2022年春頃、親しくお付き合いさせて頂いている某会館の会議室予約サイネージの対応を行った。
建物は東京湯島天神 近くの新築されたばかりのビル。日が暮れてから下から撮るととても迫力がある。ビル全体は自社ビルだ。そこの2階ホールと3階の会議室の予約システムのウェブとサイネージの対応を行っている。
2階ホール
3階会議室のひとつ
1階受付
エレベーター前の風景
モニター表示される前は、毎日 当日の案内を印刷したものを張っていた。何時何分から誰がどこの会議室を利用するかの案内だ。但し、この慣習は今も続いているようだ(笑)。
エレベーター背後の風景
で、ウェブでホール・会議室予約を行ったら、何も使用されていないこのモニターに当日の予約を表示すれば便利かも・・・。
もともとは、事務局の方は電話で紙とペンで管理していた。その月の空き状況はホワイトボードにも記載している。これ、結構 手間暇かかりそう。
まあ、ここまで書けば何を提案したかは分かりますね。そうです、ウェブサイトの予約に切り替えませんか?ってことですね。ついでに、ウェブの当日の予約内容は、エレベーター前のモニターに案内表示しちゃおうってことです。
それで出来たのがこんな感じ・・・ありきたりのサービスと言えばありきたりだけど、従来の電話による予約受付より効率が良くなったことは間違いない。予約をする側もホールや会議室の空き状況を わざわざ電話で確認する必要がない。そう考えるとやっぱり便利だな。
尚、2月頃の撮影画像のためモニターは雛祭りだけど、季節によって画像は切り替わります。