1. a_社長ブログ

    イーロン・マスクとは何者か

    イーロン・マスクとは何者か 著:桑原晃弥 リベラル社ちょっと店頭で本をパラパラめくって面白そうと思わず買った。ツイッター社を買収する/しないの本との実際のタイムラグはあるが、イーロン・マスクはどんな人物かを大雑把なりに理解できる。宇宙開発企業スペースX創設者およびCEO、電気自動車企業テスラの会長兼CEO、ジェフ・ベゾスを抜いて世界長者番付第1位とか。…

  2. a_社長ブログ

    国立新美術館/日展

    2022年11月16日、仕事の打ち合わせに六本木に出掛けた。打ち合わせは早々に終わった。気になっていた日展が近くの国立新美術館で開催されているのを知っていたので…

  3. a_社長ブログ

    銀座ギャラリー個展

    10月24日(月)~30日(日) 銀座・幸伸ギャラリー、お世話になっている白鳥画家の個展。コロナの影響で開催は2年半ぶりになるようだ。AIの発展…

  4. a_社長ブログ

    探求心あるところにイノベーションが生まれる

    普段何気なく使っているものでも、常に見方を変えて考えると面白いアイデアが出る。スティーブ・ジョブズの名言とも言える Think Different だ。…

  5. a_社長ブログ

    76年前と今の年齢イメージ差

    日曜の夕方、サザエさんが流れている。ちょっとブログネタでサザエさんの年齢を調べてみた。私が小さい頃から絵柄は微妙に変わりながらサザエさんさんは今…

  6. a_社長ブログ

    弊社ウェブサイトリニューアル

    今回、ようやく弊社サイトをリニューアル行った。リニューアル回数は曖昧だが10回くらいかな。少量な変更もあれば、ガラリと印象を変えた場合もあって、正確な回…

  7. a_社長ブログ

    メタバースの普及は10年後?

    アイキャッチ画像の恐竜と下のジェットコースター画像は、自分が実際にOculus Ques VRゴーグルをかぶって、景色を自分のスマホにミラーリングしたもの。かな…

  8. a_社長ブログ

    来年度は事務所を移転します

    先に記載しておきます!2023年6月末までに事務所を移転します。理由は、現在のビル老朽化に伴いビルを建て替えるため。建て替え話は数年前から伝えら…

  9. b_ビジネス

    047 日本ジオパーク

    弊社は日本ジオパークネットワークが発足する頃から日本ジオパークの総本山サイトの運営を全面的に運営している。全面的に運営していながら、殆ど制作運営に触れて…

  10. d_雇用と仕事

    033 接客業の仕事がなくなる?

    既に見かけた人もいるかもしれないけど、配膳ロボットなるものが飲食店で登場しているようだ。ようだと記載したのは、残念ながら自分は まだ遭遇していないからだ。…

  11. d_雇用と仕事

    032 日本女性の半分は50歳以上

    今回の全写真はウェブ素材集から。仕事柄沢山の素材集を所持しているが、フリー素材集が良くなった昨今 めっきり昔に購入した画像を使うことがなくなった。一度も使っ…

  12. b_ビジネス

    046 ビジネスの基本

    ジェイエイブラハムのマーケティングの書籍、ハイパワーマーケーティングの本文にこんな文面ががある。クライアントがトラブルに見舞われた時、手を差しの…

  13. a_社長ブログ

    いつも危機感を持とう!

    今回の写真は5月連休に近場に出掛けたときにスマホで撮った写真。もう今年だけでも10回は来ている。芝生に越を下ろし、ちょっと物思いにふけった。ここがどこかって?こ…

  14. a_社長ブログ

    ジャパン・アズ・ナンバーワン

    1979年 ジャパン・アズ・ナンバーワン、日本経済の黄金期に発行された書籍だ。70万部を超えるベストセラーとなった。日本はずっとアメリカに次ぐ世界2位の…

  15. a_社長ブログ

    キャッシュレス難民

    4月の暖かい頃だ、外出した際、昼食に一人某駅前の定食屋に入った。この店は注文を先にレジ前でお金を支払うシステムだ。私は800円の焼き魚定食を注文…

  16. b_ビジネス

    048 会議室予約とデジタルサイネージ

    2022年春頃、親しくお付き合いさせて頂いている某会館の会議室予約サイネージの対応を行った。建物は東京湯島天神 近くの新築されたばかりのビル。日…

  17. d_雇用と仕事

    031 給料変わらず保険料は上がる

    今回の全写真は、週末に私が住んでいる近所に出掛けて、その時とったスマホ写真だ。3月30日、雇用保険料の引き上げが決まった。弊社を含めて一般事業の雇用…

  18. d_雇用と仕事

    030 新人教育

    今回の全写真は「栢木先生の基本情報技術者試験教室(令和4年版) 技術評論社」の試験対策本から。今回は紙の本でなく電子書籍版を購入した。タブレット経由でモニタ…

  19. d_雇用と仕事

    029 パソコンの仕組みを知ろう!

    新人教育にちょっと面白い体験を提供しようかなと思っている。ここ最近の新人向きネットワークの勉強にはLinuxサーバー構築体験を行っているが、更にPCを知…

  20. a_社長ブログ

    税金を納めていると言っても

    日本において年収1,000万円超の人は全体の5%らしい。ならば全国民の95%は、年収1,000万円以下となる。上記前半の該当者が税収の半分を払ってい…

OM徒然社長ブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

PAGE TOP