自分コンピュータ史

146 マクロメディア、FLASHの隆盛

1996年~2020年末サポート終了

「144 オーサリングソフトの雄、Macromedia Director」の続編になるかな。
Macromedia Dieectorの使い方は何となく把握したものの、制作ツールとしてのDieectorは、機能豊富ゆえ重装備なソフトウェアだった。1996年にMacromediaはアニメーションソフト開発会社を買収している。それがFlashの始まりだ。

当時、市場はチープなアニメーションGifが流行っていたが、Flashは完成度の高いお洒落なアニメーションが簡単に作成可能だったため瞬く間にFlashは人気ソフトになっていった。


macromedia FLASH5(2000年10月)

Macromedia Directorは188,000円と高額だったたが、macromedia Flash5は2000年発売時は39,000円だったかな?価格は大きく下がった。Directorの操作に慣れていたお陰もあって、比較的抵抗なく覚えられた。このソフトは購入額以上に使用した。

Macromediaは、Flashの他に Dreamweaver、Freehandなどの製品を抱えていた。どれも完成度は高く非常に優秀なソフトだった。これらソフトをクリエイターを目指す多くの人は愛用した。


macromedia STUDIO MX(2002年)

とても良質のデザインツールだったため、その後ソフトが一体となったmacromedia Studio MXを購入している。

1:Dreamweaver : ウェブサイト制作ツール
  ※ Adobe GoLive
2:Flash : アニメーション、インタラクティブサイト制作
  ※ Adobe LiveMotion
3:Fireworks : 画像編集ソフト
  ※ Adobe ImageReady(後にPhotoShopに吸収される)
4:FreeHand : イラスト・デザイン処理ソフト
  ※ Adobe Illustrator
 
※印:Adobe製品名はそれと競合するAdobe製品名を記載


今も自宅に眠るmacromedia STUDIO MX2004(2003年発売)

これらはウェブ制作やウェブデザインを行うクリエーターにとって非常に人気があった。その後、私は何を迷ったのか会社を立ち上げてしまった。システム開発中心ではあったものの、ウェブ系の仕事も請けることになり、macromedia Studio MX2004を多用することとなる。通常版は98,000円だったかな。AdobeCS製品より若干価格は低いが、購入するにはそこそこ決心がいる価格だ。

ちなみに2012年に発売されるAdobe CS6(Creative Suite 6)は、Design Standardで16万ほど、Design & Web Premiumなら24万円ほど、Master Collectionになると30万を超える。多数のソフトがパッケージ化されているけど半端ない額だ。人によっては全く使用しないソフトも当然ある。Adobeは強気な価格設定だよねぇ。

DirectorからFlashへ

マルチメディアが下火になると、市場は重装備なDirectorより軽いウェブサイト用のFlashによるアニメーションに大きく移行していく。いつしかDirectorを通過しないでFlashから始める人の方が多くなる。


面白おかしく覚えられた当時の入門シリーズ本

DirectorとFlashのタイムラインイメージはmacromedia内で似たように作り直したのかもしれないが、ルック&フィールはかなり似ていた。中途半端だったけど、これまでのDirector経験が役立ち、自分の理解度はかなり早かった気がする。

FlashにはActionScriptなる言語があって複雑なアニメーションを制御してくれた。画像が動くから面白くて仕事に趣味にとFlashを使ったもんだ。派手な演出が出来るFlashアニメーション制作に憧れた人は多かったが、ActionScriptは意外と奥が深く挫折する人は少なくなかった。プログラム概念が理解できないとなかなか使いこなせないんだ。


はじめてのActionScriptなる入門書(2002年)

上の画像はActionScriptの入門書、今も本棚に残るもっとも自分の役に立ったActionScript入門書だ。左下側の画像を見れば分かるが完全に言語体系だ。複雑な箇所はこんな制御が至る所に何十行と記述するんだ。言語開発経験がないと、やっぱりちょっと戸惑うよね。

ActionScriptを使わなくてもアニメーションは作れるが、凝った演出となるとやはりプログラム制御が必要だった。

この頃、私はActionScriptを一生懸命覚え、アニメーション制作に多くの時間を費やした。リッチコンテンツなんて言葉が流行りだしたのもこの頃だった。


Illustrator10.0 2001年/Photshop5.5 1999年

AdobeはPhotoShopとIllustratorなる強力なデザインツールを取り扱っていた。
当然ながらAdobeとMacromediaはライバル関係にあった。2005年 両者は交渉の末、MacromediaはAodobeに34億ドルで吸収合併され幕を閉じる。大抵のクリエーターは両ツールを多かれ少なかれ経験していたこともあって、ツールの行き交いが便利になり比較的混乱は少なかった。

私は圧倒的にMacromedia派であったため、正直言えばライバルとしてAdobeとしのぎを削って欲しかった。
Macromedia Flash は Adobe Flashとなって暫く隆盛を極めるんだけど、その隆盛は2007年にiPhoneが市場に登場すると徐々に雲行きが怪しくなっていくんだ…。

ピックアップ記事

  1. 060 トロン 日本国産OSが世界を狙う!
  2. 054 日本も負けちゃいられない”16bitPC発売
  3. 056 ファミコン登場!
  4. 069 マイクロソフト Windows1.0 発売
  5. 044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    011 大型汎用機の価格と性能

    私が社会人になって「大型機汎用機の全盛時代」を感じた期間は10年を…

  2. 自分コンピュータ史

    114 ネットスケープ社のJavaScript登場

    1995年~ウェブサイト黎明期、誰もがホームページを制作出来る…

  3. 自分コンピュータ史

    123 ゲイツ、人生最大なる決断

    IBM PC DOS誕生ストーリー(#2/3)1980年7月~19…

  4. 自分コンピュータ史

    027 なぜ基盤を変える途中も動くの?

    前回からの続き何故、今現在 動いているコンピュータの心臓部であ…

  5. 自分コンピュータ史

    050 国内本格的パソコンの登場

    1976年頃~話は 044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス…

  6. 自分コンピュータ史

    112 ネットスケープナビゲーターの衰退

    111 ブラウザ戦争(その2)1994年頃から1998年頃まで…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP