a_社長ブログ

恐るべしAIの急速な進歩

ご存じの人も多いが、今や世間では OpenAI社の ChatGPT の話題で持ちきりだ。

何気なく見ていた情報7DAYSニュースキャスターでも ChatGPT を紹介し、ドラマ脚本を ChatGPT に書かせていた。安住紳一郎さん 三谷幸喜さんらがその感想を面白おかしく対応していた。この技術、笑い事じゃないんだけど。

マイクロソフトは一兆円を超える投資を行い、AIによる新しいBingを発表する。グーグルは最優先重要事項として急遽2月7日に「Bard」を公開する声明を出した。3月21日には米英でBardのプレビュー版を公開した。

何だこの異常な速さは。

メタバーズなる仮想現実はイマイチ感が多々ある中、AI技術は確実にビジネスになると認められ、一気にAI技術が加速する感じだ。事実加速しているんだけど。


実際に ChatGPT を試せば分かることだけど、まるで人間とチャットしている感じだ。但し、質問した回答は正しいと言えなかった。弊社の事業内容は正しかったけど事務所は恵比寿だった(笑)。まあ、この手の精度は時間が解決してくれる。

知らないうちに弊社スタッフも、「これ便利です」と、ウェブプログラミングのロジックチェックに使っていたりする。便利だけど個人的に末恐ろしい。

したたかなマイクロソフトが OpenAI社に投資を行っているから、いづれMS365製品やOffice製品(ワード、エクセル、パワポ)に導入されること間違いない。指示を出せば、文章や図表を自動生成してくれる日は来る。
「〇〇〇に関する▲▲▲の統計資料が欲しいんだけど」と指示すれば、エクセル君が図表付きで目的の資料を自動生成してくれる日が来るだろう。もはや妄想でないことが怖い。


プログラミング開発も同様だ。既に簡単な自動処理なら手順を指示すればプログラミングしてくれる。嘘みたいな本当の話だが、現在存在するソースコードの間違いさえ指摘してくれる。感心すると言うより恐怖さえ感じてしまった。

ウェブサイトも自動生成してくれるらしい。勿論、今は非常にチープなサイトしか生成出来ないため、とても商用公開なんか出来ないようだけど、これも時間の問題だろう。WordPressで制作しているウェブクリエーターは恐怖におびえる。


昨年話題になった Stability AI社の Stable Diffusion なるAIソフトを利用すれば、イラストや絵を自動生成してくれる。これを見て震え上がったクリエーター達は絶対多いはずだ。イラストレーターへの仕事が激減するからだ。

こんな時代を生き残るにはどうするか?


これらAIツールの登場でスキルは2極化する。ある程度のところまでAIツールに任せ、それ以上(人間の感性が必要となる領域)は人間が補完する。AIソフトでベースを短時間で固め、より高い領域を人間が完成へと導く。

人間は上流工程に進むしかない。よって、プログラマーもクリエーターも更に高い専門性が必要になりそうだ。う~ん、ますます生き難い時代になりそうだ。

でも、必要以上に心配する必要はないかもしれない。
数十年前にオフィスコンピュータが登場し、企業はオフコンを導入した。一気にOA化が進められ、ペーパーレスと事務職の半分は不要になると大きく報道された。みんな戦々恐々としたもんだ。

しかし、結果はそれに代わる仕事はそれ以上に増えた。
但し、働き方は変わって、OA機器(今でいうPC群とそれを取り巻く環境)を使いこなし、更なる上流工程へ質は大きく変わった。

この業界に長くいる私でも思う。やみくもに技術が急速に進むことが正しいとは思えない。このスピードで100年後に人間が安らかに住める地球は存在しているのだろうか?

ピックアップ記事

  1. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  2. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  3. 001 アルバイトから正社員に
  4. 003 顧客を惹きつける
  5. 060 銀座ギャラリーでの絵画展

関連記事

  1. a_社長ブログ

    053 チャリティコンサート(写真)

    2017年3月2日(木) JR錦糸町駅近くの すみだトリフォニーホール…

  2. a_社長ブログ

    タイムリミットを設けよう

    今年も正月を迎えた1月1日から一秒一秒、一日一日と時間は過ぎ、気づけば…

  3. a_社長ブログ

    075 会社の後ろは隅田川

    ぽかぽかと暖かい春、1年の中で一番気持ちの良い季節かもしれない。…

  4. a_社長ブログ

    056 4月…新卒の季節

    4月4日 天気は最高。台東区浅草橋に事務所を置いている関係で、採用…

  5. a_社長ブログ

    006 AIをサービスに導入するサイトが登場

    本屋に行けば最新動向が分かるので、積極的に本屋に立ち寄ることが多い。本…

  6. a_社長ブログ

    043 近未来の身につけるコンピュータ

    もはや未来の話でも何でもない話、既に実用化されていて一般家電量販店で売…

徒然ITブログ

徒然ITブログ(業界特化編)

特記事項

私的おすすめ記事

  1. 2018.01.18

    032 営業の神様

ちょっとした記事

  1. 2017.09.10

    029 利根川322

ピックアップ

  1. あえて逆の行動が大正解!
  2. 005 レストランを存続させるには
  3. 003 顧客を惹きつける
  4. 001 アルバイトから正社員に
  5. 026 ジオパーク in 幕張メッセ
  6. 060 銀座ギャラリーでの絵画展
  7. 055 寅さん像、さくら像 除幕式
  8. 048 産業労使秋祭り
  9. 046 こち亀 40年間 掲載終了
  10. 045 経営者倶楽部 JAZZ演奏
PAGE TOP