RECENT POSTS

036 宇宙の果てを知る

01:社長ブログ

最近、就寝直前に YouTube で宇宙のど級スケールの動画を見ている。
ど級スケールの内容を見た直後に、そのまま寝ることにしている。

宇宙
間違っても怪奇映像などを見てはいけない。

宇宙
ホラー映画なんか見ては駄目だ。あの手の映画を見て何のメリットもない。気持ちをマイナスにしてどうするんだ。でも、人間って怖いもの好きだからなあ。

宇宙
宇宙は想像を絶する大きさであることは誰でも知っている。でも、殆どの人は単に大きいと知っているだけで実感なんか持っていない。

宇宙
そもそも天文学に頻繁に登場する1光年って一体どのくらい遠いのか?
あの星まで10万光年離れていると言われても、実感が湧かない。

宇宙
恐らく天文学を志しているような人であれば、その距離感覚を何となく把握しているのかもしれない。

宇宙
太陽系の話をしているだけでもスケールが大きい。太陽系の大きさも実感できない自分が宇宙の果てを説明されても殆ど無意味だ。

宇宙
何の効果があるのかは定かではないが、こうした映像を見た直後に布団に入り、頭の中で宇宙空間をイメージする・・・イメージする・・・もう寝ている。

宇宙
YouTubeで出回っている著名な宇宙に関する動画は殆ど見てしまった感があるので、逆にミクロの世界でも見ようとしたら、とんでもない映像が出てきた。

宇宙
エイリアン以上に恐ろしい微生物群だ。「いかん! 夢に出てくる!」就寝前には向かないテーマだった。

宇宙
宇宙の映像を見ていると、何故か「死」についても考えてしまう。「宇宙」は「地球」のことを間接的に意識してしまい。次の世界を考えてしまうからだろう?

とにかく凄いもんだわさ。 引用動画はこちら

016 フレンチレストランで昼食

02:ビジネス

2月22日、某所のフレンチレストラン。

貝殻亭
起業を志す若者は勿論、企業の抱える問題を解決に導くコンサルティング会社の会長であり、レストランオーナーでもある。広大な敷地面積を持つ。

貝殻亭
郷土が誇るビッグ実業家の一人だ。
話を伺っているうちに、改めて自分のやっている仕事の進め方の見直しが必要と感じた。

貝殻亭
会長の考え方が大きいので気持の良い内容なんだけど、聞いているだけじゃ駄目。それを実行するために気合を込めて進めないといけない。(基本は、今までと同じだけど・・・)

貝殻亭
今の自分は、忙しいことを理由にその場しのぎで終わっている。次の戦略を考えていないと企業は成長しない。
勿論、生きていくために日銭を稼ぐことは必要だが、最近はそれだけになっている。

貝殻亭
ビジネスの仕組み(攻め方)を変えなきゃ成長はない。何年も前から十分すぎるほど分かっていたことなんだけど、正直どうすれば良いのか分からない・・・。

貝殻亭
やりたいことはある。それに対するノウハウもそこそこある(つもり・・・笑)。
自分は、まだまだビジネスアプローチが下手だ。

本日は、それを見事指摘されたしまった感じ。
会社を大きくするには何かのきっかけが必要だ。

035 パーティー?披露宴?

01:社長ブログ

2月21日(日)、都内で私の姉の娘(長女)の結婚式があった。姉の子供なので小さい頃から知っている。

パーティー披露宴

パーティー披露宴
いつもの癖でビデオで(控えめに)殆どの工程を撮影してしまった・・・

パーティー披露宴
こちらはお決まりの教会式だ。

パーティー披露宴

パーティー披露宴

パーティー披露宴
写真のように出生地は姉の実家の糸魚川生まれだ。両親が健在の頃、糸魚川の実家で何度か集まったことがある。

パーティー披露宴
久しぶりに結婚式に参加したけど、自分が考えていた結婚式とちょっと違う。従来の披露宴と2次会パーティーを足して2で割ったような感じ。YouTubeのフラッシュモブのようなサプライズダンスが出てもおかしくないパーティ感覚だった。そもそも会場は結婚式お決まりのホテルではない。

パーティー披露宴
写真でも分かるようにパーティ会場が厨房をそのまま覗ける。途中バイキング形式になったりと、最近の結婚式ってこんなの?と思った。

パーティー披露宴

パーティー披露宴

パーティー披露宴
義理の兄(姉の夫)に、娘を嫁がせる気持ちはどうですか?と聞くと意外な言葉が返ってきた。
嬉しくない。寂しい・・・。
ああ、私も数年後はその気持ちになるのかなあ~。

034 リッチマン、プアウーマン

01:社長ブログ

仕事量増加とともに要員不足で消化不良を起こしている昨今、体制強化の一つとして、大手転職サイトに出してみた。
勿論、これまで幾つもの転職サイトの掲載経験はある。
業界大手の転職サイトは、果たして期待通りなのか?はたまたスモールカンパニーには結局敷居が高いだけで終わるのか? そんな意味合いを込めての掲載だ。

リッチマン、プアウーマン
マイナビさんの宣伝するつもりではないのだけど、マイナビ転職と言うとイメージキャラクターに石原さとみさんが登場している。

リッチマン、プアウーマン
この石原さとみさんは多くのドラマに出演しているが、個人的に2012年に放送された「リッチマン、プアウーマン」の印象が強く記憶に残っている。

オンエアで見ているし、再び昨年DVDで全編(ニューヨーク編含む)一気に見ている。

リッチマン、プアウーマン
日向役の小栗旬さんのITベンチャー企業に良く見られる 超先進的感覚は、スティーブ・ジョブズの傲慢な経営手法に通じている。「結果の出せない能力のないやつは去れ」の感覚だ。

「そんな能力を持つプログラマーっているの?」と思う人がいるかもしれないが、この業界に長いと過去に天才肌のプログラマーを何人か知っている。但し、全員例外なくちょっと変わっていた。

リッチマン、プアウーマン
NEXT INNOVATION なる社名の ITベンチャー企業の成長と挫折ありのストーリーだが、一部マイクロソフトのオフィスを借りるなど、IT業界の人間が見ても感覚がずれていないのが嬉しい。

但し、小栗旬さんのやり方では人との衝突が多すぎて企業として成り立たないだろう。
今で言う「マイナンバー制度」に通じるシステムを一企業が対応しようとするストーリーにやや無理を感じたが、そこは評価を甘くして見る。

リッチマン、プアウーマン
結構、ビジネスマンなら勉強になる箇所が幾つもある。

朝比名:「お前ならできる」・・・信頼があればこその言葉。

リッチマン、プアウーマン
日向:「常識?ああ、凡人が仲良く生きるためのルールのことか」・・・勇気を持てないときに信念を貫くときに思い出したい言葉。

日向:「打つ手なんていくらでもある」・・・窮地に立たされた時にでも決して諦めてはいけない。

皆さん一緒に頑張りましょう。

033 節分豆まき

01:社長ブログ

2月3日は節分、豆まき

会社から歩いて数分のところにある神社の豆まき。
神社の名前は、なんと「榊神社」と称するのだ。

榊神社
私の名前が榊だから、何か他人のように感じなくて、必ず毎年正月三が日は一人初詣に出掛ける。近くだから、何もないときでも年数回は出かける。

榊神社
実は、私のルーツは神主さん(郷里にある奴奈川神社)らしい。
実際に本家は神主さんなのだ。

榊神社
何となくビデオカメラを回していると、袋に包まれたおせんべと思われる「福」が、自分の足元に3度も飛んできた。拾えば拾えたが、ビデオ画像が乱れるから拾えない。

榊神社
ここは小さな子供たちにあげようと思うと、年配の方がぱっと持っていってしまった。

榊神社
とんでもなく大きなものまで飛んでくる。
「福はうち、福はうち」と掛け声をあげ、「鬼は外」の言葉は一切なかった。

032 新年祝賀会 in 椿山荘

01:社長ブログ

平成28年1月23日(土) 椿山荘(プラザ5階 オリオン)で、郷里新潟の新年祝賀会に参加した。今年2度目の大きな祝賀会の参加だ。

椿山荘のキャパをオーバーする席にして940名席、恐らく1,000人近くで埋め尽くされた新年祝賀会となった。政界・財界から著名な方を来賓に迎えての一大祝賀会だ。

新年祝賀会
後ろに来るとご覧のとおり、壇上の人物が特定できない程だ。音響はしっかりしているので、一番後ろでも壇上の声は良く聞こえるので、スクリーンの配慮があると最高だ。

新年祝賀会
どうしてこんな立ち位置で写真が撮れるの?と思うかもしれない。私はこの祝賀会の記録担当だからだ。

新年祝賀会
こちらは会場の前からだが、何と会場内の記録担当は私一人だけ。この広い会場をたった一人で2台のビデオカメラを設置し、カメラを持って右に左に前に後ろにと動き回る。全行程を記録する必要があるため、朝から終了まで対応しなければいけない。

