自分コンピュータ史

139 スケルトンPC iMacの登場

ジョナサン・アイブ #3
1980年初頭~2019年
137 アップル天才デザイナー ジョナサン・アイブ

(前回からの続き)
アップルを去って12年、1997年ジョブズがアップルに戻って来た。

「アップルのどこが悪いか教えてくれないか」とジョブズが問いかける。
誰も返事をしないでいると、ジョブズは突然大声で怒鳴り始めた。
「プロダクトだ!プロダクトが最悪じゃないか!セクシーさがどこにもない」
ジョニーはその部屋の後ろのほうに座っていた。辞めたいと思っていた。
ジョブズの言葉にはっとした。
(ジョナサン・アイブ 146頁)

ジョブズは過激な販売戦略を行った。
「売るマシンは4種類だけ。ノートブックとディスクトップ。それぞれプロ用と家庭用だ」 、アメリオの販売スタイルと真逆を指示してきた。

結果を知っていれば誰でも戦略は取れる。
しかし、結果を知らなければ恐怖との戦いだ。「死ぬほど怖かった」ジョブズの本音を別の本で知る事が出来る。リスクに挑む姿は読んでいても興奮してくる。


プロトタイプを作成するAppleデザイナー(※注)

暫くしてジョブズはジョニーの構えるIDg(Industrial Design group)の存在を知る。
IDgを初めて見て、スタジオの創造性に驚き、ジョブズはジョニーを気に入る。ここでジョブズとジョニーによるiMacが誕生する。ジョブズはいつしかIDgに入り浸りになる。

試作品のコードネームは「コロンブス」、製品名は簡単にiMacと決まらなかった、ジョブズは最初「マックマン」はどうか?と尋ねている。「とんでもない」デザイン開発メンバーのシーガルが「iMac」をジョブズに何度も強く推した結果でもある。182頁にあるエピソードが、書籍「ジョナサン・アイブ」の至る所に描かれてある。アップルファンなら面白いに違いない。

iMac製品発表会で、
「すべて半透明だ」
「中が見えるんだ。凄くクールだろう。裏側は他のコンピュータの正面より美しいくらいだ」
「まるでほかの星からきたみたいだ」
「きっといい星だ。いいデザイナーのいる星に違いない」
(ジョナサン・アイブ 186頁)

ジョニーとデザインチームの多くは会場に座っていた。これを聞いて誇らしく思わないはずがない。
いいよねぇ~、こうして会社の仲間を称賛したいもんだよねぇ


初代iMacは Bondi_Blueの1色で登場する (1998)

最初に発売されたボンダイブルーのiMacはフロッピー・ディスク・ドライブ(FDD)の搭載を捨てた。FDDを捨てたiMacは評論家に散々けなされた。
しかし、ユーザーに広く支持され売れた。

その翌年、ジョブズは「マシンは気に入ったが、色は駄目だ」と、新しい色のiMacを指示した。

デザインチームは3週間なる超短期間で試作品に取り掛かる。
カラフルに並ぶiMacを前に「すごいな」とジョブズが言い、気に入った何色かを選んだ。
「女子の好きなピンクも欲しい」
デザインチームは10日間で5種類のピンク色の試作品を作り、ジョブズはその中から一つを選んだ。


5種類のキャンディーカラーで登場 (1999)

普通の会社なら何カ月も要することを、ジョブズは30分で即決した。これにはジョニーは驚いた。少しの誇張はあるかもしれないが、実に痛快な文面だ。

iMacはこの業界にファッション概念を取り入れたのだ。

こうしてアップルは蘇る。
このあとiPodやiPhoneなるヒット商品を連発するが、それは別の投稿で。
ジョブズの開発ストーリー本って面白いよね。


(※注)ジョナサン・アイブ時代のアップルデザインスタジオの動画からの画像。YuoTubeで見ることが出来る。デザイン事務所って お洒落にレイアウトされた空間かと思っていたが、動画で見る限り試作品を組み立てる徹底した技術工房の感じがする。復帰したステーブ・ジョブズがジョナサン・アイブが率いるこのデザインスタジオに入り浸りるのが頷けてくる。確かにイメージが膨れそうだな。

ピックアップ記事

  1. 044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス
  2. 069 マイクロソフト Windows1.0 発売
  3. 051 うたかたの8ビットパソコン
  4. 060 トロン 日本国産OSが世界を狙う!
  5. 054 日本も負けちゃいられない”16bitPC発売

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    021 オフコンとRPG

    RPG(Report Program Generator)は、IB…

  2. 自分コンピュータ史

    007 紙カードとプログラミング

    現在、プログラムやデータを起こす場合、大抵はモニター越しにキーボー…

  3. 自分コンピュータ史

    136 AOL、アメリカオンラインの進出と撤退

    1985年、パソコン通信サービスが開始され、電話回線とモデムがあれば接…

  4. 自分コンピュータ史

    056 ファミコン登場!

    1983年~前回、1983年にMSXパソコン仕様が提唱されたと…

  5. 自分コンピュータ史

    140 Windows DOS系、9x系、NT系

    1995年~1998年ちょっとWindowsのバージョンをまと…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP