a_社長ブログ

086 なりたい自分になる!

ジャズバイオリニストの寺井尚子さんは20年近く前のデビューした頃から知っている。私の好きなフュージョン系アーティストと彼女が共演する関係から存在を知っているのだ。1967年5月生まれの51歳、とてもその年齢に見えない魅力的な演奏家だ。

なりたい自分になる
とは言え、失礼ながらレコードを買うまでには至らなかったが、名曲スペインの入ったアルバムあたりからしっかり興味は持っていた。
寺井尚子さんは幼少の頃からクラシックバイオリニストを目指していたが、たまたま14~15歳の多感な頃に聴いたジャズに魅せられたのがジャズ演奏者になるきっかけだったと聞いている。

なりたい自分になる
その魅せられた音楽とは、ビルエバンスの「ワルツ・フォー・デビイ(Waltz for Debby)」だったとか。
ビルエバンスはジャズピアニストの最高峰に位置するジャズの巨人だ。ワルツ・フォー・デビイはビルエバンスの名盤中の名盤だ。いきなりマイ・フーリッシュ・ハート(My Foolish Heart)が始まるピアノとベースのゆったりとした絡みは官能美さえ感じる。グラスが似合う渋い渋い大人のジャズだ。

なりたい自分になる
個人的にベスト3をつけるなら、ポートレート イン ジャズ(Portrait in Jazz)、くそ真面目そうなアルバムは初期の頃のビルエバンスの姿そのものだ。次いでワルツ・フォー・デビイ、3番目がアローン(Alone)となるかな。

寺井尚子さんはこのワルツ・フォー・デビイのジャケットが素敵だったので、レコードの針を置いたと言っていたが、このアルバムによってジャズの世界に魅せられた。目を閉じると、自分がピアノトリオと一緒になってバイオリンをインタープレイする姿が浮かび上がったらしい。

なりたい自分になる
もともとクラシックバイオリニストを目指していたのだから実力は十分にある。もし腱鞘炎にならずにジャズアルバムに針を降ろす時間がなかったら、彼女はジャズの世界に入っていなかったかもしれない。

なりたい自分になる
しかし、やりたい音楽が見つかった寺井尚子さんは、ジャズバイオリニストの世界にどっぷり浸かることになる。もう寝食忘れるくらいどっぷり浸かったことだろう。きっかけなんてそんなもんだ。あとは思いを貫き通せるか否かだけだ。ジャズのことを少なからず知っている私から言わせて貰うが、演奏は超一流だ。

なりたい自分になる
みんな最初は同じだ。成りたい自分、自分の姿を強くイメージする。そうすれば自分の目標が見えてくる。1年後、3年後、5年後までに何をすべきか分かる。今何をしなければいけないかが分かる。それに向かって突き進めば良いのだ。要した時間がその人のスキルになる。才能があるかないかを問うのはそれからだ。

まず、自分は何に成りたいか? 成りたい自分をイメージする、強くイメージする、強く強くイメージする。35歳まで一流のエンジニアになることだって立派な目標だ。これは才能を云々言う必要のない叶えられる目標だ。目標が叶えられたら更なる目標を設定すればよい。

なりたい自分になる
バイオリニストの延長で、少し前に知った川井郁子さんのことも触れたい。
芸大卒のクラシックバイオリニスト。1968年1月生まれの51歳、年齢を感じさせないとても魅力的な演奏家だ。

なりたい自分になる
テレビ東京「100年の音楽」で金曜日に数分間だけお目にかかれる。今週はどんな選曲かなと毎週欠かさず楽しく拝見している。美貌と実力を兼ね備えたエリートだ。私はクラシックのことは皆目分からないが、「100年の音楽」はジャズやロックなどジャンルを問わない選曲が魅力だ。

なりたい自分になる
この番組、2011年からずっと続いているらしい。毎週衣装を変えてドレスアップして登場、演奏と外見ともに非常に輝いている。クラシックのことは分からないが、もはや凡人では成し遂げられない正真正銘の超一流の演奏家だと思う。

ちなみにバイオリニストと言えば、葉加瀬太郎さんも忘れてはいけない。川井郁子さんと同じ1968年の1月生まれの51歳。1昨年の渋谷のオーチャードホールのコンサートで、とある方の関係から楽屋裏まで行かせて頂いた。詳細は内緒。

(注)アーティストの写真はレコードとCDジャケットから使用、100年の音楽はテレビ番組の切り取り画像です。

ピックアップ記事

  1. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  2. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
  3. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  4. あえて逆の行動が大正解!
  5. 001 アルバイトから正社員に

関連記事

  1. a_社長ブログ

    028 早稲田祭と相馬御風

    2015年11月7日 早稲田祭 早大卒でもない自分だが、会社を…

  2. a_社長ブログ

    132 みずほ銀行の凄さ

    前回、みずほ銀行のシステム障害について触れたついでに、ちょっと触れてお…

  3. a_社長ブログ

    007 ソトニコワ、浅田真央選手へ

    昨日、上原ひろみの内容を書いて、その時、浅田真央選手のこともチラリと触…

  4. a_社長ブログ

    054 チャリティコンサート(動画)

    前回触れたチャリティコンサートの動画のリンクを載せておきます。…

  5. a_社長ブログ

    078 トップの責任(その2)

    ここの全写真は、画家 白鳥十三さんが某お寺の本堂に「白蓮」なる大きな絵…

  6. a_社長ブログ

    016 北区駒込駅界隈

    2015年4月24日、北区駒込駅近くの某社長の会社に訪問、昼食…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP