自分コンピュータ史

138 ブルーナーとジョニー

ジョナサン・アイブ #2
1980年初頭~2019年
137 アップル天才デザイナー ジョナサン・アイブ

(前回からの続き)
ロバート・ブルーナーは優秀なデザイナーを集めていく。そこにジョニーことジョナサン・アイブもいた。その数名のデザイナー達は のちに登場するアップルのヒット製品を生み出していく。

初代Macintosh
スノーホワイト フロッグデザイン 初代Macintosh(1984)

ブルーナーが来てからのアップル製品は、フロッグデザインから徐々に変化していく。ジョブズなき後のアップルは製品が氾濫し、PC以外にプリンターやスピーカー、CDプレーヤー、NEWTONなるPDA等が乱立していた。おまけにエンジニア中心の職場でありデザイナーの意見はなかなか聞き入れられなかった。


初期デザインのNewton(左)、その後アイブが手掛けたNewton(右)

ブルーナーはこれを逆転させたかった。まずデザインありきで製品を開発する発想だ。
余談だがPC機器やプリンター等で日本のソニーやキャノンが登場する。この頃は日本はとても強かったからね。


アイブのデザインによる20周年記念Macintosh

ブルーナーはアップル20周年記念マック発売(1997年)前に退職している。ことごとく自分の考えが潰されるアップルに嫌気をさし、やる気を失っていったからだ。ブルーナーの退職の噂は社内を混乱させた。実際、ブルーナー退職前後に2人のデザイナーも辞めている。

そんな混乱の中、ブルーナーの良き右腕だったジョニーがブルーナーの後任を務めることとなる。まだ29歳だ。


Windows95発売時の大フィーバー

時代はマイクロソフトのWindows95が市場を席巻し世界的な大ヒットとなっていた。Windowsは大企業から中小企業だけでなく、一般家庭にまで広く深く浸透していった。

確かに当時はWindows一色だった感があった。秋葉原でWindows95発売時はカウントダウンさえ行われた。カウントダウンに並ばなかったけど、数週間後にはWindows3.1からWindows95に移行した。と言うよりWindows3.1以外のWindows95のディスクトップPCを購入してしまった。
但し、このWindows95の購入は非常に面白いエピソードがあるんだけど、それは別の機会にでも…。


ギル・アメリオ 著(1998年)

当時のアップルは40を超える製品が存在し、製品が混乱し販売不振に陥っていた。アップルは窮地に追い込まれていた。

ギル・アメリオ著書「アップル薄氷の500日」によれば、ギル・アメリオがCEOに就任する直前、既に取締役会はアップル社の売却を検討していた。この頃のアップルは倒産寸前であり、まさに身売りを検討するほど危機的状況だったことが分かる。

しかし、CEOとなったアメリオはアップルの売却を反対し、アップル再建に可能な限り情熱を傾けた。そう考えるとアメリオこそアップルの再建の基礎を作った人物だと思う節も少なからずある。その代表例に1996年ジョブズをアップルに特別顧問として復帰させている。

しかし、アメリオはデザインに対する理解が低く、復帰したジョブズと直ぐに意見が対立する。アメリオは僅か500日でクビになる。このあたりの経緯は本の著者が変われば表現が異なる。どれが正解か分からない。相手の立場で考えれば表現は変われどどれも正しのかもしれない。


半透明のeMate(1997年3月)、このあとiMac(1998年8月)が登場する

このようにアップルが揺れ動き、上司ブルーナーが退職し、ジョニーは夢を維持できず自分も辞めようと思っていたようだ。
しかし、1997年にステーブ・ジョブズがアップルに復帰する。このタイミングは まるでドラマを見ているようだ。(続く)

【関連】
087 ジョブズの本音、死ぬほど怖かった


尚、オラクル創業者ラリー・エリソン「カリスマ」下巻497頁に、エリソンは「(ギル・アメリオは)スティーブ・ジョブズに遠く及ばない」と公言している。エリソンに言わせると、「(ギル・アメリオは)自分をドクターの肩書をつけて呼んで欲しいと主張する…(略)」と、皮肉をまじえた記述がある。


アップルヒストリー(クリックで拡大)

ピックアップ記事

  1. 060 トロン 日本国産OSが世界を狙う!
  2. 134 インチュイット と 弥生会計
  3. 051 うたかたの8ビットパソコン
  4. 056 ファミコン登場!
  5. 069 マイクロソフト Windows1.0 発売

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    078 隠れた名作ソフト ピーワンエグゼ

    1989年~1994年頃まで国内最大手の信販系情報処理センター…

  2. 自分コンピュータ史

    125 ワオッ!驚異の性能向上

    大型汎用機からPCへ、そしてスマホへここで、少しばかり古い話な…

  3. 自分コンピュータ史

    104 コンパック・コンピュータ

    以前 「099 コンパックショック!」 に触れたついでに、コンパックの…

  4. 自分コンピュータ史

    147 FLASHの衰退

    1996年~2020年末サポート終了Flashが消える理由…

  5. 自分コンピュータ史

    092 DOSでお絵描き

    1990年~1991年頃最初に買ったEPSON 386Mで色々…

  6. 自分コンピュータ史

    010 音響カプラ/TSS端末

    何を今更昔の話をしているんだ、IT業界にいるなら前を見ろと言われそ…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP