自分コンピュータ史

134 インチュイット と 弥生会計

前回マイクロソフトマネーの記事を書いた続編でそれに関する記事を書こうかな。

マイクロソフトがファイナンス関連のソフトを出す前にインチュイット(Intuit)なる会社があった。その会社は1984年12月にクイッケンなる財務会計ソフトを販売した。


Quicken for DOS Ver7 (1984)/Quicken 5.0 Windows 95(1996)

財務会計ソフトと言う特異性もあって、マイクロソフトと接点も無く1980年代は平和な日々を送っていた。インチュイットは会計ソフトの優良企業として成長していった。
しかし、マイクロソフトがファイナンス分野に進出し始めようとすると雲行きが怪しくなっていく。マイクロソフトは、インチュイットのクイッケンを気に入って企業買収さえ持ち掛けるのだ。

結論から言えば、これは成功しなかったんだけどね。

オラクルの創業者のラリー・エリソンを描いた「カリスマ(上巻)」の18頁にこんな面白い記載がある。
1990年代の半ば、スチューワート・フェイガンと言う社員が、財務管理ソフト「クイッケン」なるソフトウェアを買って、財務管理に乗り出した。しかし、クイッケンは小数点の左側が7桁までしか扱うことが出来なかった。株の額面はそれを超えていた 🤣・・・いかにオラクルが儲かっていたかが分かるね。

マイクロソフトは Windows3.0 を発表する1990年頃、対抗製品としてマイクロソフトマネーを投入するんだ。
長年培ってきた製品を超えるソフトなんて そう簡単に出来るはずもなく、マイクロソフトマネーはインチュイットに見事に惨敗している。が、数年後 日本国内にもマイクロソフトマネーは発売される。そうです 私も購入した一人です(笑)。

ちなみに、現在 会計ソフトで有名な「弥生会計」は、2003年にインチュイットから独立分離している。だから深い関係があるんだ。2004年にライブドアに弥生会計は買収されるんだけど、その後ホリエモンが逮捕されたため、弥生会計の社長だった平松庚三さんがライブドアの社長になるんだ。当時はやたらと世間の注目を浴びた事件だったけど「弥生会計」の経緯を知っていたのでちょっと自分の受け止め方は違っていた。

弥生会計は、現在も日本国内の会計ソフト シェアNo1の実績を誇る。個人事業主や中小企業経営者で弥生会計を使用している人は多いんだ。ちなみに私もこの会計ソフトを創業時から長く使用しています。

堀江社長が弥生会計の宣伝で製品紹介していて、その後にライブドア事件が起きる。私は会社で弥生会計を使用している関係もあって「この製品を使い続けていて、いきなり無くならないよね」と思ったもんだ。まあ心配は不要だったんだけど。

尚、インチュイットは現在もアメリカに存在するソフトウェア企業だ。マイクロソフトに睨まれても現存している非常に数少ない企業だ。マイクロソフトは企業買収もできず、インチュイットを叩き潰すことが出来なかったのだ。

大袈裟な表現ではなく、ひょっとしてマイクロソフトが負けを認めた唯一の会社なのかもしれないね。

ピックアップ記事

  1. 085 ジョブズの本気、世界を変える
  2. 056 ファミコン登場!
  3. 044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス
  4. 059 マッキントッシュ誕生!
  5. 069 マイクロソフト Windows1.0 発売

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    112 ネットスケープナビゲーターの衰退

    111 ブラウザ戦争(その2)1994年頃から1998年頃まで…

  2. 自分コンピュータ史

    044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス

    1974年から2~3年1974年、この時代は 8080が登場し…

  3. 自分コンピュータ史

    028 二人乗りコンピュータ

    前回からの続きタンデムコンピュータはノンストップコンピュータの…

  4. 自分コンピュータ史

    111 ブラウザの元祖モザイク

    111 ブラウザ戦争(その1)1994年頃から1998年頃まで…

  5. 自分コンピュータ史

    030 デュアルとデュプレックス

    これまでの記載してきたようにノンストップコンピュータとは、仮に障害が発…

  6. 自分コンピュータ史

    110 Windows95の登場

    1995年8月から数年間この頃からインターネットが急激に加速す…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP