d_雇用と仕事

009 定年70歳の時代突入

今回の写真は全て本日(10/31)のお昼休みに浅草橋駅界隈を散策してスマホで撮影した人形のお店。人形の街 浅草橋と言われるが、東京であっても1年を通じて人形だけを売るビジネスはかなり大変だと思う。

浅草橋と人形の店

昭和初期の頃、定年は55歳だったらしい。60歳定年が一般になり暫くそれが続いた。昨今は65歳まで再雇用の形で存在している。しかし、今度は定年70歳の導入が嘘か本当か検討されているらしい。

浅草橋と人形の店

政府は企業の継続雇用年齢を65歳から70歳に引き上げる方針を表明した。働く高齢者を増やすことで、人手不足を解消するとともに年金制度などの安定を図る。関連法改正案を2020年の通常国会に提出する方針だ。・・・とのことだ。

浅草橋と人形の店

「人生100年度時代」なる言葉も登場し、更に「定年70歳」なんてことは、10年~20年前だと考えられない話だ。

浅草橋と人形の店

年齢が60歳を超えた殆どの人が考えることは決まっている。この先も元気に生きて生きていけるか、今後の生活費は大丈夫か…後ろ向きの心配事ばかりだ。確かに気持ちは良く分かる。

浅草橋と人形の店

定年が70歳に延長されるとなれば、まだまだ働きたい人にとって朗報だ。仕事を続けることによって健康でいられると思う。やりがいのある仕事であれば、働く側としては非常に良いことだ。

浅草橋と人形の店
こちらも浅草橋駅すぐ近くにある店舗、人形は展示しているがアクセサリー商品も陳列されている。

しかし、企業として本当に70歳雇用は現実的に大丈夫なのか?と真面目に考えてしまう。社会保険料を考慮した賃金を含め 会社の仕事の方法や仕組みを大きく変えないと成り立たない。

浅草橋と人形の店
季節になれば雛人形や五月人形を売り出すが、この季節は靴屋になっている。

浅草橋と人形の店
浅草橋駅を降りると大通りの正面に人形の秀月があった。場所的に一番目立つところだった。ビル老朽化に伴い取り壊された。今は細々と近くの小さなビルの5階6階(その6階も今は倉庫になっている)で営業している。

浅草橋と人形の店
その元秀月のあったビルが堂々の完成となった! 貸しビルから引っ越してくると思っていたが、あれ?ビルに秀月の文字がない。引っ越さないのかな?

浅草橋と人形の店
こちら吉徳大光、久月と並ぶ2大店舗だ

私はIT業界しか知らないからIT業界で考えるが、過去に現役バリバリだった65歳の技術者と35歳の技術者を比較すると圧倒的に後者の方が吸収力が早い。体力同様、これは仕方がない。

浅草橋と人形の店

60代でも70代でも第一線でバリバリ仕事をしてきた人は、若い人を十分リード出来るだろうが、年齢を重ねれば体力も気力も下がっていく。若い時のままのはずがない。年齢が高ければ理解度や行動力も落ちてくる。必然的にコーディングの手が遅くなる。過去に大規模システムを開発した伝説のエンジニアでも35歳の技術者のコーディング能力にかなわない。
「3~4日あれば間に合わせます」、(えっ!そんなにかかるの? 今日1日で出来る作業量なんだけど…)・・・これは過去の体験による私の経験談だ。

浅草橋と人形の店
クリスマス商品はこの季節定番だな

それなら上流工程の設計の方に任せれば良いのでは?と思うが、どうしても発想が古く最新システムに似合わない設計になってしまう感がある。これは一流の大学を出て過去のエリート経験があっても関係ない。
但し、それを意識して自己改革の出来る人であれば、凄い戦力になるはずだ。社会の仕組みを深く知っている高齢者の方が、素晴らしいシステムを構築出来る可能性は非常に高い。

浅草橋と人形の店
この季節でも人形を売る姿勢が素晴らしい。頑張って欲しい

たまたま、そうした人しか出会っていないのかもしれない。そんな技術者は沢山いるはずなんだが..。いづれにしても、20代、30代に良質な経験を積むことが大鉄則となる。

70歳定年か…う~ん、実現すれば近未来は凄い時代になりそうだ。
そうした社会で生きるのも結構面白いかもしれないけど。

ピックアップ記事

  1. 005 レストランを存続させるには
  2. 016 フレンチレストランで昼食
  3. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 060 銀座ギャラリーでの絵画展

関連記事

  1. a_社長ブログ

    002 仕事のピークは40歳?

    本当に好景気なのか? 偽りの好景気なのか? 正直、まだ分からない。…

  2. d_雇用と仕事

    034 未経験でもプログラミング

    ChatGPTの進化が凄い。昨今、ウェブ作業において画像の自動…

  3. d_雇用と仕事

    028 ウェブサイト制作のその次

    まだまだコロナ禍ではあるが、「ビジネスを停滞している訳にはいかない…

  4. d_雇用と仕事

    003 顧客を惹きつける

    この写真は2月25日(日)の東京マラソンの会社近くの浅草橋駅前の大通り…

  5. d_雇用と仕事

    007 成功の反対は関心がなくなること

    ここに掲載している写真は、大相撲5月場所の両国国技館界隈の様子。ちょっ…

  6. d_雇用と仕事

    035 COBOLもあるでよ!

    何十年前か頻繁にテレビに登場したオリエンタルカレーのCMがあった。CM…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP