a_社長ブログ

008 学び続けろ リスキリング

昨年10月に日本政府は「リスキリングの支援として人への投資に5年で1兆円を投じる」と発表している。

まずリスキリングって何ぞやと思うけど、Re + Skill + ing のことであり、学び直しって意味だよね。
この学び直しとは、異分野へ新しく学ぶことは勿論ありだけど、現在のスキルをベースに新しい技術を学ぶって考えるのが一番良いと思う。

要は今の時代 一つのスキルだけでは一生食べていけない、常に学び続けろってことだね。どこの業界でも進化しているから当たり前なんだけど、今後は定期的に自分で自己スキルを評価し、リスキリングする必要があるってことだ。

IT系で言えば、IT系の進化は早いから3年か4年くらいで学び直しが必要なんだろうな。その再教育に政府は5年で1兆円を投じると言っている訳だ。チャンスを与えてくれるなら、企業側は積極的に制度を活用していきたい。

でも何か大変な時代になっているよね。

これまで学校で学んだ知識や社会人になってからの教育や経験は、それをベースに先輩社員に揉まれながら比較的長く実践出来た。
今や常に新しく学び続けなければ生きていけない時代になっているってことなんだろうね。

私が新入社員時代の新人研修でプログラミング講師が「COBOLをマスターすれば、一生食って行けますよ」と語ってくれた。暫く信じていたし、確かにプログラミング能力は数年間とても私を有利な方向に導いてくれた。

ダウンサイジング/クライアント・サーバー/オープンシステム/Javaの台頭・・・と業界は大きな荒波に揉まれ、直ぐにCOBOLスキルだけでは通用しなくなった。自分のCOBOL開発スキルなんか数年しか持たなかった。但し、上流工程を合わせればトータル10年位は持ったけど。

勿論、今でもCOBOL言語は それなりの需要はあるけど、当時の講師の発言は間違いだった訳ではなく、時代の進歩が早すぎた結果だよね。


日本経済新聞(9月23日)

昨日の9月23日の日本経済新聞に生成AIのことが大きく取り上げられていた。いよいよ普段使用しているビジネスソフトに組み込むって内容だ。今後、AIは通常の業務に溶け込み、更なる業務効率化が当たり前となっていきそうだ。

ある日を境にMS-DOSで仕事をしていたビジネス環境が一斉にWindowsに移行した・・・あの頃を思い出す。そのくらい変わるんだろうな。

これからは常に学び直しが必要だ。さもなければ働き続けることは出来ない。大変な時代だね。


リスキリングはデジタル分野の学び直しだと考えられがちであるが、DX(デジタルトランスフォーメーション)やGX(グリーントランスフォーメーション)といった、大きな社会の変革によって生まれる新しい仕事に、労働者が円滑に移行できるようスキルや知識を身に付けさせる人事戦略・国家戦略を指す。・・・と記載されている。

ピックアップ記事

  1. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  2. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  5. あえて逆の行動が大正解!

関連記事

  1. a_社長ブログ

    079 オーナー社長と雇われ社長

    今回の全写真は、10月17日に仕事の関係で出かけた新宿初台近くの写真。…

  2. a_社長ブログ

    014 応募者募集中です

    元旦からいきなり能登地震。私の郷里は日本海沿いの富山寄りに位置…

  3. a_社長ブログ

    105 アンネフランクと外出自粛

    今や話題は新型コロナウイルスのことばかり。緊急事態制限の発令、不要不急…

  4. a_社長ブログ

    045 経営者倶楽部 JAZZ演奏

    9月15日 19:00~22:00 恵比寿にて郷里出身成功企業家、…

  5. a_社長ブログ

    125 緊急事態宣言とテレワーク

    今回の写真は、4月30日(金)の夕方、緊急事態宣言発令中、週末によく来…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP