a_社長ブログ

  1. 本屋がない!

    仕事の帰りの秋葉原、ちょっと本屋でも覗こうとヨドバシAKIBAに立ち寄った。閉店していた・・・情報収集の聖地がまたひとつ無くなった。ヨドバシAK…

  2. キャッシュ、時代の温度差

    年明け早々、都内にある某ビジネスビルに向かった。見上げる最新インテリジェントビルだった。少し早めについたので、弊社スタッフ25歳とコーヒーでも飲んで待機…

  3. あけましておめでとうごございます

    謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。本年も皆様にご満…

  4. 昭和世代のマンガ/青年誌/娯楽誌

    たまには非常に軽いネタでも。昭和なる時代に生まれ、年少期を育った人にとって、とても懐かしい話。私の田舎の実家は文具・本屋を営んでいた。その関係もあっ…

  5. ティム・クック

    ティム・クックLeander Kahney 著/堤 沙織 (訳)司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は、竜馬が近江屋で暗殺されて小説は終わっている。竜馬が亡く…

  6. フェイスブックの失墜

    フェイスブックの失墜Sheera Frenkel & Cecili kang 著/長尾 莉紗 北川 蒼 (訳) 早川書房創業者マーク・ザッカーバーグ…

  7. イーロン・マスクとは何者か

    イーロン・マスクとは何者か 著:桑原晃弥 リベラル社ちょっと店頭で本をパラパラめくって面白そうと思わず買った。ツイッター社を買収する/しないの本との…

  8. 国立新美術館/日展

    2022年11月16日、仕事の打ち合わせに六本木に出掛けた。打ち合わせは早々に終わった。気になっていた日展が近くの国立新美術館で開催されているのを知っていたので…

  9. 銀座ギャラリー個展

    10月24日(月)~30日(日) 銀座・幸伸ギャラリー、お世話になっている白鳥画家の個展。コロナの影響で開催は2年半ぶりになるようだ。AIの発展…

  10. 探求心あるところにイノベーションが生まれる

    普段何気なく使っているものでも、常に見方を変えて考えると面白いアイデアが出る。スティーブ・ジョブズの名言とも言える Think Different だ。…

  11. 76年前と今の年齢イメージ差

    日曜の夕方、サザエさんが流れている。ちょっとブログネタでサザエさんの年齢を調べてみた。私が小さい頃から絵柄は微妙に変わりながらサザエさんさんは今…

  12. 弊社ウェブサイトリニューアル

    今回、ようやく弊社サイトをリニューアル行った。リニューアル回数は曖昧だが10回くらいかな。少量な変更もあれば、ガラリと印象を変えた場合もあって、正確な回…

  13. メタバースの普及は10年後?

    アイキャッチ画像の恐竜と下のジェットコースター画像は、自分が実際にOculus Ques VRゴーグルをかぶって、景色を自分のスマホにミラーリングしたもの。かな…

  14. 来年度は事務所を移転します

    先に記載しておきます!2023年6月末までに事務所を移転します。理由は、現在のビル老朽化に伴いビルを建て替えるため。建て替え話は数年前から伝えら…

  15. いつも危機感を持とう!

    今回の写真は5月連休に近場に出掛けたときにスマホで撮った写真。もう今年だけでも10回は来ている。芝生に越を下ろし、ちょっと物思いにふけった。ここがどこかって?こ…

  16. ジャパン・アズ・ナンバーワン

    1979年 ジャパン・アズ・ナンバーワン、日本経済の黄金期に発行された書籍だ。70万部を超えるベストセラーとなった。日本はずっとアメリカに次ぐ世界2位の…

  17. キャッシュレス難民

    4月の暖かい頃だ、外出した際、昼食に一人某駅前の定食屋に入った。この店は注文を先にレジ前でお金を支払うシステムだ。私は800円の焼き魚定食を注文…

  18. 税金を納めていると言っても

    日本において年収1,000万円超の人は全体の5%らしい。ならば全国民の95%は、年収1,000万円以下となる。上記前半の該当者が税収の半分を払ってい…

  19. ひかり輝くおじいちゃん、おばあちゃん

    今回の全写真も素材集を利用しています。仕事柄沢山の素材集を所持しているが、昨今殆ど使わなくなってしまった。せっかく購入したのに眠らせたままは勿体ないので使い…

  20. ぶち破れ!ブレークスルー!

    2008年の古い雑誌が見つかった。その年の日経ビジネス新春号の冒頭に江崎玲於奈先生の言葉がある。「もっと一生懸命頑張ろう」、「もっと真面目にやろう」、「…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP