自分コンピュータ史

122 ライバルは空の上

IBM PC DOS誕生ストーリー(#1/3)
1980年7月~1981年6月

マイクロソフトの誕生を知りたければ、30年前(1992年12月)に発行された560頁に及ぶ書籍 Bill Gates HARD DRIVE がお薦めだ。その後に発行されるビル・ゲイツの幾つもの関連本の原点でもある。当然 ウェブで語られている多くのライターが書いてある情報の多くは、この本から引用している。まあ、私もそれからの引用だけどね(笑)。


IBM PC と CPU の関係/クリックで拡大(PDF版)

前々回の「IBM PC と CPU の関係」を再掲する。
8bitのi8080の次が16bitのi8086、このi8086の廉価版がi8088だ。IBMの初代PCもこのi8088だ。8088は8bitの特性を備えた16bit CPUだ。i8086より処理スピードは遅いがコストを抑えられる。

i8086CPUが登場しだす頃、IBMはPC市場に短期間で参入するためあらゆる手段を模索していた。
決定事項は、
・CPUはi8088(16bit)
・DOSを外部から調達する
・オープンアーキテクチャ、既成の部品を外部メーカーから調達する
・販売をIBMの販売網でなく外部販売網で行う

1st Meeting

1980年7月21日 IBM ジャック・サムズからゲイツに電話があった。サムズはIBM 360を開発担当した人物だ。明日はご都合如何ですか?と。天下のIBMだから断るはずもなく予定を変更して会う。

翌22日IBMのサムズら3名がマイクロソフトに訪れる。MS側は ビル.ゲイツ、ポール.アレン、スティーブ.バルマー。最初に守秘義務契約書にサインを求められる。サムズはMSに取り留めもない質問をしまくった、探りを入れた訳だ。

2nd Meeting

1ヶ月後の8月21日、IBM5名(弁護士含む)、MS5名(HARD DRIVEの書籍はゲイツ、アレン、バルマー、西、ゲイツの父=弁護士だが、脇先生のビル・ゲイツ本では出席者は若干異なる)、再び守秘義務契約書にサインを求められ、ここでIBMはPCを市場投入することを述べる。(※注)
但し、いきなりOSの開発依頼ではなく新IBMマシン用にROM-BASICを供給して欲しい旨だったらしい。この頃のマイクロソフトはBASICが有名だったから納得する。

3rd & 4th Meeting

詳細な打ち合わせ。このときIBMはBASICの他、FORTRAN、COBOL、Pascalも供給して欲しいと言ってくる(納期はそれぞれ異なる)。MSにとって好条件極まりない。ゲイツは、それならフロッピーディスクドライブ(FDD)が必要、OSも必要と言いだす。
しかし、MSはOSを持っていなかった、当時のOSと言えばCP/Mだった。

CP/Mとは デジタルリサーチ社のゲアリー・キルドールが開発した8bit CPU、当時 市場をほぼ独占する人気DOSだ。キルドールは小さな会社ながらCP/Mで一儲けし、クルマや自家用飛行機に熱中していた。

ゲイツはCP/Mが欲しいならキルドールと会えば良いと、特に親しい関係でもなかったが既知であるデジタルリサーチ社に電話を繋いだ。「明日、重要なお客様(IBMの社名を告げず)が向かうので丁重におもてなしして欲しい 」と。このとき一度ゲイツはチャンスをキルドールに譲ったことになる。

但し、CP/Mは 16bit向けではなかった。なかなか16bit OSを出さないためシアトル・コンピュータ・プロダクツ社のティム・パターソンがQDOS(急いで作った あつらいDOS)なるものを開発販売していた。

ライバルは空の上

翌日、サムズらはキルドールに会いに行く。しかし、キルドールはそこに居なかった。そこにはキルドールの妻ドロシーと弁護士が居た。守秘義務契約書にサインを求めると、IBMにとっては単なる形式的なものだったのだろうが、意味を理解出来ないドロシーはサインを拒んだ。サムズらIBM一行は打ち合わせが出来ず引き返し、キルドールは一世一代のチャンスを失う。

ビジネスで飛行機に乗っている等の説があるが、キルドールは自家用飛行機で操縦を楽しんでいたのがもっぱらのようだ。(次回)


(※注)IBMとマイクロソフトの関連書籍を数冊読むと、本によって微妙に異なっている。
歴史なんて同じ出来事でも捉え方で正反対になったりするもんだ。私はHARD DRIVE と 脇先生のビル・ゲイツⅠとⅡの内容をベースとして記すが、2つの本でさえ微妙に違う。脇先生は昔、HARD DRIVEを読んで「とても面白かった」と別の自著「パソコン世界の嵐 112頁」に感想を述べているので、その後に出版している脇先生の内容が恐らく正しいと思う。いまだネットでも異なる記事を見かけるが・・・。

ピックアップ記事

  1. 059 マッキントッシュ誕生!
  2. 069 マイクロソフト Windows1.0 発売
  3. 044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス
  4. 054 日本も負けちゃいられない”16bitPC発売
  5. 051 うたかたの8ビットパソコン

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    112 ネットスケープナビゲーターの衰退

    111 ブラウザ戦争(その2)1994年頃から1998年頃まで…

  2. 自分コンピュータ史

    001 大型汎用機の時代

     当ブログの物流システムと自分コンピュータ史は、他の記事とアクセス数の…

  3. 自分コンピュータ史

    023 この業界でいく(#1/2)

    私が新社会人として行われた新入社員研修は、最初の2週間位はコンピュ…

  4. 自分コンピュータ史

    117 ネットワークの覇者 ノベル

    1980~1990年半ば頃ニュースステーションテレビで…

  5. 自分コンピュータ史

    139 スケルトンPC iMacの登場

    ジョナサン・アイブ #31980年初頭~2019年137 アッ…

  6. 自分コンピュータ史

    084 やっちゃいけないことやっちゃった

    1984年~日本のインターネットの父/村井 純村井 純さんは、…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP