d_雇用と仕事

003 顧客を惹きつける

この写真は2月25日(日)の東京マラソンの会社近くの浅草橋駅前の大通り(江戸通り)の写真。事務所にお昼頃の出かけた時の偶然の光景。
日曜も会社に行っているのかって? 勿論、普段は休んでいますが、平日にどうしても面接に来れない人の対応で出掛けました。
写真と全然関係ないけれど、その写真を流して徒然に記載します。

東京マラソン
新規顧客を囲い込むことは、既存顧客を引き留めるよりも数倍以上難しい。

東京マラソン
例えばスマホアプリ。実用性のあるアプリは誰のスマホにもダウンロードされている。LINE、Twitter、Instagram など超有名アプリはもとより フリマアプリ、ニュースアプリ、ビジネスアプリ、そしてゲームアプリ。

東京マラソン

ユーザーはダウンロードしたアプリを使い始めて1分もしないで「便利 or 面白い」と思わなければ、二度と使おうとしない。行く末はアプリの削除の選択肢だけしか残らない。
逆に「便利かも or 面白いかも」と思って貰えれば、暫く使ってくれる可能性が非常に高い。

東京マラソン

更に、期待を裏切らないアプリだと認められれば長期的なユーザーになってくれる。世間で評価が高いアプリは大抵「便利 or 面白い」のどちらかであるから多くの人のスマホにインストールされている。

東京マラソン

アプリ開発会社は「便利 or 面白い」を持続させるため常に機能改善を行わなければいけない。ユーザーは気まぐれだからだ。特にゲームの場合、飽きられてしまうと削除される道をたどる。実に大変だ。

東京マラソン

しかし、そのアプリが評価されれば、最初は全くビジネスに関係ないアプリであっても一躍ビジネスに結びつく可能性が高い。

東京マラソン

このスマホによるアプリは、考えられないような便利なツールが多数登場している。思わず感心してしまうほどの出来栄えだ。しかし、世代交代も非常に激しい。2年~3年と使われるアプリは数えるくらいしか存在しない。

東京マラソン

今や全ての業界はインターネットありきで進んでいる。今この業界に参画すれば、刺激的な日々を過ごす事が出来る。
顧客を惹きつけるアプリ、飽きを感じさせないアプリ。それはウェブサイトやホームページでも同様。
 
弊社では未経験の応募者君であってもやる気さえあれば、1年後は重要な仲間の一人となる。
1年後に振り返って、比較にならないスキルを身についた自分を間違いなく実感できるはず。それには努力して貰うしかない。

頑張れ未来のクリエーター、エンジニア!

ピックアップ記事

  1. 024 のだめのタンタービレ
  2. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
  3. 048 産業労使秋祭り
  4. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  5. 016 フレンチレストランで昼食

関連記事

  1. a_社長ブログ

    002 仕事のピークは40歳?

    本当に好景気なのか? 偽りの好景気なのか? 正直、まだ分からない。…

  2. d_雇用と仕事

    008 深刻な8050問題

    お盆休みの最終日 8月15日 上野の国立科学博物館の昆虫展に行った。…

  3. d_雇用と仕事

    006 就活と企業人気ランキング

    最初の写真は、地下鉄茅場町駅を地上に出た四方の風景。私が新入社員の…

  4. d_雇用と仕事

    007 成功の反対は関心がなくなること

    ここに掲載している写真は、大相撲5月場所の両国国技館界隈の様子。ちょっ…

  5. d_雇用と仕事

    005 レストランを存続させるには

    GWの前半で再度一気に2013年前のテレビドラマ「ディナー」を見た。全…

  6. d_雇用と仕事

    001 アルバイトから正社員に

    業界的に言えば、今は超売り手市場だ。応募者が大手に流れてしまい…

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. 001 アルバイトから正社員に
  2. 081 あえぐ国内電気メーカー
  3. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  4. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  5. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  6. 048 産業労使秋祭り
  7. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  8. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
  9. 016 フレンチレストランで昼食
  10. 027 セッション
  1. a_社長ブログ

    053 チャリティコンサート(写真)
  2. b_ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  3. e_東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
PAGE TOP