新年祝賀会
NHK紅白に登場する歌手もゲストで登場する。これは役得、超至近距離まで近づける。勿論、動画で綺麗に撮っている。お見せ出来ないのが残念。

新年祝賀会
舞台の真下の最前列。いかに近くで撮影しているのかが分かるはず。

新年祝賀会
新春に相応しい唄と踊りも登場。

新年祝賀会
舞台袖からも遠慮なく撮影。

新年祝賀会
会場のガラス越しに椿山荘の中庭を覗くと結婚式が行われている。新しい船出となる幸せそうな光景を見ると自分の心も和む。実に良いものだ。

新年祝賀会
最後の万歳三唱。今回もしっかり全行程撮影することが出来た。朝から午後3時まで殆ど立ったまま or しゃがんで撮影するため祝賀会が終了するとへとへとになる。

この日のスマホの万歩計では、18,185歩、15.49kmの歩行距離。この数値は江戸川橋から椿山荘までの往復を含めるが、かなり良い運動になる。

031 夢で逢いましょ

01:社長ブログ

ひょんなことで、「夢で逢いましょ」の映画の内容をピックアップして、某団体の催しで映画内容を紹介することになった。この映画は、1962年9月15日 東宝系で全国上映されたものであり実に50年以上前のものだ。

夢で逢いましょ
中尾ミエ主演、他にザ・ピーナッツ、クレージーキャッツ、池内淳子、宝田昭、良く見ると少女時代の大原麗子や木の実ナナなども登場している。

夢で逢いましょ
糸魚川と言う片田舎に住む娘(中尾ミエ)が東京の姉を頼って上京(=家出)するのだが、自分の郷里であることもあり、田舎の自然の情景が何とも感慨深い。

夢で逢いましょ
姉は芸能プロダクション社長の池内淳子。映画では河辺プロダクションの社長 河辺美樹の役名だ。
リアルの世界では渡辺プロダクションのことであり、当時の渡辺美佐(現名誉会長)で、その娘が渡辺美樹(現会長)であるから名前が映画と同じだ。

夢で逢いましょ
ザ・ピーナッツだけでなくクレージーキャッツ、ザ・ドリフターズなども在籍、その後も有名タレントや歌手を数多く輩出している。

夢で逢いましょ
当時、ザ・ピーナッツは人気絶頂で、幼かった私は「シャボン玉ホリディ」なる番組をおぼろげながら記憶している。但し、この映画の数年後のザ・ピーナッツのことだ。

夢で逢いましょ
映画のシーンの東京の夜景だ。まるでおもちゃのようだが、実際の当時の東京の夜景だ。
今のネオンと比較するととても薄暗い印象を受ける。まるで怪獣映画の特撮セットのようだ。

夢で逢いましょ
人気絶頂の頃のクレージーキャッツ、ハナ肇らがテレビで登場していた頃を幼い頃ながらしっかり覚えている。と言ってもこの頃はまだ一般家庭にテレビが普及する前であり、自分はこの数年後のクレージーキャッツを記憶することになる。

夢で逢いましょ
当時はまだ録音録画機器が発達していないので、カラオケもなく演奏は楽団中心だった。逆に今より贅沢なのかもしれない。

この映画の2年後の1964年に東京オリンピックが開催されることになる。
即ちこの映画が発表された頃は、まだテレビが広く普及しはじめる前のことだ。勿論、そのテレビは、シンプルな白黒テレビ。

この映画はカラー映画であり、ひょっとすると凄いことなのかもしれない。
映画を説明するにあたって、こうして編集を行っていると色々なことを思った。

015 情報処理団体 新年賀詞交換会

02:ビジネス

2016年1月13日 新宿京王プラザホテル。
今年初めての賀詞交換会となる。こちらは、情報処理団体の賀詞交換会。

新年賀詞交換会
経営層・役員中心だが、若手営業マンも積極的に参加して名刺交換に忙しい。

新年賀詞交換会
基本的に料理とドリンクは重要な脇役。どこのホテルも大差ないと思われるかもしれないが、京王プラザホテルの料理は上手いんだな。

新年賀詞交換会
これだけ多くの人がいるとどこの会社の誰かは殆ど分からない。
しかし、名刺交換すると知っている会社がいるんだな。名刺を見て、「あっ!お世話になっています」と改めてご挨拶することもある。

新年賀詞交換会
基本的にこの手の立食会は自由に飲み食い出来るが、一生懸命飲んで食べる人は多くない。多くの人は情報交換に忙しい。
しかし、私は暫く食べるほうに専念した(笑)。

新年賀詞交換会
今年も銀座久兵衛がケータリング、常連だ。毎年のことだが行列が出来る。

新年賀詞交換会
どの会社もチャンスを掴もうと生き残りに頑張っている。こうした催しに参加すると、刺激を貰えるのでパワーが蓄積される。私も負けられません!

新年賀詞交換会
色々なイベントに参加して写真撮影や動画撮影をする仕事柄、安価のデジカメ持参ながら何故か良い被写体やアングルがないか無意識にかまえるようになった。

新年賀詞交換会
参加団体の多くは、SESを中心にしている会社が多い。SESとは、開発運用に技術者をお客様先に常駐するサービス体制のこと。必然的に常駐先は大手企業が多い。

しかし、SESサービスだけだと、常に人材の入れ替えを意識しなければいけず気苦労が多い。よって、従来のSES作業から脱却して可能な限り内部持ち込みへシフトしていきたい。
そのための組織を充実させたいのが個人的な近未来の目標だ。

036 シェアリングエコノミー

04:ウェブ戦略

自家用車を所有していても、平日は殆ど使わない人は非常に多い。
ちょっとネットで調べると分かるが、国内の自動車保有台数は、2015年度 乗用車 6050万台、貨物車は 1445万台。このうち 乗用車の平均稼働率は3%に達していない。

稼働率は3%と言うことは、時間にすると年間10日間分しか使われていないことを意味する。時間にして何と356日は駐車場に置いてあるだけになる。

こうした利用しないモノや施設に目を付けたサービスがある。それが、シェアリングエコノミーだ。

今回はクルマ。

Anyca
Anyca/クリックすれば該当サイトに飛びます

カーシェアリングサービスの Anyca(エニカ)は2015年9月に提供されたばかり。DeNAが仕掛けている。

Anyca

要は自動車オーナーと利用者をマッチングするサービス。いつも駐車場で眠っている愛車に働いて貰わないとクルマも可哀そうだからね。


クルマの話のついでにもうひとつ、相乗りでコストを節約するサービスサイトがある。
移動区間と日時、諸条件を入力して相手を募る。

notteco
notteco/クリックすれば該当サイトに飛びます

インターネットが発達したからこそのサービス。今後 こうしたサービスはもっと増えることだろう。
まさにウェブ業界は、アイデア次第で色々なサービスが考えられる。

035 ネット通販売上ランキング20

04:ウェブ戦略

インターネットの通販売上の上位会社はどこか?
どうでも良いことだけどちょっと気になる素朴な疑問。

日本流通産業新聞社が運営する日本ネット経済新聞のインターネットの 2014年度版 通販事業者ランキングである程度分かる。
但し、決算期間が異なることや推定データが含み、なお且つ モール事業者は除かれているので、あくまでも参考程度で見て欲しい。(数字の単位:百万円)

01 アマゾン ジャパン 700,000
02 アスクル 187,000
03 千趣会 83,100
04 ヨドバシカメラ 80,000
05 デル 62,000
06 ニッセン 61,700
07 ディノス・セシール 57,059
08 上新電機 55,000
09 イトーヨーカ堂 50,000
10 ジャパネットたかた 45,000
11 MonotaRO 44,937
12 キタムラ 43,043
13 ビックカメラ 40,000
14 ビィ・フォアード 35,690
15 ディーエイチシー 34,871
16 セブン&アイ・ネットメディア 33,643
17 ヤマダ電機 30,000
18 QVCジャパン 30,000
19 ジュピターショップチャンネル 27,000
20 ファーストリテイリング 25,547
参考サイト



こちらはインプレス社が発行しているインターネットの 2014年度版 通販事業者ランキング。集計会社が変わると順位も結構変わる。(数字の単位:百万円)

01 Amazon.co.jp 745,000
02 全生協の合計 223,700
03 ベルメゾンネット 83,170
04 ニッセンオンライン 63,500
05 DELL 61,000
06 ディノス・セシール・イマージュネット 60,700
07 ヨドバシカメラドットコム 60,000
08 Joshin web 50,000
09 楽天ブックス 45,000
09 イトーヨーカドーネットスーパー 45,000
11 キタムラネットショップ 43,500
12 ヤマダウェブコム 40,000
13 DHCオンラインショップ 37,000
14 コープデリeフレンズ 36,000
15 ジャパネットたかた 35,600
16 ビックカメラ.COM 35,200
17 ZOZOTOWN 32,991
18 セブンネットショッピング 32,000
19 QVC.jp 30,000
20 premoa 27,970
参考サイト


上位だけ見てても駄目なんだな。100位まで見ていると非常に興味深いことが分かる。興味のある人はネットで調べてみてね。

モール事業者は除かれているらしいが、モールとは楽天やYahoo!ショッピング、ポンパレモールを指すと思っていたが、アマゾンはモールじゃないんだ…。

基準が良く分からないので、本当に冷やかし程度の参考で見て下さい。
ちなみにモール事業者の楽天市場は、国内EC年間流通総額は2兆円らしい…。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >