04:ウェブ戦略

006 ブログタイトルをきめろ!

ブログに限らないことだが、最も大切なことは結果が出ないからといって途中で投げ出さないことだ。最大の特効薬は、間違いなく続けることだ。

仕事に特化した内容を加えることは必須だ。例えば、あなたが小さなケーキ屋さんを経営しているとしたら、ケーキに関する情報を盛り込む。店主の熱い情熱を感じられれば最高だ。

ケーキに興味のない人は訪問しなくなるだろう。しかし、それでいいのだ。
アクセスを狙って不特定多数が喜ぶ内容を掲載してもケーキの売り上げに関係しない。興味のある人だけ見てくれれば良いと割り切るのだ。

ウェブサイト

成功しているブログの多くは、店主が顔を出し前面に立って自らが更新している。
なかにはキャラクターを登場させ、店主に代わってキャラクターが情報を更新しているケースもある。
やり方次第だ。

ブログの最大の特徴の一つに検索エンジンに強いことが上げられる。ブログタイトルは、グーグルやヤフーの検索に大きく影響されることを忘れてはいけない。
最適なキーワードはグーグルで調べることが出来る。それはタグ分類の[Webマーケティング]ページに譲る。

さらに、「うちのケーキは美味しいですよ。買ってね」としつこく売り込みすぎないこと。[004 企業の知名度をあげろ]で、企業宣伝はSNSでは敬遠されると書いたように、ブログ訪問者もしつこい宣伝を嫌う。

ケーキに関する情報を中立的な立場で記載し、時々自社のケーキを例にする程度が良い。勿論、自社の宣伝を加えないなら最高だ。
中立的に書かれたブログは、データベースとなり、更新が終了しても検索エンジンにひっかかる。 その後、何もしないでも訪問者を運んでくれるのだ。

それなりに時間はかかる。決して3か月や半年で結果を出そうと焦ってはいけない。それは無理だ。


関連記事

  1. 04:ウェブ戦略

    023 キーワードは何だ? 2 (GA#4)

    前回、が多くて分析にならないことに触れました。Goog…

  2. 04:ウェブ戦略

    001 会社のHPは生きているか?

    会社のホームページを新しく構築したとする。自慢のサイトになり、…

  3. 04:ウェブ戦略

    016 酒を売りたければ「つまみ」を宣伝せよ

    5件前の「011 うまい酒、美味い酒、旨い酒?」に戻す。「うま…

  4. 04:ウェブ戦略

    009 世界で一番見られているサイトは何か?

    世界で一番見られているサイトってなんだろう?と思ったことのある人は沢山…

  5. 04:ウェブ戦略

    017 新しいソーシャルメディア 口コミサイト

    今月20日(日本時間)、アリババがニューヨーク市場でとんでもない初値上…

  6. 04:ウェブ戦略

    034 サブスクリプションコマース

    前回、コーディネートアプリに触れたが、あれこれ調べると似たようなサービ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 04:ウェブ戦略

    011 うまい酒、美味い酒、旨い酒?
  2. 03 : コンピュータとシステム

    047 資格はあるほうが良いのだ (SE #5)
  3. 06:物流システム

    067 銀座ブランドショップ探訪記
  4. 08:自分音楽レコード史

    029 キャメル/ブレスレス
  5. 01:社長ブログ

    063 ビル工事
PAGE TOP