1. c_新自分コンピュータ史

    001 メインフレーム(大型汎用機1)

     当ブログの物流システムと自分コンピュータ史は、他の記事とアクセス数の桁が違う。物流システムに至っては、大手物流会社から新人教育の教材の参考イラストに使いたいと、当初は数社から使用許可のメールを頂いたほどだ。会社的には、やっぱりアクセス数が期待できる記事を取り扱いたいよね。よって過去の記事を大幅加筆し業界体験談を振り返ろうと思う。 この40年程で、コンピュータ業界は…

  2. a_社長ブログ

    昨年 最も使われたパスワード

    昨年度、最も使われたパスワードランキングなる記事を見た。パスワードマネージャーのNordPassは、2020年に最も一般的に使用されていた200個のパスワー…

  3. a_社長ブログ

    132 みずほ銀行の凄さ

    前回、みずほ銀行のシステム障害について触れたついでに、ちょっと触れておきたいことがあります。情報元ネタは、STARTUP DBの表を引用させて頂きます。…

  4. a_社長ブログ

    131 みずほ銀行、今年6度目のシステム障害

    今回のアイキャッチ画像を除く全写真は、ウェブ素材集のマネーから。フリー素材もダウンロードする時代になった昨今。めっきり使う機会の少ない素材が多々ある。使わなきゃ…

  5. a_社長ブログ

    PCを滅茶苦茶使いこなそう!

    東京は連日、高い数値のコロナ感染者数が報道されている。国や都は、テレワーク7割推進を強く言い出している。テレワークが出来る出来ないかは、ツールを使い…

  6. d_雇用と仕事

    専業主婦からバーガーチェーンの社長に!

    前回は「パートから所長へ!」を紹介したけど、今回は「専業主婦からバーガーチェーンの社長に!」だ。これも痛快なはなし。藤崎忍さんのビジネススト…

  7. d_雇用と仕事

    パートから所長へ!

    弊社はアルバイト応募者でも正社員前提を考慮して採用を行っています。パート勤務から頑張った痛快な話を紹介しますね。2つ良い話があるんだけど、一つ目は三…

  8. d_雇用と仕事

    024 入社65年目 91歳の総部社員

    今回は、働くことの素晴らしさをちょっと紹介しましょう。大阪の玉置泰子さんは、昭和21年創業のねじの専門商社サンコーに勤務する。何が凄いかと言えば、9…

  9. a_社長ブログ

    ゼロで死ぬ

    今年読んだ書籍で、ちょっと考えさせられた本を紹介します。DIE WITH ZEROビル・パーキンス (著)/児島 修(翻訳)出版社:ダイヤモンド社…

  10. a_社長ブログ

    えっ!Windows11って登場するの?

    業界の人なら既にご存じの方も多いだろうが、最後のバージョンと言われていたWindows10がアップデートされる。Windows10は最後のバージョンと言っていた…

  11. d_雇用と仕事

    023 リモートワークの先にある未来(その2)

    今回の全写真はグラフを除いてウェブ素材集から。仕事柄沢山の素材集を所持しているが、めっきり使う機会の少ない素材は多々ある。とにかく使わなきゃ損だ。既にガラケーで…

  12. d_雇用と仕事

    022 リモートワークの先にある未来(その1)

    パソコンを触らずに社会人になっている若者が増えた。ディスクワークの人ならPCを触る機会は多いが、仕事の関係でPCに全く触らない人は多数存在する。大抵のことは…

徒然社長ブログ

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. 001 アルバイトから正社員に
  2. 081 あえぐ国内電気メーカー
  3. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  4. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  5. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  6. 048 産業労使秋祭り
  7. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  8. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
  9. 016 フレンチレストランで昼食
  10. 027 セッション
  1. e_東京と新潟

    041 糸魚川白銀の世界(ドローン上空撮影)
  2. f_コンピュータとシステム

    080 消えゆく国産パソコンメーカー
  3. b_ビジネス

    014 ジオパーク ユネスコ事業化記者会見
  4. a_社長ブログ

    053 チャリティコンサート(写真)
  5. a_社長ブログ

    077 残る仕事・無くなる仕事
PAGE TOP