a_社長ブログ

095 寅さんは半面教師か

私の住まいの近くも関係するが、柴又帝釈天界隈は数えきれないほど行っている。
今年の12月27日にいよいよ第50作目「男はつらいよ」が封切される。

寅さん
何てったって主役の渥美さんが亡くなっているにも関わらず、主役が生きている設定で新作が作られるんだから凄い。第1作目公開が1969年だから何と50年だ。そして今回が50作目。(実際は全部で48作だ。49作目は第25作のリマスター版)

寅さん
こちらは葛飾区亀有にあるアリオ内の1階の大通路。比較的近くにあるため良く出かける。
私が20代~30代半ば頃の寅さんシリーズは全盛を迎えていた。この頃に映画館で封切りしていたことは確かに記憶している。

寅さん
しかし、映画館で「男はつらいよ」を見たことは1回もなかった。「フーテンの寅」に全く興味がなかったからだ。まともな仕事もせず、日本中を旅しているスタイルは駄目な男の見本と思っていた。

寅さん
確かに駄目人間だが、いつしかこの生き方も一つの生き方と思うようになり、いつしか寅さんシリーズ全作品を見るように至った。東京下町風情が似合う柴又に興味が沸き、昭和の人情を感じられる映画だと思うようにもなった。勿論、寅さんの生き方は現代では不可能だ。

寅さん
こんな生き方でまともな人生が送れるずがない。まさに真の半面教師だ。でも憎めない・・・それが多くの人の共通した意見だと思う。だからこそ50作目が公開に至ったのだろう。

寅さん
こちらは少し前の写真になるが、11月2日~3日 今年で5回目になる寅さんサミット。毎年出掛けている。
寅さんサミットの良いところは、昔のスクリーンの関係者と今でも会えることだ。ステージ中央は山田洋次監督だ。

寅さん
多くの人が集まるが、若いほうで40代 50代以降の層が中心だ。70代の層も少なくない。30代以降は大きく減少する。子供はいるがそれは親につれらてくるからだ。20代の層はかなり少ない。

寅さん
あちこちに寅さん風の人を見かける。見かけた寅さんスタイルの人達が取り出す携帯電話は全員ガラケーだった。この日のためにやってくるのだろう。柴又駅前にも何人も見かけた。

寅さん
ズラリ19の映画ロケ地が集合、地元の出店を含めて26のテントが並ぶ。映画ロケ地の名物を食するのも楽しみのひとつだ。

寅さん
昨年も見かけました! ひろし と リリーさん(笑)。

寅さん
小さな子も・・・子供が寅さんに影響されたと思えない、間違なく親が寅さんファンなんだろう。

寅さん
宮崎日南のみやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)網焼き、物凄い量の地頭鶏冷凍パックが用意されていた。このパックは2日間で売り切れるのだろう。沢山売れるから毎年参加されるのかな?店の人曰く、この時だけ東京に来るとか・・・。ここに出掛けてくることだけでも大変だ。つい匂いにつられて買って食べてしまった。

寅さん
映画ロケ地の19地域の出店を含めた26のテントが立った。唯一の海外ロケ地 ウイーン。正直、寅さんのイメージとウイーンは全く似合わない。41作目の竹下景子マドンナの海外ロケ地 ウイーン市も私の記憶が正しければ昨年も一昨年も参加している。参加したロケ地は次回も参加するようになり毎年ロケ地出店が増えている。


山田洋次監督、さくら(倍賞千恵子さん)、ひろし(前田吟さん)、源ちゃん(佐藤蛾次郎さん)による座談トークショーなんかもあった。
みんな歳とった。山田監督は紫のマフラーとサングラス姿でなかなかダンディ。杖を必要としているが 88歳にしてもなお映画を制作し、生涯現役を貫く姿勢が凄すぎる。山田監督は昭和の風景を後世に伝えるべく頑張っているとか。第1作目を作ったとき、50年も経ってこうしてステージで挨拶をする自分を想像できなかったとか。そりゃそうだろう、誰だって想像しなかったはずだ。
尚、松竹社長によればロードショーの他に大阪を舞台の残作も用意しているらしい・・・。

ピックアップ記事

  1. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  2. あえて逆の行動が大正解!
  3. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  4. 016 フレンチレストランで昼食
  5. 046 こち亀 40年間 掲載終了

関連記事

  1. a_社長ブログ

    097 あけましておめでとうございます

    謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年は格別の御厚情を賜り、厚…

  2. a_社長ブログ

    030 謹賀新年

    新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げ…

  3. a_社長ブログ

    恐るべしAIの急速な進歩

    ご存じの人も多いが、今や世間では OpenAI社の ChatGPT の…

  4. a_社長ブログ

    049 糸魚川大規模火災

    昨日12月22日、私の郷里の糸魚川駅前で大規模火災が発生した。…

  5. a_社長ブログ

    ゼロで死ぬ

    今年読んだ書籍で、ちょっと考えさせられた本を紹介します。DIE W…

  6. a_社長ブログ

    035 パーティー?披露宴?

    2月21日(日)、都内で私の姉の娘(長女)の結婚式があった。姉の子供な…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP