自分とコンピュータ史

209 インスタグラム vs スナップチャット

2012年~2017年頃
インスタグラム(#5/5)

おじさん、おばさんが使うSNS!

facebookユーザーの高齢化は日本だけじゃなく、世界でも同じ傾向にあるんだ。日本は30代以上が主なユーザー、50代、60代が中心となってfacebookは利用されている。
若者には「facebookは 年寄りが使うアプリ!」なんて言われ、ますます若者はfacebookから離れ、Instagramや他のアプリに流れる。

しかし、これはビジネスとしてなら話は別だ。広告収益はfacebookがInstagramより遥かに大きい。ちょっと数値が古いけど2019年の数値を出すならInstagramは200憶ドルの収益で、これはfacebookの約4分1強でしかない。

日本の若者感覚はInsatagramのほうが効果がありそうに思う。確かに美容・ファッションなどは効果があるかもしれないが、家庭一般・教育等のビジネス分野を考慮すれば、まだまだfacebookのほうが広告収益に優位性が高いことが分かる。年齢が高い人ほど お金を持っているからね。


Snapchat

ザッカバーグも おじさん・おばさん現象を十分に理解していて、facebook衰退の危機感を常に持っている。そういえばビル・ゲイツが快進撃を続けていた90年代の現役時代のインタビューに、「企業経営に常に危機感を抱いている」と語っていたことを思い出す。きっと同じ感覚だと思う。

それもあってか色々な企業買収を行っている。Instagramが買収の大成功例にすぎないだけだ。

Insatagram と Snapchat


Insatagramは写真の見栄えを重視する

Instagramは開発側も予想しない工夫を凝らした使い方で、若者中心にしてユーザーはどんどん広がっていった。合わせて 10代や20代前半の若者層は、Snapchat (スナップチャット)を使いだす。

Snapchatは日本では馴染みが薄いけど スタンフォード大学のエバン・シュピーゲルが大学内で遊び心で作ったアプリ。特徴はInstagramの写真思想と真逆。気軽に写真や動画を数秒の時間を指定し投稿する。それを友達が見ると、数秒後にデータが消え再度見ることは出来ないって機能なんだ。


気軽に投稿可能なSnapchat

スクショも出来ないから、ちょっと若気のいたりの投稿やパーティでの悪ふざけなどをアップしても安心って訳だ。くだらないアプリなんだけど、これが若者に受けたんだね。

若い頃って、若気の至りや悪ふざけの経験が誰しもあるもんだ。親しい友人とのパーティ動画やちょっとした写真を気取らずに送りあえるって訳だ。私ことおじさん的には直ぐエッチな投稿を連想してしまうが、全然違う使い方をしたんだ。

いづれにしても、どうでもいいアプリだよね。Instagramの真逆の特徴もあって、Instagramユーザーは手軽なSnapchatも使うことが多いとか。

インスタ映えの意識の強い日本では、数秒で消えるSnapchatは あまり広く支持されていないようだけどね。これは国民性かな?

SnapchatにPokeが惨敗!

 ザッカバーグは Snapchatの評判を気にし、最初は好意的な態度でシュピーゲルに連絡し、我々に協力してくれないかと会っている。

しかし、シュピーゲルはそれを断った。すると ザッカバーグは高圧的な態度でシェアを奪う態度にでるんだ。2012年12月 facebookは ポーク(Poke)なるスナップチャットと全く同機能のアプリを投入する。
Pokeはfacebookの知名度で一時的に話題になるも、ユーザー獲得に結び付かなかった。ついにザッカバーグは、Pokeの失敗により30億ドルでSnapchatの買収を打診する。


facebookはSnapchatと同機能のPokeを投入

しかし、シュピーゲルはこれにも断っている。Instagramは10億で買収されたから30億ドルは超破格だ。その価値があるのかさえ疑問に思ってしまう。

エミリー・ホワイトがSnapchatのCOOに!


エミリー・ホワイト(右手前)

余談ながら、エミリー・ホワイトがGoogle、facebookに在籍し、シェリル・サンドバーグの部下としてずっと働いていた。サンドバーグからの指示でInstagramの各種調整役をすることになった。仕事を通じて、ホワイトより5歳ほど年下のシストロムは、ホワイトと良好な関係となる。

しかし、ホワイトにスナップチャットに引き抜きの声がかかるんだ。
勿論、最初は誘いを辞退したが、最終的にスナップチャットに移籍しCOOとなる。2013年~2015年のことだ。これを知ったシストロムはかなりショックを受けたらしい。

ザッカバーグは次なるアプリを探し、WhatsApp(ワッツアップ)とOculus(オキュラス)に注目する。

WhatsAppは、Lineと同じ機能だと思えば大筋間違っていない。WhatsAppのほうがよりシンプルだと言うことと日本はLineが圧倒的に普及している違いくらいかな。世界規模ではWhatsAppのほうがユーザー数は多いんだ。

Oculusについては下記に記載したからちょっと読んでね。
【関連】196 フェイスブックからメタへ

2012年10月、twitterは公開前の6秒ショート動画 Vineを買収する。Instagramも動画に注目するが、動画はイマイチ盛り上がらなかった。
このあたりからショート動画が注目されるようになる。ショート動画についてはTikTokの回で触れるね。

ピックアップ記事

  1. 209 インスタグラム vs スナップチャット
  2. 194 ザッカバーグとサンドバーグ
  3. 043 i8080とZ80 マイコンブーム
  4. 107 PC-98いまだ現役!
  5. 188 ヤフー終焉

関連記事

  1. 自分とコンピュータ史

    002 大型汎用機はどれも同じなの?

    1980年代は大型汎用機(メインフレーム)が全盛期だった分、業界再編成…

  2. 自分とコンピュータ史

    017 磁気テープからCMT

    昔のコンピュータルームのイメージは磁気テープがクルクル回っているイ…

  3. 自分とコンピュータ史

    021 オフコンとRPG

    RPG(Report Program Generator)は、IB…

  4. 自分とコンピュータ史

    122 ライバルは空の上

    IBM PC DOS誕生ストーリー(#1/3)1980年7月~19…

  5. 自分とコンピュータ史

    117 ネットワークの覇者 ノベル

    1980~1990年半ば頃ニュースステーションテレビで…

  6. 自分とコンピュータ史

    129 ワードパーフェクトの衰退

    ワードパーフェクト(#2/2)1980~1990年半ば頃ワード…

カテゴリー & タグ分類

OMかっちゃん徒然ブログ

OMかっちゃん徒然ブログ

業界回想記事

テック企業年表

無作為抽出

テック企業攻防戦

業界ウンチク雑学

ピックアップ記事

PAGE TOP