a_社長ブログ

098 2020年私的10大ニュース

いつのまにか1月も中旬にさしかかった。ここで2020年の私が勝手に決めた10大ニュース。
あくまでも自分が決めたものなので鋭い突っ込みは無しですぞ。

私的10大ニュース
第1位 7月24日~8月9日の東京オリンピック開催:やっぱりトップはこれだね!この期間、ちゃんと仕事になるかな? 
1964年の東京オリンピックの時はテレビが一気に流行りだす。皆がテレビの前に集合したもんだ。今や場所を選ばす個人が何処でも高画質で見れる時代になった。これだけでも凄いことだ。
 
 
私的10大ニュース
第2位 5Gサービス:個人的に一番と二番を逆にしたい位の内容。
昨年秋にサービス開始と言われながらなかなか進まなかった。やっと今年春頃から開始されるようだ。スマホは勿論、各種機器の更なる進化が加速する。スマホだけでなくクルマや電子機器、一般家電にと広く浸透していく。
 
 
私的10大ニュース
第3位 Windows7サポート終了:この記事を投稿した日が偶然にも1月14日。「Windows7? 何を今更?」なんて言わないで欲しい。
2019年度後半、大企業のWin7からWin10の移行案件が凄かった。PC数千台をWin10に2か月で一気に移行とかね。
言いたいのはここじゃない!「WinXP–>Win7 (Vistaは失敗OS)」の時も今回の「7–>10」もIT特需と言える。「XP–>7」時は、移行に伴ってPC市場は長く買い控えが続いた。そして日本の大手PCメーカーが次々と中国企業に買収されたのもこの「XP–>7」移行後からだった。今回も同様に買い控えが続くと予想する。
残存する国産メーカーは頑張って生き残って欲しい。サーバー市場も似たり寄ったり予断を許さない状態だ。
 
 
私的10大ニュース
第4位 クラウドサービスに拍車がかかる:AWS(Amazon Web Services)とは、Amazonが提供している世界一のクラウドサービスだが、今やAWSはウェブに限定しない多種多様なサービスを提供している。
似たようなサービスで、Azureと呼ばれるMicrosoftのクラウドサービスも頑張っている。MicrosoftのOffice365は知っている人は多いと思うが、Office365はそのAzureの一部だ。これがますます拍車がかかるはずだ。
 
 
私的10大ニュース
第5位 東京新潟県人会館新築完成:いきなりローカル色が強いかもしれないけど、今年10月台東区上野に会館が新しく完成する。今現在は建設中だ。新潟県の新しい拠点となるのだ。
 
 
私的10大ニュース
第6位 外国労働者の拍車:国内労働力がとにかく不足している。今や都内のコンビニに行くと、高い確率でアジア系の外国人労働者が頑張っている。外国人労働者はますます増えていくだろう。
我社近くに5~6つの専門学校が点在している。毎朝、駅から私と同じ方向に数人の群れで向かう若者の殆ど全てが日本語を使っていない。彼ら彼女らは学校卒業後に何処に行くのか?
 
 
私的10大ニュース
第7位 小学校プログラミング教育必修化:今年4月から小学校からプログラミング学習が必修となる。
とは言っても言語教育を行うことは一切ない。プログラムって楽しい!から始まる学習だ。
 
 
私的10大ニュース
第8位 はやぶさ2号帰還:正直、関心事トップ10ではなかったのだが、私の高校の大先輩、某会社の創業者(現会長)がこのはやぶさ2号プロジェクトに関与している。
はやぶさ2の使命は2014年打ち上げ、地球から直線距離にして3億km先の小惑星『Ryugu(りゅうぐう)』を探査し、そこでのサンプルを持ち帰ること。その帰還が今年の12月予定なのだ。
 
 
私的10大ニュース
第9位 オリンピック後の景気後退:今年の秋から景気減速を恐れる。不景気にならないと言う人もいるが、どちらに転んでも大丈夫のように堅実に進めなくては・・・。堅実すぎるのも問題なので、適度に堅実に…だ。
 
 
私的10大ニュース
第10位 日米韓の選挙:政治の内容は避けたいので詳細は記さないが、4月15日に韓国総選挙、7月5日 オリンピック直前に東京都知事選挙、11月3日にアメリカ大統領選挙がある。さてどうなる。

ピックアップ記事

  1. 001 アルバイトから正社員に
  2. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  3. 048 産業労使秋祭り
  4. 003 顧客を惹きつける
  5. あえて逆の行動が大正解!

関連記事

  1. a_社長ブログ

    弊社ウェブサイトリニューアル

    今回、ようやく弊社サイトをリニューアル行った。リニューアル回数…

  2. a_社長ブログ

    062 ジャパニーズ オペラ

    5月27日(土)松戸市民劇場 「オペラ恵信尼さん」これは、親鸞…

  3. a_社長ブログ

    048 産業労使秋祭り

    11月8日 産業労使秋祭り 飯田橋ホテルグランドパレスにて…

  4. a_社長ブログ

    114 はやぶさ2

    私が所属している郷里の会があり、毎年都内のホテルを借りて新年祝賀会を開…

  5. a_社長ブログ

    005 東向島

    8月4日、週明け早々 東向島に出掛ける。東向島は会社を興し、ス…

  6. a_社長ブログ

    038 昭和レトロ喫茶

    3月21日(祝)東京でも桜開花宣言、いよいよ春到来か。3月から…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP