自分コンピュータ史

077 世界発マルチメディアPC FM-TOWNS

1989年~1997年

前回同様、強い日本だったことがこれでも分かる。1989年2月、富士通がCD-ROMドライブ標準搭載の世界初のマルチメディアパソコンFM-TOWNSを投入した。

FM-TOWNSのスペックは、ご覧の通りだが、2つの違いはメモリとフロッピーディスクが1基か2基の違いだけ。価格はFM-TOWNS-1が338,000円、FM-TOWNS-2が398,000円。独自仕様のTOWNS-OS。

FM-TOWNS

当時はCD-ROMが普及し始めた頃でもあり、マルチメディアなる言葉が流行した。私は遊びの印象しかないFM-TOWNSにさしたる興味はなかった。NEC PC98が圧倒的なシェアを有する頃であり、富士通はPC市場に大きな変化を起こしたかったのだろう。

富士通がテレビCMや雑誌に相当な力を入れていたことが肌で感じた。イベントにも相当な資金を投入していた。あれから30年を超えるにも関わらず、私は「電脳遊園地」なる言葉を明確に記憶している。

FM-TOWNS

ちなみにイメージキャラクターであった南野洋子は、この電脳遊園地でステージをドタキャンしてしまう。「みんな来てね!」と前宣伝していた南野洋子本人が来れなくなった。これには諸事情があってのことだが、主催者側はてんてこ舞いになったらしい。

FM-TOWNS

まもなくPC/AT互換機なるDOS/V、Windows3.1が日本を襲うことになり、日本市場はAT互換機に一斉にシフトし始める。FM-TOWNSは改良に重ね この波を乗り超えようとする。

しかし、FM-TOWNSの富士通より国民機とまで称されたNEC PC98シリーズのほうが国内市場のDOS/V移行は深刻だ。間違いなく経営を左右する出来事だ。市場がWindowsに染まる頃は Windowsそのものがマルチメディア機となっていたのだ。

Windows95が登場する頃は富士通はさっさとDOS/V、Windows機に移行している。これは富士通だけでなく、多くのメーカーも同じだ。

FMV-TOWNS
FMVとFM-TOWNSが融合したFMV-TOWNS

FMVシリーズとFM-TOWNSが融合したFMV-TOWNSなるものを投入する。なんとも苦肉な戦略とも感じるが、市場はDOS/Vと置き換わろうとする結果だ。

FM-TOWNSは 1997年の製品を最後に、1994年にシリーズ化されたFMVシリーズに吸収統合される感じで消えていった。

マルチメディアパソコンとして 富士通 FM-TOWNS なる華やかな時代は確かに存在したんだ。


富士通:FM TOWNS
FM TOWNSデータベース

ピックアップ記事

  1. 085 ジョブズの本気、世界を変える
  2. 044 ビル ゲイツとスティーブ ジョブス
  3. 059 マッキントッシュ誕生!
  4. 054 日本も負けちゃいられない”16bitPC発売
  5. 069 マイクロソフト Windows1.0 発売

関連記事

  1. 自分コンピュータ史

    006 レガシーシステムを再構築(#2/2)

    ハードウェアはLinuxかWindows Serverに大きく分け…

  2. 自分コンピュータ史

    114 ネットスケープ社のJavaScript登場

    1995年~ウェブサイト黎明期、誰もがホームページを制作出来る…

  3. 自分コンピュータ史

    091 コンピュータのバグは生物だった!

    この業界で常識となっているバグ(bug)と言うとプログラムの誤りや不具…

  4. 自分コンピュータ史

    024 この業界でいく(#2/2)

    頑張れば頑張るだけスキルが付いていく自分を実感できたが、仕事はとて…

  5. 自分コンピュータ史

    003 大型汎用機は今も活躍しているの?

    前回に触れたように、国は国産のコンピュータメーカーを育成しようとした。…

  6. 自分コンピュータ史

    022 オフコンの価格と性能

    当時のオフコンの価格と性能を知る事は、今のコンピュータのそれを知る…

カテゴリー

OM社長 徒然ブログ1

OM社長 徒然ブログ

タグ分類

業界回想記事

私的業界記事

私的感慨深い記事

歴史的記事

PAGE TOP