自分コンピュータ史

013 提案書・各種設計書の作成


社会人となってパソコンが広く普及するまでの期間(7~8年くらい)は、手書きで設計書を起こしていた。当時を思い出せば、実に素朴な時代だったと思う。

パソコンが普及し始めると、手書きで仕様書を起こすことはなくなった。仕事的に富士通開発が多かったため、富士通FMRと称する独自OSパソコンで仕様書を作成することもあった。
しかし、富士通FMRは個人的に使い勝手が悪く、イライラの元凶だった。結局、下手な字であっても手書きを選んだほどだ。

しかし、パソコンが広く普及しだすと次第にDOS上で動作するソフトで作成するようになった。


マイクロソフトVISIO(画像はVISIO 2013の初画面)

Windows3.1が登場してから本格的にビジネスでもWindowsが使われるようになった。直ぐにワード・エクセルが登場し、徐々にワード・エクセルが仕様書作成ツールとして使われるようになる。

そして、いつの頃かVISIOなるソフトを使うようになった。VISIOを使用するようになってから仕様書の見栄えが格段に良くなった。

システムの図は勿論、表さえもVISIOで表組みした。文字入力以外は殆どVISIOで作成し、それをワードに貼り付ける手法に変わっていった。自由にデザイン出来るようになると もはや手書きに戻ることは無かった。

勿論、ワードやエクセルで図やグラフを作成することは出来るが、VISIOで作成した緻密さには遠く及ばない。一度作成した図や機器構成等は使い回しが出来るため、どんどん複雑な設計書になったのだ。

設計書は大規模システムになるとバインダー数冊に及ぶ。私が40歳になった頃は、仕様書や設計書作成がメイン作業となり、プログラミングをすることが殆どなくなった。仕様書を書くスキルなんて、それまでのシステム開発経験があれば大抵やっていける。

さほど設計書の中身は変わらなくても見栄えの良い設計書だと、何となく中身まで知的に見え、自分が賢くなった錯覚をおこしたもんだ(笑)。

【注意】自分の設計資料を載せたいところだが、もはや当時の私が設計したデータファイルなんか一つも残っていない。何とかイメージを伝えることは出来ないか? やむなく自分の設計書以外も含まれるが、当時のプロジェクト(1999年)のメンバーらの残骸が奇跡的に残っていた。これでもかなり雰囲気は感じ取れる。

ピックアップ記事

  1. 060 トロン 日本国産OSが世界を狙う!
  2. 069 マイクロソフト Windows1.0 発売
  3. 054 日本も負けちゃいられない”16bitPC発売
  4. 044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス
  5. 085 ジョブズの本気、世界を変える

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    009 紙カードとパンチマシン

    パンチカードの紹介をしたが、その紙カードに穴を開ける機械が必要だよ…

  2. 自分コンピュータ史

    002 大型汎用機はどれも同じなの?

    1980年代は大型汎用機(メインフレーム)が全盛期だった分、業界再編成…

  3. 自分コンピュータ史

    145 アマゾン(Amazon.com)の登場

    1994年頃~1995年頃、爆発的に広がるインターネットは まだ広…

  4. 自分コンピュータ史

    085 ジョブズの本気、世界を変える

    1976年~2011年10月5日、ジョブズが亡くなって10年以…

  5. 自分コンピュータ史

    014 上流工程の仕様書の対応

    2008年9月に作成したRFP資料上の画像は、私が弊社…

  6. 自分コンピュータ史

    089 ジョブス追悼、西和彦さんの心意気

    スティーブ・ジョブズの内容の延長線であるので、西さんのことを ここで触…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP