d_雇用と仕事

  1. 036 頑張れフリーランス

    今回は個人で頑張っている人達。弊社コーポレイトサイトの「お問い合わせ」にウェブ制作者から適度の頻度で「協業パートナー」の連絡を頂く。俗に言えば会社に属さない…

  2. 035 COBOLもあるでよ!

    何十年前か頻繁にテレビに登場したオリエンタルカレーのCMがあった。CM最後に「ハヤシもあるでよ」の印象が強かった。CMはボンカレーみたいな「たった3分ぬくめる(…

  3. 034 未経験でもプログラミング

    ChatGPTの進化が凄い。昨今、ウェブ作業において画像の自動化の必要性があった。スタッフが試しに新人にPython(パイソン)なる人気言語を使用し…

  4. 033 接客業の仕事がなくなる?

    既に見かけた人もいるかもしれないけど、配膳ロボットなるものが飲食店で登場しているようだ。ようだと記載したのは、残念ながら自分は まだ遭遇していないからだ。…

  5. 032 日本女性の半分は50歳以上

    今回の全写真はウェブ素材集から。仕事柄沢山の素材集を所持しているが、フリー素材集が良くなった昨今 めっきり昔に購入した画像を使うことがなくなった。一度も使っ…

  6. 031 給料変わらず保険料は上がる

    今回の全写真は、週末に私が住んでいる近所に出掛けて、その時とったスマホ写真だ。3月30日、雇用保険料の引き上げが決まった。弊社を含めて一般事業の雇用…

  7. 030 新人教育

    今回の全写真は「栢木先生の基本情報技術者試験教室(令和4年版) 技術評論社」の試験対策本から。今回は紙の本でなく電子書籍版を購入した。タブレット経由でモニタ…

  8. 029 パソコンの仕組みを知ろう!

    新人教育にちょっと面白い体験を提供しようかなと思っている。ここ最近の新人向きネットワークの勉強にはLinuxサーバー構築体験を行っているが、更にPCを知…

  9. 028 ウェブサイト制作のその次

    まだまだコロナ禍ではあるが、「ビジネスを停滞している訳にはいかない!」ってことで、積極的に人材募集を行っている。IT業界やウェブ業界で活躍したい人に…

  10. 027 IT業界で働こう!

    今回の全写真はウェブ素材集の働く人から。仕事柄沢山の素材集を所持しているが、フリー素材も良くなった昨今 めっきり使う機会の少ない素材も多々ある。一度も使っていな…

  11. 026 専業主婦からバーガーチェーンの社長に!

    前回は「パートから所長へ!」を紹介したけど、今回は「専業主婦からバーガーチェーンの社長に!」だ。これも痛快なはなし。藤崎忍さんのビジネススト…

  12. 025 パートから所長へ!

    弊社はアルバイト応募者でも正社員前提を考慮して採用を行っています。パート勤務から頑張った痛快な話を紹介しますね。2つ良い話があるんだけど、一つ目は三…

  13. 024 入社65年目 91歳の総部社員

    今回は、働くことの素晴らしさをちょっと紹介しましょう。大阪の玉置泰子さんは、昭和21年創業のねじの専門商社サンコーに勤務する。何が凄いかと言えば、9…

  14. 023 リモートワークの先にある未来(その2)

    今回の全写真はグラフを除いてウェブ素材集から。仕事柄沢山の素材集を所持しているが、めっきり使う機会の少ない素材は多々ある。とにかく使わなきゃ損だ。既にガラケーで…

  15. 022 リモートワークの先にある未来(その1)

    パソコンを触らずに社会人になっている若者が増えた。ディスクワークの人ならPCを触る機会は多いが、仕事の関係でPCに全く触らない人は多数存在する。大抵のことは…

  16. 021 コロナ就職氷河期

    今回の全写真はウェブ素材集の働く人から。仕事柄沢山の素材集を所持しているが、フリー素材も良くなった昨今。めっきり使う機会の少ない素材も多々ある。一度も使っていな…

  17. 020 自分が成長できる方法とは

    今回の全写真は未経験者の教育風景。創業時は専門の教育機関で教育を行ったことが数年あるが、どうもコストと時間が結果に結びつかない。講師は熟練でも所詮ビジネスの延長…

  18. 019 今の自分は偶然ではなく、必然な結果

    今回の全写真は、2020年11月20日(金)、会社事務関係で出掛けた浅草界隈。コロナ禍で平日の浅草はこんな感じ。翌日から3連休、さて賑わいは戻るか?20…

  19. 018 応募者の志望される業種と人材育成

    今回の全写真は就活に頑張る人の素材集から。仕事柄沢山の素材集を所持しているが、フリー素材も良くなった昨今。めっきり使う機会の少ない素材も多々ある。一度も使っ…

  20. 017 就職活動カプリッチョ

    今回の全写真はオフィスワークの素材集を使用。。仕事柄沢山の素材集を所持しているが、オフィスワークの素材集はそれ自体が古さを感じるようになり使わなくなった。ど…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP