自分コンピュータ史

052 8ビットPC業界にIBMが登場!

1981年~

日本ではNEC/シャープ/富士通/日立などが8ビットパソコン販売へ頑張る中、いきなりIBMがパソコン市場に登場する。当時のIBMはメインフレームでコンピュータの巨人として君臨していた時代だ。


出典:IBM 5150 Personal Computer (1981)

25年くらい前になるだろうか?仕事の関係で幕張の日本IBMに出掛けたことがある。その環境は素晴らしかった。2010年代に品川の日本マイクロソフト本社に出掛けたことがある。時代の差もあるかもしれないが、当時の幕張の日本IBMが圧倒的に自分には驚きが大きかった。外国人エンジニアの多さがやけに目立った。

そのIBMが満を持して・・・と言うより思っていたより早くパソコン市場に登場してきた。他メーカーは脅威だったと思うが、日本メーカーは『いよいよ登場したか』と思ったことだろう。

・CPU:i8088(動作クロック周波数は4.77MHz)
・メインメモリ:標準16KB(最大256KB)
・ROM:40KB

16ビットパソコンだ、OSはPC-DOS、当時はBASICでプログラムするのが一般的。EasyWriter(ワープロ)、MultiPlan(表計算ソフト)等のソフトを利用出来るようだ。

インテルCPUの大雑把な流れ
インテルCPUの大雑把な流れ

このとき思った。『やっぱり8ビットパソコンはまだ買わなくて良かった!』この業界は “遅いもの勝ち” だ。後から買った方が性能が良くなって価格も安くなる。数か月待てばより上位機種が手に入る可能性が高いから困ったもんだ。当時のパソコンは高かったから購入に迷ったもんだ。

ちなみに仕事上、日本では初版であろうMultiPlan 2.0(1986年2月)とLotus123 R2J(1986年9月)の2つの初期バージョンを試す機会があった。捨てていなければ今でもフロッピーが自宅の押し入れにあるはずだ(純製品をコピーしたものだけどね 笑)。

PC-DOS(MS-DOS)でフロッピー数枚で動作する滅茶苦茶シンプルな表計算ソフトだった。電卓が主流の時代に数字をセルに並べると集計してくれる機能にクールさを感じた。初体験の想い出は忘れないものだ。
但し、まだまだ発展途上だ、どちらも使いづらくて殆ど使うことはなかった。


IBMの世界最初のパソコンスペックは下記のページ後半に載っている。
アイキャッチ:IBM 5150 Personal Computer (1981)

ピックアップ記事

  1. 044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス
  2. 056 ファミコン登場!
  3. 060 トロン 日本国産OSが世界を狙う!
  4. 069 マイクロソフト Windows1.0 発売
  5. 134 インチュイット と 弥生会計

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    040 Linux、Ubuntuでサーバー構築

    Linuxが話題になった頃、Windowsのようなディスクトップを楽し…

  2. 自分コンピュータ史

    045 興味深いワープロの誕生秘話(1/2)

    1978年~80年代初頭の新入社員時代、数行の対外文書を渡すた…

  3. 自分コンピュータ史

    034 私よりソフトが魅力なの? #1

    サン マイクロシステムズ(以下 Sun)と言えばJavaを開発した企業…

  4. 自分コンピュータ史

    081 データベース戦争

    1990年~に触れた内容は、日本のPC市場に限ってのこと。この…

  5. 自分コンピュータ史

    008 紙テープと紙カード

    紙カードの話をしたから紙テープの話もしなきゃね。紙カード以前に…

  6. 自分コンピュータ史

    143 リカちゃんとバービーちゃん

    マルチメディアで遊ぼう(#3/3)1980年代後半から1990年代…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP