自分コンピュータ史

045 興味深いワープロの誕生秘話(1/2)

1978年~

80年代初頭の新入社員時代、数行の対外文書を渡すため 文書作成できる部署に依頼したことがあった。大きな会社だったが文書作成するワードプロセッサーはそこしか置いてなかった、その部署にお願いした。

俗に今のワープロだ。活字にお願いしたのはたった数行だった。

依頼して手にした文書はタイプミスをしていた。指摘して直して貰うとまた違う個所でミス。たった数行の訂正に部署間を数回往復したことがある。何でこんな簡単なことを何回もミスするんだ!と怒りはなかったが、間抜けな女子社員に呆れた。私が新人だった頃の忘れない出来事だ。

かなり前の話になるが、NHK「プロジェクトX挑戦者たち」なる番組があった。そこに「運命の最終テスト ワープロ 日本語に挑んだ若者たち」なる放送があった。

漢字

森健一さんは東芝で日本語ワードプロセッサーを開発した人で、私でも名前だけは良く知っている。この業界に在籍していれば、モリケンさんを知る人は少なくない。
アイキャッチ画像は、1978年 日本初のワードプロセッサー 東芝JW-10 トスワード。価格は驚きの630万円、当時の東芝の汎用機のCPUを利用していた。当時としては画期的製品で当時のミッドレンジコンピューターとプリンターを使えば2000万円はする。即ちこの価格でも決して高くなかったようだ。

簡単にプロジェクトXの口調で記載する。

欧米人は26文字のアルファベットを駆使して、タイプライターで契約書を作る。
かたや日本語は48文字のひらがなと5万語の漢字がそこにそびえ立った。
高度成長期時代の日本、企業間取引の契約書の作成に手書きって訳にはいかない。しかし、当時は和文タイプの出来る人は少数だった。そこで、森健一さん達がワープロ作成に挑戦するというストーリーだ。

オリベッティ 英字 カタカナタイプライター
オリベッティ 英字 カタカナタイプライター

(1) 当初、伊藤忠商事らが カタカナのタイプライター を使用していた。
しかし、文章がカタカナだけだと問題も多い。第一読みづらくて仕方ない。

カテイノモンダイ」→家庭、課程、仮定 いったいどれなのか分からない。
文章の前後で推測するしかなかった。

(2) パネルに漢字一覧表を作成し、それを選ぶ 漢字テレックス も試作した。
さらに2500個の漢字を5mm角のマス目に埋めて、それをペンでタッチする方式も取り入れた。
しかし、5mm角のマス目を選択するのは間違いも多く とても使い物にならなかった。

(3) どこの企業もさじを投げた。
考えて考えた末に、ひらがなで入力して漢字に変換する方式を採用することとなった。

ポイントは辞書だった。日本語は同音異義語が多過ぎる。
当時のコンピュータの性能では、文章の意味を理解して漢字を選ぶことは不可能だった。

(4) 辞書も膨大で、記憶装置がタンス4個分になったと言う。
かんきょうおせんかん(80種類の同音異義語)きょう(50種類)(15種類)せん(60種類)
この組み合わせだけでも360万通りになる。変換スピードに20秒かかった。これじゃあ実用にならない。

しかし、彼らはこれを3秒に縮めることに成功した。解決方法は技術的な内容ではなかった。(続く)

ピックアップ記事

  1. 056 ファミコン登場!
  2. 069 マイクロソフト Windows1.0 発売
  3. 059 マッキントッシュ誕生!
  4. 085 ジョブズの本気、世界を変える
  5. 051 うたかたの8ビットパソコン

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    129 ワードパーフェクトの衰退

    ワードパーフェクト(#2/2)1980~1990年半ば頃ワード…

  2. 自分コンピュータ史

    144 オーサリングソフトの雄、Macromedia Director

    Directorの隆盛1990年代から2000年そこそこ…

  3. 自分コンピュータ史

    052 8ビットPC業界にIBMが登場!

    1981年~日本ではNEC/シャープ/富士通/日立などが8ビッ…

  4. 自分コンピュータ史

    062 フロッピー から CD-ROMへ

    1985年~1985年6月、オランダのフィリップス社とソニーに…

  5. 自分コンピュータ史

    088 ジョブズの次なるイノベーション

    085 ジョブズの本気、世界を変える(その4)2010年~…

  6. 自分コンピュータ史

    095 DOS/Vマシンの躍進

    1991年~1993年DOS/Vマシンを非常に簡単に言えば、米…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP