05:ウェブ戦略

015 津波とtsunami

ウェブ戦略とあまり関係ないが、もう少しグーグルトレンドの内容を続けよう。
原子力発電と津波の関係は前回記したとおり。

グーグルトレンド

ここで 「tsunami」 なるワードを加える。
ご存知 tsunami は世界共通語である。世界的なワードであればどうなるか?


グーグルトレンド
黄色の線が tsunami だ。
一気に青線(原子力発電)と赤線(津波)が地面についてしまっている。

2005年1月の鋭利な山を100とした場合、2011年3月の山は tsunami 48 となり、原子力発電 2、津波 2 の比にしかならない。

2011年3月の山は東日本大震災と分かるが、2005年1月は何があったのか?
ちょっと調べると、2004年の12月26日 スマトラ島沖地震で発生したマグネチュード9.1の巨大地震と分かる。
近年の大地震は、2004年末のスマトラ島沖地震の次が東日本大震災らしい。
但し、tsunami の検索比率だけで言えば、2004年暮れのスマトラ島沖地震が東日本大震災の2倍に及ぶ。


グーグルトレンド
ここで「地震」である「Earthquake」を加える。
ここでも2005年1月の「tsunami」が最大だが、これを100とした場合、2011年3月の「Earthquake」が 68 の比となる。
逆に2004年の12月26日のスマトラ島沖地震の「Earthquake」は 21 でしかない。


これは地震より津波の関心が高かった証拠だと推測できる。

ただ眺めているだけで検索の推移が把握できる。
データによる説得力は凄い。


ピックアップ記事

  1. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  2. 094 最短距離で効率ピック
  3. 045 キース・ジャレット/ケルンコンサート
  4. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  5. 066 アパレル品とバーコード(その3)

関連記事

  1. 05:ウェブ戦略

    014 原子力発電と福島県の関係

    前回、キーワードプランナーの他にグーグルトレンドを紹介した。ここで…

  2. 05:ウェブ戦略

    034 サブスクリプションコマース

    前回、コーディネートアプリに触れたが、あれこれ調べると似たようなサービ…

  3. 05:ウェブ戦略

    024 参照元はどこなんだ! (GA#5)

    Googleアナリティクスを本格的に使い出すと、ここで紹介しきれない沢…

  4. 05:ウェブ戦略

    016 酒を売りたければ「つまみ」を宣伝せよ

    5件前の「011 うまい酒、美味い酒、旨い酒?」に戻す。「うま…

  5. 05:ウェブ戦略

    010 「チョコレート」と検索ボリュームは?

    Webを活用したビジネス戦略を幾つか語ろうかと思う。例えば、あ…

  6. 05:ウェブ戦略

    011 うまい酒、美味い酒、旨い酒?

    8月上旬に、社内で興味深い企画検討があった。例えば「うまいさけ…

自分おすすめ記事

  1. 2017.12.16

    031 親鸞オペラ

ちょっと気になる記事

ピックアップ記事

  1. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  2. 046 うえの夏祭り2017
  3. 225 リチャードティー/35年以上前の空間へ
  4. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  5. 053 チャリティコンサート(写真)
  6. 043 近未来の身につけるコンピュータ
  7. 078 2045年は、人類の技術的特異点
  8. 041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  9. 040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  10. 014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  1. 07:東京と新潟

    047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  2. 01:社長ブログ

    053 チャリティコンサート(写真)
  3. 02:ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  4. 07:東京と新潟

    040 いといがわ春探訪(ドローン上空撮影)
  5. 07:東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
PAGE TOP