RECENT POSTS

025 鯛釣り舞・筒石漁港

07:東京と新潟

2015年4月27日 鯛釣り舞・筒石漁港 のダイジェスト版

鯛釣り舞・筒石漁港


鯛釣り舞・筒石漁港


鯛釣り舞・筒石漁港

024 白山神社春の祭典

07:東京と新潟

2015年4月24日 白山神社春の祭典 のダイジェスト版

白山神社春の祭典


白山神社春の祭典


白山神社春の祭典


白山神社春の祭典


白山神社春の祭典

017 国立科学博物館

01:社長ブログ

5月3日 GW 仕事の気分転換に国立科学博物館へ。最初から国立科学博物館に行くつもりはなかった。単に天気も良いので、仕事の疲れに上野公園に出かけたついだ。

「GWも仕事をしているの?」だって?
いえいえ、提案書の作成が間に合わないので対応しているだけです。それが立派に仕事だと言われるならそれまでなんだが。

国立科学博物館


国立科学博物館


国立科学博物館


国立科学博物館


国立科学博物館

写真は汎用機コンピュータのイメージ図、自分も社会人になりたての頃はこんな感じのもっと進化したホストコンピュータが大型センターに並び、ダム端末でオンライン接続して仕事をしていたもんだ。

国立科学博物館

 
木製のアナログコンピュータが並び、真空管のコンピュータもある。22,000個の真空管を使って電圧があるかないかで0と1の2進法で処理を行うリレー計算機。内部2進、1語40bit、昭和30年頃に実際に使われていたものだ。
 
各種大型汎用機、ノンストップコンピュータ、各種オフコン、各種UNIXサーバー、ワープロ専用機、マイクロプロセッサレベルからPCへ・・・そして、そこで動作するシステム。そのまま経験談を語れる貴重な一人なのだ(笑)。
こうしたコンピュータの話をすると、何故か饒舌になる。
 
最後から3枚目の写真はマルスシステム、国鉄の座席予約システム。
 
今のタブレットやスマホは、50年前だったら腰を抜かすどころか、宇宙人が持って来たものかと思うほど進化した不思議な機器。スマホ1台で数千億円の価値はあると思う・・・我々は凄い文明機器を持っているんだよなあ。
 
ホント凄いよなあ・・・。ひとり感動して帰ってきました。

023 けんかまつり

07:東京と新潟

2015年4月10日(金)けんかまつり
毎年4月10日に行われる郷里 糸魚川のおまつり、地元では結構有名。
2基の神輿がぶつかり合う姿は力が思わず入るんだな。

けんかまつり


けんかまつり


けんかまつり


けんかまつり


けんかまつり


けんかまつり

075 知識を広げろ #8

03 : コンピュータとシステム

システム開発を行う場合、一番重要なのは業務をいかに理解しているかだ。次にシステム環境の理解が重要。つまりターゲットマシンやプログラム言語等を何にするかだ。勿論、予算あっての話だが、それは別の話。

繰り返すが、プログラミング言語は重要ではない。業務知識の方がずっと重要だ。システムは仕事に有効活用されて意味がある。使われないシステムなんぞ何の意味もない。
要は言語とはシステムを動作させる手段でしかないのだ。但し、これが非常に重要な位置を占めるんだけどね。

NEXT WORLD 私たちの未来

同じIT業界でも、旬の仕事をしていない人の方が多い、保守運用作業しか経験のない人も多い、更にシステム開発と無縁のITサポート業務の人はもっと多い。

よって、好きでその仕事をしている人なんて僅かだ。今現在、将来のスキルアップに役立ち、仕事が楽しい職場であれば、感謝しなければいけない。
多くは生活のために仕方なくやっている人の方が多いのだ。

仕事の愚痴を言っても仕方がない。現在の従事している作業を徹底的に理解しよう。業務を徹底的に理解し、システムの開発手法・プロジェクトの運営方法などを貪欲に学んでおく。即ち今ある環境を利用して知識を広げよう。

「でもさ、俺の仕事ってルーチンワークだから覚えることもさほどなく、無理なんだよなあ」と思う人がいても、意外と吸収すべき箇所は沢山残っている。どうしても無理と判断するなら上長に配置転換の希望を出すべきだ。まず、それを自分が堂々と言えるか自問して欲しい。

私は30代になった頃から上流行程ばかりをやってきた。今となっては色あせた業務知識もあるが、時が過ぎても多くの知識は役に立つものばかりだ。確かに無駄な経験もあったが、どれも肥やしになっている。業務SEってそんなもんだ。

技術者は目の前のプログラム技法にばかり目が行くものだが、プログラム言語は必ず移り変わる。
業務SEでない人でプログラム言語に拘るなら、徹底的にプログラミング開発のベテランになることだ。
言語の考え方は基本はどれも同じだから一流技術者と認められれば、開発環境が変わってもさほど恐れることはない。
どこで一流技術者と分かるか? スキルシートや職務経歴書で分かる。一流の人の職務経歴書ってとにかく凄い内容だ。

