a_社長ブログ

096 会計年度15期に突入!

今回の全写真は、弊社で一緒に写真撮影をお願いしているカメラマン渡辺氏のものだ。見事な冬の情景だ。

蓮華しら池・ヒワ平
弊社は12月決算。私が会社を興したのが2006年だから、現在14期から来年1月には15期を迎えようとしている。会社設立後10年後には9割の会社が消えていくと言われるなかで生き残った。会社は長く続けることにも意味があることも知った。会社の信頼度が年を重ねるごとに高まるからだ。

蓮華しら池・ヒワ平
会社設立当初は、取引する相手先会社から会社謄本の提出を依頼されたもんだ。正直、下に見られている感じが強く「なにくそっ」と思った。現在、新しい取引で謄本の提出を依頼されることなんか全くなくなった。これは10年以上経過していることが大きな理由にあると思う。

蓮華しら池・ヒワ平
立場的にストレスの多い日々が多く、黒かった髪が徐々に白髪が目立つようになってきた。まあストレスがなくても白髪が目立つようになったのは齢のせいだけど…。

蓮華しら池・ヒワ平
会社設立当初は経理事務の本も数十冊買って読んだ。人件費節約、自分が経理事務をするしかなかったからだ。現役技術者の頃は経理事務を軽くみていたし、不毛の作業と思っていた。これを行ったからといって売上げに全く直結しないからだ。
会社の第一線は営業マンと技術者だと信じて疑わなかったのだ。

蓮華しら池・ヒワ平
今は経理部門は重要なポジションだと考えが方が大きく変わった。大きな会社になればなるほど重要なポジションだ。
とは言え、営業マンと技術者が会社的優先順位は絶対上だ。会社を儲けさせてくれる部署が上になるのは仕方がないことだ。

蓮華しら池・ヒワ平
経営本も沢山沢山読んだ。本当に沢山読んだ。図書館に出掛けて関連書籍を数十冊借りたことは何度もあった。
但し、借りた本を全部読む必要なんか全くなかった。書いてある内容はどれも似たり寄ったりだからだ。

蓮華しら池・ヒワ平
そして、最近はこの手の本さえも読まくなってきた。
会社経営本の書いてあることはどれも会社を興した頃に読んだ内容と大差ないからだ。極端に言えば以前の名著を引用して新しい著者が語っているだけだ。精神論が多いのも事実。

蓮華しら池・ヒワ平
特に経営本で会社を興したことのない人の経営本は殆ど参考にしていない。確かに会社を設立した数年間はこの手の本も貪欲に読んだが、今はコンサルの肩書のついた人の本を買うことはない。買う気が起きないのだ。

蓮華しら池・ヒワ平
何故って?
言っていることは知っていることばかりだからだ。実行するか否かだけの問題だけなのだ。

蓮華しら池・ヒワ平
この実行することがいかに難しいかだ。思うだけなら誰でも出来る、実際に実行することは天と地ほどの違いがある。

蓮華しら池・ヒワ平
コンサルの響きは格好よく聞こえるが、実践を経験している技術者の方が圧倒的に説得力があり格好よい。
あえて言えば、今自分が良く読む本は動向本かな。AWSとか5Gとかの動向本。10年後、20年後の未来が見えてくるからだ。

蓮華しら池・ヒワ平
この会計年度15期を迎えるにあたって色々考えてみた・・・。

蓮華しら池・ヒワ平
軌道に乗る8年目位までは大変だった。毎日帰るのは早くて21時、土曜日も出勤。日曜も出たことは珍しくない。さりとて仕事をしているのかと言えばそうじゃない。仕事を獲得するための潜伏期間。企画書・提案書の作成の時間ばかりだった。勿論、開発も並行して行ってはいたが、その頃入社した若手はその日々が苦痛だったはずだ。

蓮華しら池・ヒワ平
しかし、個人的には面白かった。楽しかった。確実に商品(=ノウハウ)となるものが出来つつ具体化していったたからだ。
念のために言うが、今のスタッフに残業は殆どありません。殆ど定時に帰っていますのでご安心下さい。(笑)

蓮華しら池・ヒワ平
だけどね、生き残れたのは会社を興した数年間、毎日21時や22時まで思案し、土曜も日曜も仕事をした結果だ。雇用側にしてみれば労働環境は悪かったが、今は劇的に良くなっている。会社を興すってそんなもんだ。

蓮華しら池・ヒワ平
だからこそ起業は体力のある40代50代が絶対良い。
60代から会社興しても決して遅くないが、体力が問題だ。体力的にやりたいけど、疲労で頭が回らない!これ以上出来ない!となって、中途半端で1日が終わってしまう。今の自分がそうなりつつある・・・。

まだまだ頑張ります!

ピックアップ記事

  1. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  4. あえて逆の行動が大正解!
  5. 001 アルバイトから正社員に

関連記事

  1. a_社長ブログ

    058 糸魚川3日間

    お世話になった叔母の葬儀で、4月8日(土)当日の写真撮影の仕事をして夕…

  2. a_社長ブログ

    038 昭和レトロ喫茶

    3月21日(祝)東京でも桜開花宣言、いよいよ春到来か。3月から…

  3. a_社長ブログ

    135 少年老い易く 学成り難し

    小学生の頃は1年間は、たっぷりあったが、年齢を重ねるとどんどん…

  4. a_社長ブログ

    001 移転しました

    2023年6月30日、近くに移転しました。事業所のある…

  5. a_社長ブログ

    イーロン・マスクとは何者か

    イーロン・マスクとは何者か 著:桑原晃弥 リベラル社ちょっと店頭で…

  6. a_社長ブログ

    097 あけましておめでとうございます

    謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年は格別の御厚情を賜り、厚…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP