d_雇用と仕事

007 成功の反対は関心がなくなること

ここに掲載している写真は、大相撲5月場所の両国国技館界隈の様子。ちょっと5月19日(土)にイベント取材に出かけて自宅に帰る途中に両国駅に途中下車したもの。

愛情の反対は憎しみだ。好きの反対は嫌いだ。成功の反対は失敗だ。世間一般に考えればそうだ。マザー・テレサの有名な言葉に「愛情の反対は無関心」なる有名な言葉がある。多くの人は知っていると思う。

しかし、普通に考えれば、愛情の反対は憎しみだ。何故 マザー・テレサは「愛情の反対は無関心」と言ったのか。

小山昇(株式会社武蔵野)社長のビジネス本を過去に幾つも買って読んだが、「愛とは感心を持つこと」だと書いておられる。小山社長は、だから私は社員に関心を持った。社員教育とは、「わからない」という社員に対し、社長が時間とお金と手間をかけて、「わからせる」ことにほかならない。と言っている。

小山社長の「愛とは感心を持つこと」、これは、マザー・テレサの「愛情の反対は無関心」の言葉と延長線上の考えだ。もっと広く考えれば、好きの反対は嫌いでなく無関心。成功の反対は失敗でなく無関心(=何もしないこと)なのかもしれない。

成功する秘訣は、成功するまで続けることだと良く言われる。失敗こそが成功の第一歩。無関心であれば成功は絶対にあり得ない。関心がなくなる段階で失敗と言える。関心のない人間に何を言っても駄目だ。好きだと思う感情は、無関心であれば絶対に発生しない感情だ。

であれば、全ての起因は関心をもつことから始まるのではないだろうか。

営業の神様のジョー・ジラードは、「全てのチャンスをものにする。ものにしたかったら本気でそれを欲しなければいけない」と語った。

経営の神様の松下幸之助さんの「なんとしても二階へ上がりたい。どうしても二階へ上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくり上げる」のだ。

誰だって関心を持って真剣に物事に取り組めば、必ずものになる。勿論、スポーツ選手や芸術家のように才能ある人が、それだけに人生を掛けられたら一般人が勝てるはずがない。

ここで言っているのはそんなことじゃない。そこまで行かなくても人並み以上になれる、後悔なき良い人生が送れるってことだ。

好きな仕事を見つけ、なりたい自分になれるはずだ。

金持ちになりたいとか、女の子にもてたいとか、美人と結婚したいとか、最初の動機なんか不純でいいのかもしれない。年齢を重ねれば、それは最優先項目でなくなる。私の今は、社会で十分通用する後輩を何名も育てたい…そんな気持ちになっている。

歳を重ねると結構まともになってくるもんだ。

ピックアップ記事

  1. 034 うえの夏祭りパレード(写真集)
  2. 016 フレンチレストランで昼食
  3. 081 あえぐ国内電気メーカー
  4. 002 仕事のピークは40歳?
  5. 001 アルバイトから正社員に

関連記事

  1. d_雇用と仕事

    005 レストランを存続させるには

    GWの前半で再度一気に2013年前のテレビドラマ「ディナー」を見た。全…

  2. a_社長ブログ

    002 仕事のピークは40歳?

    本当に好景気なのか? 偽りの好景気なのか? 正直、まだ分からない。…

  3. d_雇用と仕事

    002 ディアルモニター

    弊社の社内で使用するPCはWindowsがメインだが、ウェブ系の画像編…

  4. d_雇用と仕事

    001 アルバイトから正社員に

    業界的に言えば、今は超売り手市場だ。応募者が大手に流れてしまい…

  5. d_雇用と仕事

    004 ホームページ制作会社からの脱却

    昨今、全国のホームページ制作の案件の事前打診を受けることが多くなった。…

  6. d_雇用と仕事

    003 顧客を惹きつける

    この写真は2月25日(日)の東京マラソンの会社近くの浅草橋駅前の大通り…

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. 001 アルバイトから正社員に
  2. 081 あえぐ国内電気メーカー
  3. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  4. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  5. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  6. 048 産業労使秋祭り
  7. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  8. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
  9. 016 フレンチレストランで昼食
  10. 027 セッション
  1. a_社長ブログ

    053 チャリティコンサート(写真)
  2. e_東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  3. b_ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
PAGE TOP