面接の段階で、圧倒的な知識で面接官に立ち振る舞い「明日からでもウチに来て下さい!」と言わせよう。どうせ生きるならそこまで目指そう。目指すだけなら誰でも目指せるからね・・・笑。


まず、自分の好きな分野で一流になろう。若ければ若いほど失敗しても挽回できる。若いうちに沢山失敗しましょう。

016 北区駒込駅界隈

01:社長ブログ

北区駒込駅

2015年4月24日、北区駒込駅近くの某社長の会社に訪問、昼食に水澤社長の会社の近くのそばや屋さんにて。
このお店、創立60周年記念イベントの総合司会者の恩田さんの親戚とか? 近くは農村体験学習の聖学院中学がある。世の中どこかで繋がっている。

北区駒込駅

北陸新幹線開業に合わせて7日のイベント、14日の開業当日、1千枚近くに及ぶ写真の整理とスライド対応と特設サイトの制作、数時間に及ぶ動画の編集、新年度の要員対応・・・ようやく本業が開始できる今日この頃になった。

スモールカンパーに故、営業・要員対応・経理事務まで私が対応。つくづく人が足りない。

スタッフ募集!

022 糸魚川駅開業を祝う集いお疲れ会

07:東京と新潟

2015年4月18日(土)15:00 ~ 17:00 糸魚川東京事務所

人形の街 浅草橋

3月7日に行われた創立60年記念イベントの収支報告と反省会
及び地下1階の中華料理店にて当日イベントをお手伝いして頂いた人をお誘いしてのお疲れ様会。

021 北陸新幹線開業イベント大特集!

07:東京と新潟

北陸新幹線糸魚川駅開業に伴い、前夜祭から開業当日に17名ほどで東京駅から移動、その後のイベントの様子を時系列に表示しています。スライド写真だけでも数百枚に及びます。

見る方もかなり大変ですが、このさい一挙に大公開!

2015年3月13日 北陸新幹線糸魚川駅 開業前夜式

北陸新幹線糸魚川駅開業 前夜祭

北陸新幹線糸魚川駅開業 前夜祭

北陸新幹線糸魚川駅開業 前夜祭

北陸新幹線糸魚川駅開業 前夜祭

北陸新幹線糸魚川駅開業 前夜祭



2015年3月14日 北陸新幹線糸魚川駅 開業当日 移動
北陸新幹線糸魚川駅 開業当日

北陸新幹線糸魚川駅 開業当日

北陸新幹線糸魚川駅 開業当日

北陸新幹線糸魚川駅 開業当日

北陸新幹線糸魚川駅 開業当日



2015年3月14日 糸魚川駅到着
糸魚川駅到着

糸魚川駅到着

糸魚川駅到着



2015年3月14日 記念碑除幕式
記念碑除幕式

記念碑除幕式

記念碑除幕式

記念碑除幕式



2015年3月14日 地酒で乾杯 ギネスに挑戦
地酒で乾杯

地酒で乾杯

地酒で乾杯

地酒で乾杯

地酒で乾杯



2015年3月14日 新幹線駅開業 記念祝賀会
新幹線駅開業 記念祝賀会

新幹線駅開業 記念祝賀会

新幹線駅開業 記念祝賀会

新幹線駅開業 記念祝賀会

020 新幹線糸魚川駅開業を祝う集い

07:東京と新潟

去る3月7日の上野精養軒で行われた我が郷里の東京糸魚川会創立60年記念事業 北陸新幹線糸魚川駅開業を祝う集いのウェブ報告資料です。
 
当日のイベントの実行委員であり、撮影動画撮影とその後のウェブ対応が主な担当でした。この資料もその結果報告となります。

北陸新幹線糸魚川駅開業を祝う集い


北陸新幹線糸魚川駅開業を祝う集い


北陸新幹線糸魚川駅開業を祝う集い


北陸新幹線糸魚川駅開業を祝う集い

019 日本海の荒海

07:東京と新潟

3月7日に郷里糸魚川の一大イベント対応、1週間後の14日に北陸新幹線開業。その後の撮影データの各種ウェブ対応。4月は要員対応などですっかり更新が滞っていました。

糸魚川の荒海

手始めに郷里の海のスライドショー。フリー素材の音楽が流れるので注意して下さい。
写真はセミプロ渡辺貴さん。渡辺さんの素晴らしい写真に私が色々な効果を加えてウェブ公開しています。このコラボは数年前から続いていますが、すっかり地元では定着した感はあります。

糸魚川の荒海

糸魚川の荒海

糸魚川の荒海

迫力ある日本海の海を感じ取って下さい。

< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >