d_雇用と仕事

029 パソコンの仕組みを知ろう!


新人教育にちょっと面白い体験を提供しようかなと思っている。
ここ最近の新人向きネットワークの勉強にはLinuxサーバー構築体験を行っているが、更にPCを知る最高な学習環境を入手した。自分の趣味(笑)になるかもしれないが、パソコンを理解するには最高の教材だ。

一般的にウェブサイト制作希望の応募者は多い。PC1台あれば手軽に始められるからだ。とは言え、ウェブサイト制作は既にレッドオーシャン。それよりも手軽に始められない分、ウェブ制作よりも競争率が低く、やりがいも高く奥が深いネットワーク系の仕事は個人的にお薦めだ。きっと息の長い稼げる職業になるはずだ。

 ラズベリーパイ スターターキット

量販店でオンラインで購入。数日後の3月4日に会社に宅配便で到着した。RASPi4-RGL8GB(Raspberry Pi4 モデルB 8GB) 周辺機器も一緒に付いたスターターキット。初心者は電源アダプターやケースさえ何を買えば分からない。必要最低限揃っているのは、ちょっと割高かもしれないけど安心だ。

 Raspberry Pi 本体

これでも最上位機種だ。写真の左上のマウスは小さめのマウスだが、その大きさとほぼ同じの名刺サイズだ。ちっさ~!


Raspberry Pi 本体裏

① ここにMicroSDカードを差し込む、32GBのものを購入した。

あらかじめWindowsでSDカードを読み書き出来るカードリーダが必要となる。
まず一番最初にWindowsPCでRaspberry Pi のサイトにアクセスし、[Raspberry Pi Imager]をダウンロードし、それをWindows上に刺しこんだMicroSDカードにインストールする。
そのMicroSDカードをWindowsPCから抜き、Raspberry Pi 本体裏の①に差し込む。どうやらインストールされたMicroSDカードが起動用OSとなるようだ。


Raspberry Pi 本体 側面

① 電源差し込み口、USB Type-C、スイッチボタンはなく差し込むと電源オンとなる。電源アダプターはスターターキットに付属。
②③ Micro HDMI、HDMI端子のあるモニターを接続するが、通常のサイズのHDMIより小さなMicro HDMIケーブルが必要、スターターキットに付属しているので直ぐにモニターに接続可能。接続口が2つあるのでディアルモニターにもなるのかな?2つあることで何かと応用が効きそうだな。

④ カメラを取り付けられる
⑤ オーディオ/ビデオジャック
⑥ 無線LanとBluetoothが搭載、今や必要不可欠だ
⑦ Cortex-A72、1.5GHz×4(CPUコアを4個搭載)
⑧ メモリー8GB
⑨ 汎用入出力、色々提供されている電子パーツを接続することができるようだ


Raspberry Pi 本体 側面

① USB2.0×2、一つにUSBマウス、もう一つにUSBキーボードを差し込む、無線マウスや無線キーボードにも出来るようだ
② 高速USB3.0×2、USB機器を2つ差し込め応用可能だ
③ 有線LAN(1000Base-T)、ここにインターネットLANケーブルを差し込む


Raspberry Piをケースにいれた状態

ケースは無くても動作するけど、やっぱりむき出しは怖いよな。埃もたまるしね。これもスターターキットに付属している。量販店で個別に買うと1200円くらいする。


カードサイズのRaspberry Pi

これでRaspberry Piが起動するらしいが、初めてパソコンを買った時と同じく初期設定がモニター越しに必要となる。それが完了するとWindowsと同じように操作が出来るようだ。

このあとアプリを幾つかインストールして動作体験してみよう。
1回で上手くいかないかもしれないが、試行錯誤はむしろ勉強になる。

動いて慣れてきたら次なる目標も準備している。
Raspberry Pi用の Ubuntu Linux ディスクトップ版とサーバー版があるらしいので、Ubuntu Linuxを一緒に体感してみよう。

と、新人研修にはこうした時間も持ちたい。問題はその時間を持てるかだ・・・結構忙しいからなあ。
学ぶ方は全てが初体験ばかり、教える方も初体験なのでワクワクドキドキだ。

実際の報告は オープンメディアITブログ にいずれ掲載します。

ピックアップ記事

  1. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
  2. 048 産業労使秋祭り
  3. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  4. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  5. あえて逆の行動が大正解!

関連記事

  1. d_雇用と仕事

    019 今の自分は偶然ではなく、必然な結果

    今回の全写真は、2020年11月20日(金)、会社事務関係で出掛けた浅…

  2. d_雇用と仕事

    033 接客業の仕事がなくなる?

    既に見かけた人もいるかもしれないけど、配膳ロボットなるものが飲食店…

  3. d_雇用と仕事

    001 アルバイトから正社員に

    業界的に言えば、今は超売り手市場だ。応募者が大手に流れてしまい…

  4. d_雇用と仕事

    002 ディアルモニター

    弊社の社内で使用するPCはWindowsがメインだが、ウェブ系の画像編…

  5. d_雇用と仕事

    026 専業主婦からバーガーチェーンの社長に!

    前回は「パートから所長へ!」を紹介したけど、今回は「専業主婦からバーガ…

  6. d_雇用と仕事

    035 COBOLもあるでよ!

    何十年前か頻繁にテレビに登場したオリエンタルカレーのCMがあった。CM…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP