持ちは分かるが、そうでもなければ思い切って独自ドメインに切り替えるべきだ。例え訪問者が限定されることになっても気にする必要はない。
最初は気にせず投稿しよう。「継続は力なり」だ。

ひとたび独自ドメインによる魅力あるブログとして認められれば、無料ブログを凌ぐメリットを感じるはずだ。

コンテンツは自分の業界に特化している内容にしよう。自社のサービスだけでなく、自社の何気ない情報で良い。中小企業の場合は、社長の個性を表す情報も悪くない。
SEO対策のため、会社の製品やサービスのキーワードを加えよう。ページタイトルも重要だ。ページタイトルはグーグルやヤフーの検索に大きく影響されるからだ。


ピックアップ記事

  1. 080 棚入れ保管(ラック編)
  2. 013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
  3. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  4. 102 ピッキングリストを見やすくしろ!
  5. 066 アパレル品とバーコード(その3)

関連記事

  1. 04:ウェブ戦略

    003 ソーシャルメディアを使え

    現在、SNSは最もホットなITキーワードの一つ。情報拡大させる…

  2. 04:ウェブ戦略

    022 キーワードは何だ? 1 (GA#3)

    Googleアナリティクスの設置手順は、長くなってしまうので他サイトに…

  3. 04:ウェブ戦略

    019 Yahoo!リアルタイム検索

    「Yahoo!リアルタイム」で検索し、リアルタイムの検索画面を出してみ…

  4. 04:ウェブ戦略

    016 酒を売りたければ「つまみ」を宣伝せよ

    5件前の「011 うまい酒、美味い酒、旨い酒?」に戻す。「うま…

  5. 04:ウェブ戦略

    023 キーワードは何だ? 2 (GA#4)

    前回、が多くて分析にならないことに触れました。Go…

  6. 04:ウェブ戦略

    006 ブログタイトルをきめろ!

    ブログに限らないことだが、最も大切なことは結果が出ないからといって途中…

自分おすすめ記事

ちょっと気になる記事

ピックアップ記事

  1. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  2. 046 うえの夏祭り2017
  3. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  4. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  5. 053 チャリティコンサート(写真)
  6. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  7. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  8. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  9. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  10. 014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
PAGE TOP