自分コンピュータ史

073 ウインドウズになれなかった IBM OS/2

1987年~2002年

IBMとマイクロソフトによって開発されたOS、OS/2(オーエス・ツー)は、数年間触る機会がなかったが名称だけは知っていた。

前回の投稿ネタ [米IBMのPC と 日本IBMのPC] のPS/2を発売した同じ1987年のことだ。IBMが次世代OSとして天下統一を目指してPS/2を発売した年だ。PS/2とOS/2、何だか似ていてややこしいが、フル名称で記すと分かる。

PS/2:IBM Personal System/2
OS/2:IBM Operating System/2

要は次世代のPCとOSを目指しての命名だ。

OS/2
Microsoft OS/2 1.1

1987年は、まだ自分はメインフレーム開発が主であり、OS/2の存在を知ることはあっても実際に触れる機会は全くなかった。

実際にOS/2を触ったのは、Windows95が登場する頃になる。Windows95が登場した1995年頃、IBM系の仕事をしていた関係もありWindows以上にOS/2には関心があった。

OS/2
Microsoft OS/2 Version 1.3

OS/2
IBM OS/2 2.0 Workplace Shell

IBMとマイクロソフトは、OS/2 ver2まで共同開発&提供をしていたがver3からIBM単独開発となり、Windowsを蹴落とそうと ワープ(Warp)なる名称でIBMは市場に打って出た。

OS/2 Warp

「ワープを使え!」
「DOSも走る、Windowsも走る。OS/2なら一緒に走る」
ちょうど、人気ドラマ「王様のレストラン」でシェフ役の山口智子が登場していた1995年だ。専門雑誌は勿論、テレビにもCMは流れた。

1995年は、既にWindowsが広く評価されていた。「どっちのOSが優れているか?」なんて感じで専門誌は特集した。

OS/2 Warp
IBM OS/2 Warp 4

とにかくIBMはメインフレーム同様、PC市場も手中に収めたかったんだろう、OS/2 Warpは技術専門書にCD-ROM付きで発売もされた。私は即座に購入し、専門書片手にワープ(Warp3)を自宅のPCにインストールして徹底的に触った。

う~ん・・・でも、気持ちはワープしなかった。
既にWindows3.1に慣れ過ぎていたこともあり、Warp3はどことなく操作性がWindowsより洗練されていないのだ。ファイル管理にしても、特に使い難い訳じゃないけど何かが違った。Windowsから乗り換えるほどじゃないってことだ。

2つのOSのどちらを選べって言われれば、迷わずWindowsに軍配をあげる自分がいた。Windowsの方が操作性は優れていたのだ。IBMもかなり頑張ったが、既にWindowsが市場に浸透しすぎていた。

市場をひっくり返すにはWindowsより明らかに上回る出来栄えでなければいけなかったのだ。

OS/2 Warp は頑張った。しかし、徐々に勢いは弱くなり、Warp ver4.5をもって提供を終了した。私のブログのあちこちに登場する言葉、「祇園精舎の鐘の声」だ。


【謝辞:画像】
OS/2画像

ピックアップ記事

  1. 051 うたかたの8ビットパソコン
  2. 085 ジョブズの本気、世界を変える
  3. 056 ファミコン登場!
  4. 044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス
  5. 060 トロン 日本国産OSが世界を狙う!

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    027 なぜ基盤を変える途中も動くの?

    前回からの続き何故、今現在 動いているコンピュータの心臓部であ…

  2. 自分コンピュータ史

    004 大型汎用機の新たな道

     大型汎用機(メインフレーム)のことを書いていると、何を今更って思われ…

  3. 自分コンピュータ史

    105 IBM と BIOS(バイオス)の関係

    前回、コンパックの BIOS(バイオス)に関する突っ込みをいれようと思…

  4. 自分コンピュータ史

    114 ネットスケープ社のJavaScript登場

    1995年~ウェブサイト黎明期、誰もがホームページを制作出来る…

  5. 自分コンピュータ史

    075 表計算の定番、エクセル登場

    1989年~今や、表計算と言えばエクセルが事実上の標準ソフトだ…

  6. 自分コンピュータ史

    067 ハードディスクが動作しない!(#3/4)

    065 初めて買った32Bit PC(#1/4)1990年PC…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP