04:ウェブ戦略

015 津波とtsunami

ウェブ戦略とあまり関係ないが、もう少しグーグルトレンドの内容を続けよう。
原子力発電と津波の関係は前回記したとおり。

グーグルトレンド

ここで 「tsunami」 なるワードを加える。
ご存知 tsunami は世界共通語である。世界的なワードであればどうなるか?


グーグルトレンド
黄色の線が tsunami だ。
一気に青線(原子力発電)と赤線(津波)が地面についてしまっている。

2005年1月の鋭利な山を100とした場合、2011年3月の山は tsunami 48 となり、原子力発電 2、津波 2 の比にしかならない。

2011年3月の山は東日本大震災と分かるが、2005年1月は何があったのか?
ちょっと調べると、2004年の12月26日 スマトラ島沖地震で発生したマグネチュード9.1の巨大地震と分かる。
近年の大地震は、2004年末のスマトラ島沖地震の次が東日本大震災らしい。
但し、tsunami の検索比率だけで言えば、2004年暮れのスマトラ島沖地震が東日本大震災の2倍に及ぶ。


グーグルトレンド
ここで「地震」である「Earthquake」を加える。
ここでも2005年1月の「tsunami」が最大だが、これを100とした場合、2011年3月の「Earthquake」が 68 の比となる。
逆に2004年の12月26日のスマトラ島沖地震の「Earthquake」は 21 でしかない。


これは地震より津波の関心が高かった証拠だと推測できる。

ただ眺めているだけで検索の推移が把握できる。
データによる説得力は凄い。


ピックアップ記事

  1. 010 うえの夏祭り2014
  2. 014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  3. 047 根知の花嫁(手作りの結婚式)
  4. 034 うえの夏祭りパレード(写真集)
  5. 094 最短距離で効率ピック

関連記事

  1. 04:ウェブ戦略

    002 会社のHPを営業マンにせよ

    インターネットの黎明期の頃の企業のホームページは、会社案内だった。今で…

  2. 04:ウェブ戦略

    007 正しいブログの処方箋

    そこそこの企業であるなら、企業が無料で行っているブログサービスから独自…

  3. 04:ウェブ戦略

    034 サブスクリプションコマース

    前回、コーディネートアプリに触れたが、あれこれ調べると似たようなサービ…

  4. 04:ウェブ戦略

    009 世界で一番見られているサイトは何か?

    世界で一番見られているサイトってなんだろう?と思ったことのある人は沢山…

  5. 04:ウェブ戦略

    035 ネット通販売上ランキング20

    インターネットの通販売上の上位会社はどこか?どうでも良いことだけど…

  6. 04:ウェブ戦略

    019 Yahoo!リアルタイム検索

    「Yahoo!リアルタイム」で検索し、リアルタイムの検索画面を出してみ…

コンピュータ体験記

PAGE TOP