05:ウェブ戦略

006 ブログタイトルをきめろ!

ブログに限らないことだが、最も大切なことは結果が出ないからといって途中で投げ出さないことだ。最大の特効薬は、間違いなく続けることだ。

仕事に特化した内容を加えることは必須だ。例えば、あなたが小さなケーキ屋さんを経営しているとしたら、ケーキに関する情報を盛り込む。店主の熱い情熱を感じられれば最高だ。

ケーキに興味のない人は訪問しなくなるだろう。しかし、それでいいのだ。
アクセスを狙って不特定多数が喜ぶ内容を掲載してもケーキの売り上げに関係しない。興味のある人だけ見てくれれば良いと割り切るのだ。

ウェブサイト

成功しているブログの多くは、店主が顔を出し前面に立って自らが更新している。
なかにはキャラクターを登場させ、店主に代わってキャラクターが情報を更新しているケースもある。
やり方次第だ。

ブログの最大の特徴の一つに検索エンジンに強いことが上げられる。ブログタイトルは、グーグルやヤフーの検索に大きく影響されることを忘れてはいけない。
最適なキーワードはグーグルで調べることが出来る。それはタグ分類の[Webマーケティング]ページに譲る。

さらに、「うちのケーキは美味しいですよ。買ってね」としつこく売り込みすぎないこと。[004 企業の知名度をあげろ]で、企業宣伝はSNSでは敬遠されると書いたように、ブログ訪問者もしつこい宣伝を嫌う。

ケーキに関する情報を中立的な立場で記載し、時々自社のケーキを例にする程度が良い。勿論、自社の宣伝を加えないなら最高だ。
中立的に書かれたブログは、データベースとなり、更新が終了しても検索エンジンにひっかかる。 その後、何もしないでも訪問者を運んでくれるのだ。

それなりに時間はかかる。決して3か月や半年で結果を出そうと焦ってはいけない。それは無理だ。


ピックアップ記事

  1. 094 最短距離で効率ピック
  2. 080 棚入れ保管(ラック編)
  3. 078 EAN128 医薬品関係を例にすると
  4. 045 徹夜!徹夜!徹夜! (SE #3)
  5. 078 2045年は、人類の技術的特異点

関連記事

  1. 05:ウェブ戦略

    005 ブログマーケティング

    2008年、日本で Facebook のサービスが開始されたが、その頃…

  2. 05:ウェブ戦略

    003 ソーシャルメディアを使え

    現在、SNSは最もホットなITキーワードの一つ。情報拡大させる…

  3. 05:ウェブ戦略

    019 Yahoo!リアルタイム検索

    「Yahoo!リアルタイム」で検索し、リアルタイムの検索画面を出してみ…

  4. 05:ウェブ戦略

    011 うまい酒、美味い酒、旨い酒?

    8月上旬に、社内で興味深い企画検討があった。例えば「うまいさけ…

  5. 05:ウェブ戦略

    025 ページ訪問数をチェックせよ! (GA#6)

    ここまでで、どんなキーワードで自分のホームページに訪問されて来るのかが…

  6. 05:ウェブ戦略

    036 シェアリングエコノミー

    自家用車を所有していても、平日は殆ど使わない人は非常に多い。ちょっ…

自分おすすめ記事

ちょっと気になる記事

ピックアップ記事

  1. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  2. 046 うえの夏祭り2017
  3. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  4. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  5. 053 チャリティコンサート(写真)
  6. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  7. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  8. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  9. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  10. 014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  1. 07:東京と新潟

    040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  2. 02:ビジネス

    013 祝!世界ジオパークがユネスコ正式事業化
  3. 02:ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  4. 07:東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  5. 07:東京と新潟

    047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
PAGE TOP